電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばある値に10000株指値注文しておいて、やっとその値になり、まず、1000株、3000株と内出来。歩み値を見てると、次に1000株、5000株と約定しました。しかし、それは私ではありませんでした。その後の約定でまた、私が内出来。
こういう場合、まず、私の順番が来たら、10000株、連続で約定していくものではないのですか?それとも、単元株単位でシャッフルされているのですか?
そもそも、寄り前の注文ではないので、シャッフルさえされているはずもないのですが、、、わかりません。
イートレなのですが、以前も一度あったのですが、その時は、動きが速くてすぐ全部約定したので、気にしなかったのですが、やばり、中を抜かれていました。

A 回答 (2件)

その銘柄はJASDAQ銘柄ではないですか?

値段、時間の原則の他に店頭と言う優先度があります。

証券会社にすれば自社内の売り買い注文を成立させれば
両方から売買手数料を取れます。JASDAQには明示されている
優先順位なので仕方がないと言えば仕方がないことです。

しかし、東証などには店頭優先の原則は書かれていませんが見ていると
同じようにやっているとしか思えない事象が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。東証ではあったんですけどね、
なるほど、そうですね店頭ですか、、、、なんとなくですが納得です(笑

注文の約定順位は基本的に価格優先→時間優先ですから、一番考えられるのは、あなたの注文価格よりもっと優先する注文(買いだったらもっと高い価格、売りだったらもっと安い価格の注文)があとから飛び込んできているケースでしょう。

この場合、その注文をこなしてから次の(あなたの)注文の処理に移ります。これは証券取引所の約定処理優先順位です。
    • 0