電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。
イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

A 回答 (14件中11~14件)

追記です

ハイハンデイーの方がよく話されるのを聞きます
自分のハンでイーを守る事ばかり考えていると
却っておかしくなったとか

私の友人H4の方はH4では満足しない
俺はもっと上に行くのだからこんなもの(H4)にこだわらない
いいと持った事は何でもやって見るんだと

だから下手な私に自分のスイングをチェックさせたり
私の意見を真剣に聞いてくれ、その通りにスイングして見たり
3Wをプレゼントした時には流石にこんなクラブ使えねーよ
と言いました
でも、その友人のいいところは、そのクラブを使って見た事です
2年後に、月例にその3Wを使用したいがシャフトを折ってしまったなんとかならないかと電話をよこしました
私のクラブの選択の正しかった事を証明してくれたのです
私も、その友人に3Wをプレゼントしてよかったと思いました

先にアドバイスしました別のスイングを勉強される件ですが
やるとすれば、本気で最初からやってください
中途半端でやっても結果は見えています
今までの自分のスイングは捨てて、そのスイングをマスターして欲しいのです
その内に、ご自分の中の問題が自然に解決されると信じています
    • 0

自分の方法でやろうとすると潜在意識が出ます

この際、思い切って、新しいスイングを勉強される事をお勧めします

トップから一気にスイングする事を教えているのは
坂田信弘プロの「ショートスイング」です
肩の高さまで上げたクラブがクラブ自身のの重さで落下し始める
と思う間に左肩の高さまで(フィニッシュ)振り切れている

考える事は大切な事です
でも、考えすぎは健全な動作に影響する事があります

気分を変える為に(俗にリフレッシュと言います)
一度試して見てください

いつも申しますが
ゴルフダイジェスト社の発行で
書店で取り寄せてもらえます
正式なタイトルは「ゴルフ進化論」です
約3,000円かと思います

早く直してください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々やってはみたのですが・・・・・。
最近、息子がゴルフを始めまして、一度でいいので一緒にラウンドしてみたいのです。
がんばってみます。

何も考えてはいけません。

アドレスに入ったら2秒後にフィニッシュをい取って下さい。

自分の中で時間規制をすると良いと思います。
練習場で1分間に30発打って下さい。

これが出来なければ専門医にカウンセリングを受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

二秒後フィニッシュ、いいかもしれません!
早速、試してみます。
打てないかもしれない恐怖感が薄まる気がします。
ありがとうございます。

ゴルフは下手なのでアドバイスできませんが、私はバスケットで似たようなことを経験しました。

試合前のシュート練習ではバシバシとリングに吸い込まれるのに、試合中になるとリングに届かなかったり、届かないことを意識するとオーバーしたりし始め、その後練習でも満足にシュートできなくなり、イスップ病と同じような症状になりました。
 その時に治すきっかけになったのが何のプレッシャーもない子供たちとの遊びのバスケットでした。単純に楽しむ、うまくなくてもいいと思えることである種のアバウトなプレーが出来るようになりました。
 自分が常にうまくなろうと目標を意識してプレーすることでうまくはなるのですが、体よりも意識が強いと体がついていけなくなるのが原因かなと思いました。意識しなくても練習で体が覚えていたドリブルなどはこんな症状にならなくて、ポジションを変えたいと長距離のシュートを意識して練習し、かなり出来るようになっても、体には練習量が足りず頭で考えていたように思います。

こんな経験から結果への意識が強いとイスップ病になってしまうのではと思います。自分は楽しむことを第一にすることで克服できたと思っています。
いままで出来たことを意識からすてて、単純に楽しむ事を優先する事と、どうせ現状では上手くないのだからといった開き直りも必要でしょう。
 いままでの自分のイメージを捨てることはとても難しいことですので、会社のかたとかと行かずに、初心で楽しめるメンバー、下手でも許してくれるメンバーでプレーされることからはじめて見られてはと思います。

この症状で同情されるとかえってプレッシャーに感じる方もいるようですので、がんばってとは言いませんし、がんばっても仕方のない事だと思います。
 ただの球あそびです。テキトーに楽しんでください。(^^//
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
テキトー(笑)にがんばってみます。