ギャランVR-4 E-39Aのタイミングベルトに要する費用を知りたいです。1度ディーラーに聞いたところ7,8万かかるって言われましたが、これって妥当な値段なんですか?他の部品交換も含んでいるのかなぁって思います。タイベルのみの交換ですとどうなるのでしょうか?経験者の方教えて下さい!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タイミングベルト単体は確か4000円くらいだったような気がします。



但し、タイミングベルト交換の際は必ずテンショナーも交換します。これはE39の弱点ですので、
これを交換しておかないと、あとでひどい目にあいます。ただ、それだけの値段にしては高すぎますね。

そこで考え方を変えてみるとE39ならば最後期型でも9年、初期型なら14年選手ですから、その他の
ベルトやプーリーも交換対象に含まれているのでは?と推測します。おそらく、タイミング、エアコン、
オルタ、パワステ等各ベルト。およびテンショナー、クランクプーリーも含まれてるかもしれません。
タイミングベルトは自分で交換したので部品代だけでしたが、出先でクランクプーリーが壊れていまい、
やむなくディーラーに出したことがあります(ディーラーは基本的に嫌い)その際、タイミング以外の
全てのベルト交換で4万ちょっとだった記憶があります。これに、タイミング交換を合わせると7,8万
ぐらいかなぁと推測します。ただ、ベルト周り、特にタイミングとクランクプーリーはE39の大きな弱
点の一つです。後々泣かないためにも、この際まとめてやったほうが良いと思います。
ギャランのHPも沢山ありますが、DIY手順を載せているしげまささんのページを紹介します。工具の
準備と人足の確保(なるべく経験者)ができれば十分自己交換も可能です。

いずれにせよ決断には悩むところですが頑張ってください。

HNの通り自分もギャランに乗ってます。不明点はわかる限り補足しますので気軽にどうぞ。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~rat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年以上前に、自分のE-39Aの、クランクプーリーが逝ってしまい、、、。曲がったまま稼動していたらしく、結局外れて周りのエアコン、オルタ、パワステ各ベルトにも傷が付き全て交換しました。上記のHPは、大変参考になります!!!

お礼日時:2001/10/22 16:19

価格はディーラーでの交換では大体そんなところでしょう。

通常タイミングベルトの交換を行う場合はテンショナーの交換も同時に行います。また、ウォーターポンプをタイミングベルトで駆動している場合はこれも交換することがあります。部品の価格よりも工賃が大きいのだと思いますが、車種によってはタイミングベルトを交換するためにエンジンルーム内の他の機器をいったん取り外す必要がある場合が多く、そのために結構時間が掛かる物です。工賃は時間で算出されますので手数の掛かる車ほど高くなります。一般に横置きエンジンの車の方が交換に手数が掛かります。

見積もりを出したディーラーで詳細を聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か、ディラーの方は「ウォーターポンプがどうだかって、、、」言ってました。まだ、距離的にも少し余裕があるので(保証は出来ない、、、。)財布と相談しながら進めていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 16:32

ディーラーの出す値段は、全般に少々高いかもしれません。



おそらくベルト以外の部品の代金も含まれていると思います。
走行距離などから判断して、同時に交換すればいい部品もあるからです。
今は、大丈夫だけれど、ベルトがだめなら他の部品ももうそろそろ壊れるだろうし
交換しておこうと過去の経験で判断します。
もちろんベルト周りだけで、通常まったく関係ないところは交換しません。
これは、ぼったくりではなく、同じ個所から出る不具合を防ぐ為です。
ベルトのみの交換を指定すると後で、同じところから別の部品の不具合が出たときに
もう一度同じ工賃を払って修理する事になります。

一度、ディーラーのサービスフロントに行かれて相談される事をお勧めします。
分解してみないと正確な値段は出ないでしょうが、わかりやすく説明してくれると思います。
いいかげんな対応しかしない所では修理はやめましょう。

私は、もと三菱ディーラーのサービスマン(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどー、タイベル交換はそう簡単にはいかず、手間がかかるからこそ、その際に他の部分もやってしまうわけですね。距離自体は前オーナー交換から約53000kmくらいで、実際に見て、まだベルト自体には傷はなかった様な、、、、。う~ん。あとは財布との相談ですね。

お礼日時:2001/10/22 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱 ギャラン フォルティス 靴

三菱ギャランのフォルティスにCMで花嫁さんが履いている赤いハイカットのスニーカーのようなブーツみたいな靴はどこのブランドの靴か、ご存知の方は教えてください!!!!!

http://www.mitsubishi-motors.tv/index.html?mv=4fortis_bride30#

↑たぶんこれで見れると思いますが、見れないときは三菱のホームページで見れると思います。

Aベストアンサー

アシックスのレーシングシューズでは??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mono/299622/299647/299703/

Qタイヤ交換の見積書 高い、安い、妥当  

近くのGS(有名メーカー)にタイヤ交換を勧められました。自分が見た限りでも必要と感じてます。見積もり書を見て高い、安い、妥当か分からないので教えて下さい。個人的にこんなに高いとは思いませんでした。

タイヤ SNEAKER SNK2 155/55R14  単価7200円×4本28800円

作業料金                  単価1260円×4本5040円

バランス                   単価1050円×4本4200円

使用済みタイヤ処理            単価315円×4本1260円

4本交換になるので合計は39300円です。

Aベストアンサー

こんちは。

>>近くのGS
>>個人的にこんなに高いとは思いませんでした

基本、GSでやってもらうと高くつきますよ。


>>タイヤ SNEAKER SNK2 155/55R14  単価7200円×4本

まぁ、GSなら「妥当」
大体、そのタイヤの元の販売値ぐらいじゃないですかね。

まぁ、小売店に行っても、そこまで大幅に値が変わる部類じゃないです。(って言っても、半値にはならないけど、1~2割程度は違って来たりはしますが。


>>作業料金 単価1260円×4本5040円
>>バランス 単価1050円×4本4200円

これも、GSなら「妥当」
まぁ、作業料で稼ぐようなもんですしね。GS。

大手(?)のカー用品店だとかで、タイヤ交換できるようなとこ~だと、全部含めて、「作業工賃」とか言ったりしてるかと思います。


>>使用済みタイヤ処理 単価315円×4本1260円

これはどこでもかかるもんなので仕方ないかと。


>>見積もり書を見て高い、安い、妥当か分からない

総評すると、「GSならこんなもんです。妥当。」かな。

勝手な個人的なランク付けだとすると

GS=>ディーラー>全国チェーン系のタイヤ販売、カー用品販売店>地域密着?マイナー?系のカー用品店>ネット販売やオークションでのタイヤ購入後の持ち込みでの交換

の順ぐらいで値段に差がつくかと思ってます。
。。。GSが一番高いと思ってます。ってことですね_no

こんちは。

>>近くのGS
>>個人的にこんなに高いとは思いませんでした

基本、GSでやってもらうと高くつきますよ。


>>タイヤ SNEAKER SNK2 155/55R14  単価7200円×4本

まぁ、GSなら「妥当」
大体、そのタイヤの元の販売値ぐらいじゃないですかね。

まぁ、小売店に行っても、そこまで大幅に値が変わる部類じゃないです。(って言っても、半値にはならないけど、1~2割程度は違って来たりはしますが。


>>作業料金 単価1260円×4本5040円
>>バランス 単価1050円×4本4200円

これも...続きを読む

Qギャランにカローラのタイヤは履けるの?

この度我が家で平成9年式ギャラン1800VR-Gを購入し、まもなく納車予定です。
それでなんですが、まだカローラの夏タイヤ・スタッドレスが新しいのでそのまま一緒に廃車に出すのは惜しいのでギャランに履けないかなと思い、質問してみました。
計算してみたところ、カローラは175/70-13でタイヤの直径が577mm。
ギャランは195/60-15で615mmでした。
直径だと38mm差で少しカローラの方が小さめで履けなくはないような感じですが、たしかカローラが4穴に対してギャランって5穴だったような気が・・・。
あとは13インチがそのまま履けるかですね。

今週中に納車なのでできれば早めの回答をしてもらえると助かります。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

カローラ用のホイールはギャランに使えません。タイヤサイズ以前の問題です。カローラのPCD(ボルトの間隔)とギャランは違います。又、ギャランは15インチのホイールてことは、ブレーキディスクサイズも14インチ位あるはずですので、カローラ用の13インチホイールは使用不可能です。

Qタイヤ交換の費用が4本で11万って言われました妥当でしょうか?

値段を聞いて、考えさせてと帰ってきましたが
値段的に妥当でしょうか?

ちょと特殊なサイズなので割高になるのは覚悟してましたが
自分では8万あればなんとかと思っていましたので質問させて頂きます

サイズは
17インチ 215/40
タイヤは自体は安い物でOKです

工賃、バランス込みで11万ちょとらしいです
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

11万だと1本27500円ということになります。
交換工賃が普通なら1本1000円~1500円、バランス入れても2000円程度だと思いますのでタイヤ1本25000~26000円位するということになります。
高いと思ったら、何軒か同じ条件で価格を確認するべきです。
ショップによって銘柄の得手不得手はありますし、販売数等による仕入原価の違いもあります。また同じショップでもネットの通販価格とリアル店舗での販売価格も異なります。
ひとつだけいえるのは、どこでもタイヤ+ホイール4本のセットよりタイヤ4本またはホイール単体4個のほうが割高になっているのは確かです。

Q腕時計のFORTIS(フォルティス) BLACK OUT(ブラックアウト)について

フォルティスのブラックアウトについて、インターネットで検索しても『売切れ・完売』ばかりです。
なかなか手に入れるのは難しい物なのでしょうか?

Aベストアンサー

世界限定200本の時計ですから、入手は困難なのは当たり前じゃないかな。
日本に割り当てられた本数だってそう多くないでしょうし。

カッコいい時計だけに残念ですね。
根気強く諦めずに探し続けるしかないです。
運が良ければ見つかります。

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

Qギャランてなに?

三菱の車に「ギャラン」ってあるじゃないですか。
あのギャランって語源はなんなんでしょうか誰か知ってますか?
知っていたら教えて下さ~い。
あと、西条秀樹のギャランドゥと語源的には一緒なのかな!?
でも、ギャランドゥも意味が(てゆーか説が)いろいろありますよね。
おなかの毛とか、人の名前とか…。
でも、はっきりしないんです。
ぜひぜひ、誰かわたしに教えてください!

Aベストアンサー

以下のサイトのよると、ギャランとはフランス語で
「勇気のある、勇ましい」という意味だそうです。

西条秀樹の件は分かりません。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Vip/Description/MITSUBISHI/GALANT/2000.asp

Qタイミングベルト交換

新たに中古車購入して、早速DIYでタイミングベルト交換しようと、プリーボルト+レンチ固定でスターターを回すのですが
、少しカチッとなるのですが、

そこから回し切るまで行かないのですが、これは単純にバッテリーが弱っているか何かなんでしょうか?
以前、家族の車をバッテリー交換と合わせてベルト交換に及んだときは、らくらく一発で回し切れてました。
それとも、スターターのタイプによって無理なのもあったりする感じなんでしょうか?御願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの弱っている場合と「テンションボルト」が、使われている場合とが有る。
テンションボルトは途中で細くして「力が逃げる工夫」がしてあるから「衝撃」では緩まないからね。
JZ等は緩まないので有名!緩める為だけに4万ほどする工具さえあるよ

Qディアマンテかギャランかランエボで迷ってます

はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。
家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。
欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。
予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。
インターネットを見て、どの車にしても280馬力グレードを考えています。ディアマンテなら30M、ギャランかレグナムならVR-4、ランエボなら6か7が候補です。
同じようなパワーだけどディアマンテはV6の3000ccで自然吸気、ギャランはV6の2500ccでターボ、ランエボは直4の2000ccでターボという事は知っています。
ランエボは速そうだけど乗り心地は悪そうで、ディアマンテは高級車だから装備も乗り心地もいいんでしょうか。ディアマンテやギャランにある革シートも魅力的だし、WRCで活躍したランエボも魅力です。
ハイパワーな車を買うと維持費が高い事も理解しています。タイヤにオイルに消耗品の寿命が短いんですよね。3台とも同じような部品値段なのかは分かりませんので、ご存じでしたら教えて下さい。
インターネットではランエボの改造情報とかはたくさん見ましたけど、ギャランやディアマンテの情報は少なくて、3台を比較したような情報は見つかりませんでした。
今のところ、予算や装備や見た目でギャラン-ディアマンテ-レグナム-ランエボの順番で探しています。買った後は乗り潰す事になるので、下取りとかは気にしません。おすすめの装備とか、避けた方がいい車の見分け方なんかも教えて下さい。
とりとめのない文章ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。
家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。
欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。
予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。
インターネ...続きを読む

Aベストアンサー

 以前ですが、ディアマンテ30M-SEに乗っていました。
 ギャランVR-4タイプSとランエボ7も運転した経験があります。
 
 ディアマンテは確かに高級車の装いで、乗り味も「豪快」といったものではありませんでした。
 カタログスペックは同程度のNA280psクラスFR車から乗り換えましたが、アクセルを踏み込んでも「速い」と思うことは、ほとんどありませんでした。車重も関係しているとは思いますが、俊敏な動きは期待できません。
 装備的には、今の車に付いているものは、ほとんど装備されています。ABS、TCS、前席左右エアバック等々。足りないのは省燃費性能くらいです。
 ディアマンテに限った話しではないですが、三菱車はサイドの窓を上下に薄くデザインしたいからかドアの上端部が高い気がします。
 窓を開けて走った時などに包まれ間は大きいのですが、運転席からの視界や料金所などで手を出すときに違和感を感じます。
 また、タイヤとフェンダーの間が大きく空いているのが、見た目に今ひとつだと思います。
 サスペンションの上下長を大きく取って乗り心地を確保しているのでしょうが、好みの外観にするためにローダウンしていました。すると乗り心地は堅くなるし、バンパー下は擦るしで、さらに走りにくくなってしまいます。どんな車もローダウンすると乗り心地悪化につながりますが、三菱車は顕著に影響が出ると思います。

 ギャランは、どちらかというとディアマンテ寄りの性格です。
 ターボ車だけあって速いんですが、それでも「背中を蹴飛ばされる」ような加速では無かったです。
 室内の雰囲気はブラック調ですので、ここはスポーツしている感じがありました。
 ディアマンテはグレー&木目パネルだったと思います。
 ノーマルの状態では大きなロールをしましたが、性能と乗り心地、装備は一番バランスが良かったと思います。
 たしかタイプSとタイプVと何も付かないVR-4があったと思います。
 装備が良いのはタイプSですので、探せるならこちらをお奨めします。
タマ数は極小ですが、スーパーVR-4なんかは派手なエアロパーツも付いていて、見つかれば欲しいと思います。

 ランエボは、多くの方のインプレ通りです。内装は簡素ですが、走りは一級品です。
 とくにランエボ7では、カーブをハンドルコントロールだけで勝手に曲がっていくのが面白かったです。
 ギャランにもAYCが付いていますが、世代の違いによるコントロール領域の差を感じました。
 ただ、ディアマンテやギャランに比べてコンパクトな室内や、スパルタンな乗り心地なんかを考えると今の時点では選ばないと思います。

いい一台を見つけて下さいね。

 以前ですが、ディアマンテ30M-SEに乗っていました。
 ギャランVR-4タイプSとランエボ7も運転した経験があります。
 
 ディアマンテは確かに高級車の装いで、乗り味も「豪快」といったものではありませんでした。
 カタログスペックは同程度のNA280psクラスFR車から乗り換えましたが、アクセルを踏み込んでも「速い」と思うことは、ほとんどありませんでした。車重も関係しているとは思いますが、俊敏な動きは期待できません。
 装備的には、今の車に付いているものは、ほとんど装備されています。ABS...続きを読む

Qタイミングベルトの交換について

タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいたいのですが、どこで交換してもらえますか?
オートバックス等の大型チェーン店でも交換してもらえるんでしょうか?
なるべく費用はおさえたいところですが、車種やエンジンの場所とかによって値段も違うんでしょうね?
見積もりだけでも出してくれるんでしょうか?
ちなみに、車はホンダ オデッセイH8年式(RA1)です。

Aベストアンサー

交換はやはりディーラーをオススメします。
何か問題があとから起こっても、保障がききますしね。

#1の方も仰ってますが、普通の量販店を信用してしまうのはよくないですね。
実は私もみなさんのよく知っている量販店でバイトしていましたが、販売でも
基本的なことを軽く指導されるだけで、バルブやオイルの販売をさせられます。汗
あとピットもバイトがやっていることが多く、正直信用するに値しない、むしろ
疑ったほうがいいぐらいなので、タイミングベルトなど、特に専門知識を要する作業は
信頼のおけるショップ、特にタイベルならやはりディーラーにお願いすることを
強くオススメします。

私は廃油処理パック購入やその処理、作業などを考えれば、店に頼む金額を超えるので、
オイル交換ぐらいだったら量販店に任せる場合が多いですが、あとから自分で確認します。

値段ですが、ちょっと詳しい値段は分かりませんが、およそ5~6万前後じゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報