【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今度、高校の体験入学に行くのですが、私が体験入学に行く高校には私の中学校で私1人だけが希望しているので母親と行きます。そこで質問なのですが、校内見学などの時、親は一緒なのでしょうか。自分の中学校から1人なので親がいなければ心細いです。
県や高校によって違うのかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年、子どもが体験入学に行った時、いっしょに行きました。


同じ中学から何人か参加してたいようですが、学科が違い、
子どもが行きたい学科はうちの子一人、でした。
早い時間帯に行ったら、ちょうど二人で来ていた別の中学の子たちが
声をかけてきてくれて、そのうちの一人が同じ学科だったので、
そのまま二人で(なんとなくですが)列に並んでいました。
その高校は子どもたちが体験入学、親は説明と校内見学と
別々でした。いっしょのところもありましたよ。

その後、話し掛けてきたお子さんはその高校へ、うちの子は
別の高校に(希望を変更したので)入学しましたが、時々
メールのやりとりはしているようです。一人で寂しいでしょうが、
こういうおまけもありますので、一人でいる方がいたら、
ちょっと勇気を出して挨拶してみるものいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 20:38

体験入学の際、事前登録のようなものはあるのでしょうか?事前登録があり、ご両親も一緒に登録されたのならば、校内見学は一緒に回ることになるかもしれませんね。

未登録ならば、ご自由にということがありえると思います。
私は数名の友人と高校へ体験入学しました。けれど、ご両親と一緒でもよいと思います。ひとりだと心細いでしょうし、高校選びはとても大切なので、いろいろな人の意見を聞くことも大切だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答有難うございました。
心細いですが頑張ります。

お礼日時:2005/07/28 20:39

 体験入学ではないのですが、オープンスクール(校内見学)であれば、僕は去年友人と行きました。

親と行っていた人もいますが、(アドバイスのためにいうと)ちょっと不自然でした。ただ、体験入学の場合は少し異なるかもしれませんね。特にあなたの中学から1人と言いますとちょっと心配でしょうし、親と相談できて良いのではないですか。あ、それと思い出しました。もう一つ他の高校のオープンスクールも行ったのですが、ここは僕の中学から行ったのは少数だったので、それに第1志望校だったので親も同伴しました。
親と行った人は結構多かったように思います。
保護者来校禁止なんてことは無いでしょうから、親同伴で問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答有難うございました。
親と相談してのぞみたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報