電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高1です。夏休みの家庭科の宿題でホームプロジェクトというのが出されました。これは、家庭の問題点を計画し、実行して改善する、この報告をレポートとして提出するというものです。そこで私は我が家ではペットボトルがゴミとして大量にでるので、何か再利用できないかと考えました。みなさんのご家庭では、ペットボトルをどのように使っていますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いい課題ですね、笑。


うちのペットボトルの再利用は、
1.野菜を入れる。
2.花の水やり
3.紐などできれいに覆って小物入れにする
4.お茶や溶かして飲むジュースはペットボトルを使い回しする
主にはこのくらいかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:25

ペットボトルの手作り系リサイクルグッズはどうしても安っぽくなるし、それもやがてはゴミになります。


本当に地球環境のことを考えるなら、ペットボトルの飲料をできるだけ買わないのが一番です。
麦茶は冷水器に水と麦茶パックを入れていればすぐできるし、緑茶やウーロン茶でも家でも同じようなことができます。
ジュース、炭酸、スポーツ飲料は相当量の糖分が入っているので、できるだけ飲まない方がいいですねハイ。
500mlなどのボトルは中を洗って、完全に乾かせば数回使えますので、外出時は、それに飲み物を入れます。
それでもたまにはペットボトルを買うと思いますが、できるだけペットボトルの再生ルートに乗せられるよう、調べてみましょう。ゴミのリサイクルのことはお住まいの地域の役所に聞くと教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:02

ペットボトルで作る太陽熱温水器があります。

10本程度で手洗い専用・お風呂用 100本程度です。
ペットボトルに黒いビニールをかぶせるか、透明なビニールハウス形式で夏場かなりの温度になります。給水と排水用のパイプが工夫がひつようですが、かなり実用的なものができます。ペットボトルはおおよそ紫外線の当たり具合や水回りの耐水性などで1年でしようできなくなります。重量や冬場の凍結などを克服できれば本当に実用化できるのですが。

参考URL:http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/~eshimada/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:01

家庭で大量にペットボトルを利用するってのは結構難しいです。


単発で何個か使う程度なら色んなアイデアはあると思いますが…。

普通にお茶や水を入れる利用法も、内部が洗浄しにくい事もあって雑菌などが繁殖する危険があります。
何回か使ったらリサイクルに回す方が良いです。

--
ん~、イカダ作るとか。
イカダ作ってどうするの?って話になりますが…。

地球温暖化に伴う海面上昇に備え、ペットボトルで巨大な箱舟とか作ってみると、話のネタとしては面白いかも。

ただ、海や川に出すのは抵抗あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!