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ちょっとくだらない質問かもしれませんが、暇があったら教えてください。

高速道路の出口・入口って「~インターチェンジ」って言いますが、
首都高は「~ランプ」って言いますよね。こういう風に使い分けてる
理由というか、この2つの言葉の意味を知ってる方、教えてください。

特別、答えが必要という訳でもないのですが、とても気になって仕方が
ないので、暇があったら教えてください。

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A 回答 (3件)

もともと「インターチェンジ」には「交差、連絡、交わる」と言う意味があり、


「ランプ」は、ただ単に「出入路」という意味を持っています。

首都高速のように、出入り口だけの場合は「ランプ」という言葉を使い、
他の高速道路(東名、東北、中央…)など、大きな国道とつながっている場合は、
「インターチェンジ」という言葉を使っているようです、

大きな高速道路の出口も、正式には「インターチェンジランプ」と呼ぶそうです、

出口の無い場合は、単に「インターチェンジ」と呼んでいましたが、
「出口がある」と勘違いされないように、最近では「ジャンクション」とも呼ばれていますね。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。2つの違いがとてもよくわかりました。

お礼日時:2001/10/21 00:22

理由はよくわかりませんが、それぞれの言葉の意味は、


ランプ(ramp) 坂道(特に立体交差の坂路を示すこともあるみたいです)
インターチェンジ(interchange) 立体交差点
です。

ランプが単に坂になっている道の部分を示しているのに対して、
インターチェンジは立体交差する機構全体を指している、のでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が解けてスッキリしました。

お礼日時:2001/10/21 00:23

いまは首都高もインターといっているのでは。

昔はランプ(坂)といっていましたが、首都高では通常のジャンクションをインターといっていたため、と記憶しています。わかりにくい、という苦情殺到でふつうの高速と同じく入出路をランプからインターに分岐点をインターからジャンクションに数年前に変えた、と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/21 00:18

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Q高速道路のIC・ランプ・出口の使い分け

表現に関することなのでカテ違いかもしれませんが、車関係で詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

高速道路の出入り口は普通インターチェンジと言いますが、そのほかにランプというところもあるようです。また、単刀直入に出入口というところも。高速道路の分岐はジャンクションですね。
これらの言い方の使い分けはあるのでしょうか?

ランプはあまり東日本では聞かないので西日本の地域的な言い回しなのでしょうか。
とは言え、高速道路でなくてもバイパスなどでも「○○IC」というのがありますし、有料道路専用の単語では無いようです。一方向しか出入りできないインターチェンジをハーフインターチェンジと言っているのを聞いたことがあるので「ランプ=一方向のハーフインターチェンジ」でもなさそうです。

用途や機能で分類分けできるのかと思っていましたが、明快な境界が見つけられませんでした。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は道路公団の(高速)道路では一般道との出入り設備をインターチェンジ、高速道路どうしの交差部分をジャンクションとよび、都市高速道路(首都高速、阪神高速)では一般道との出入り設備をランプ、高速道路どうしの交差部分をインターチェンジとよんでいました。
その後都市高速のインターチェンジで外に出られなかったと言うような苦情がありジャンクションに名称を変更しています。

また都市高速の場合出口と入口が必ずしも対になっていないので出ようと思ったランプで出られなかった等の問題から出口、入口と呼ぶようになっています。

>ランプはあまり東日本では聞かないので西日本の地域的な言い回しなのでしょうか。
以前は東京でも使っていましたが昔からの言い習わしでしょう。西の方が御上が言い換えてもそれには従わないと言うことかな?


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