一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。

現在薬学部4年(22歳)で薬剤師として調剤薬局への就職を希望している者です。

今度、調剤薬局の店舗見学に行くことになりました。
その調剤薬局は個人経営で2店舗あり、ホームページや会社パンフレットなどは作成していないとの事です。
もともと、その薬局の存在を知ったのは違う薬局に勤めていらっしゃる大学のOBさんが、
卸の業者の方達に私が就職する地域で評判の良い薬局を聞いてくれたからです。
それで、たまたま学校のほうに求人が来ていたので今回店舗見学する運びとなりました。

ネットで検索しても全く情報がつかめないため、
今度の店舗見学に持っていく履歴書の志望動機が思うように書けず悩んでいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明確な情報がない以上抽象的な志望動機になるは仕方のないことでしょう。

私がこの中で志望動機として使えるだろうなと感じたのは、「卸の業者の方達に私が就職する地域で評判の良い薬局を聞いてくれたからです。」ということです。

これは地域から評判のよい店であるという魅力があるということで十分志望動機になりえると思います。

このように回りからみた外観的な面、またはその地域性などをうまく組み合わせていくことで志望動機ができるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり抽象的な志望動機になるのは仕方ないのですね。
地域から評判の良いお店であるという魅力が志望動機となると聞き、安心しました。

就職活動を始めて間もないので、他の質問も参考にさせていただいたのですが、
皆さん、経営理念がどうとかいう志望動機が多いような感じでしたので、少し戸惑ってしまいました。

アドバイス頂いたことを自分なりに組み合わせて志望動機考えてみます。

ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。

こんばんわ!!私は現在、短大に通う2年の女です☆

一応、先日銀行からの内定を頂きました。
えっと…年下の私が言うのも何ですが、こう言う意見もあるんだなと言う風に聞き流して頂けたら幸いです。

志望動機はあなたがこの会社で何をしたいか、何が出来るかを書く欄です。
どうして薬剤師になりたいと思ったのか、私は薬剤師になったらこう言う事がしたい…。などが挙げられると思います。

下の方には失礼ですが、「貢献したい」だけではなかなか難しいと思います。
それを使いたいのなら、どの様な事で貢献したいか。どの様な事で貢献出来るかを掘り下げて書くべきです。
面接でも必ずツッ込まれるます。

最後に、生意気を言ってすみませんでした…汗
参考になれば幸いです。
無事合格する事を祈っています!!
最後まで頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。

まずは内定おめでとうございます。
ご指摘通りもっと掘り下げて考えてみようと思います。

生意気なんてとんでもないです。
本当に助かりました。
私も回答者様に続けるように、内定獲得したいと思います。

志望動機…どうしてその薬局に勤めたいと思ったのか?“大学のOBの紹介であり、地域で評判が高いとお聞きしたため”十分立派な志望動機ですよ。

思った事を素直に書いて下さい。たぶん思うように書けないというのは、背伸びした自分を見せようとしているのではないでしょうか。相手はその道のプロですよ。経験豊富なのでどんなに立派な事を書いても、面接した時に見抜かれます。特に個人経営の社長さんは文書よりも人を見ると思います。履歴書よりも見学に行った時に元気に挨拶できるか等人なりを重視すると思います。「社長のとこはすごく評判が良い。自分が大学で学んだ知識で社長のお役に立ちたい。その上で社会に貢献したい。」という感じはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学のOBの紹介であり、地域で評判が高いとお聞きしたため”が十分立派な志望動機とお聞きし、安心しました。
まだ就職活動を始めて間もないのですが、色々な志望動機を参考にしていたら、自分もカッコイイ志望動機を書かないといけないのでは!?と思い焦っていました。

実は一旦県外のチェーン系の調剤薬局で就職の内定を頂いていたんです。
けど、やはり地元に貢献したいと思う気持ちが強くなり、もう一度地元で就職活動をする事にしたので、
地域で評判のよい会社で勉強し、社会(地元)に貢献したいという風に志望動機を練り直したいと思います。

助かりました。