電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前にイギリスに行った時に使ったポンド紙幣が少し残っていて
この前円に変えてもらおうと思って銀行に行ったんです。
そしたら「去年の11月に紙幣が変わってこれは変わる前のものだから日本の銀行ではもう円に変えることはできないんですけどイギリス系の銀行なら変えてくれるかもしれません。それかイギリスに行かれた時に使っていただく感じになります」というようなことを言われました。
私も周りの人間もイギリスに行く予定はまったくないし大きな額ではないけどできれば円に変えて生活のたしにしたいと思っています。
でもイギリス系の銀行がどこにあるのかまったくわかりません。
どなたかできれば都内か東京近郊でイギリス系の銀行を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

#1の補足です。

外貨両替はやってますが、古い紙幣に対応しているかどうかが判らないという意味です。一度お問い合わせいただいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。問い合わせてみたいと思います。

皆様のご指摘のように、日本に店を出している英国系銀行はHSBCとバークレイズですが、バークレイズは規模は小さく、外国為替業務(個人向け)はやっていません。

HSBCはトラベラーズ・チェックを含め、個人向け外国為替業務を行っていますので、HSBCへ行かれることをお勧めします。日本橋に自社ビルを持っており、その一階が銀行窓口となっています。住所は、中央区日本橋3丁目11番1号HSBCビルディング、です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。
早速問い合わせて近いうちに行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

バークレイズ銀行というところもありますね。

東京都千代田区大手町2-2-2
ここでも、両替してくれるかどうかは不明ですし、住所も変わっているかも????
    • 0
この回答へのお礼

バークレイズ銀行ですか。
早速調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

イギリス系という事でお探しであれば、香港上海銀行(HSBC)がよろしいかと存じます。

東京駅八重洲口をでて、八重洲通りをまっすぐ進み、東日本銀行の角を曲がったところにあります。

ただし、両替してくれるかどうかは判りませんので悪しからず。

参考URL:http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/default.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
初めて聞く名前の銀行で「へーそういうのあるんだー」っていう感じです。
URLも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます。