はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。私は幸い健康で救急車に乗ったことはまだありません。
誰かが倒れたときに呼ぶ救急車は完全無料だと今まで信じていました。

ところが私の何人かの友人は救急車を呼んだ際、
キッチリ「5000円」を救急隊員にその場で支払ったと言います。
別の友達から、違うタイミングでそれぞれ聞いたので
私がみんなにだまされているわけではないです。
何も知らなかった私は本当にびっくりしてしまいました。
叔父が長野県で救急隊員をやっていますが、そんな話聞いたことがないと
言っていました…。
地域によってお金が発生?状況によりけり?!混乱するばかりです。

ちなみにすべて東京都でのケースです。
状況的には
・過呼吸発作で会社で倒れてしまい対処方が解らない同僚が救急車を呼んだケース

・2人でツーリングしていたら友達がバイク転倒で骨折。その場で呼んだケース

・生理痛があまりにひどく、明らかにおかしい出血量による貧血で動けなくなり救急車を呼んだケース

・父親が脳梗塞で突然意識不明に。慌てて家族が救急車を呼んだケース(幸い病院へ運ばれるのが早く命に別状はなかった)

ざっとあげてこんな感じです。
上記の状況にあった友達はみんな5000円を救急隊員に支払ったそうです。
とっさの事故で手持ちのない場合は周りに立て替えてもらったりコンビニでお金を引き下ろしたとか…。

救急車が有料になったのはいつからなのでしょうか?
教えてください!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近でも「救急車は有料化すべきか」は討論されてるようですね。



・【討論】救急車は有料化すべきか(1/4ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150614/prm150 …

A 回答 (15件中1~10件)

かなり昔の質問だし答えも5年に亘っていますが。

お金を払った者です。
救急車に請求されたのではなく、確かに救急車代だと言われて病院に払いました。

当時一人暮らしだった私は、夜中突然吐くほどのめまいと頭痛に悩まされたため救急車を呼びました。あちこち電話して下さって搬送され問診診察を受け(ここで救急車は帰りました)、ひとしきりしたら症状がおさまり起きて歩けるようになったため、帰っていいよと言われました。一旦医療費10割を支払わされ(それはごくごく当たり前のことです)、後日保険証を持って返金手続きに行ったのですが…。

これは95年か96年だったかと思います。目黒のとある病院の窓口で帰りがけに2万円と少しを支払いました。その時の所持金殆ど全部、タクシー代がちょうど残るようなくらいでした。

後日返金手続きに行くと、救急車が有料でその分ですと言われ、ゼロではありませんが殆ど返金を拒まれました。2~3千円くらい?しか戻ってきませんでした。そんな高いの?!と驚いて明細を下さいとお願いしたところ、窓口の白衣のオバサンに怖い顔をして睨まれ、ウチは明細を出しておりませんと断られました。当時20歳代半ばで一人で初めての救急車だし全く無知だった私は、そんなもんなのかな・・・??と思いながら帰りました。
もっと大人の付き添いがいたら、そんな請求はされなかったかも。

残念ながら、玄関ホールの記憶は鮮明なのですが病院の名前は思い出せません。目黒駅すぐ近くだったのですが・・・。

他の病院(某大学病院)でも騙されました。そちらは2年後くらいにニュースになって、数ヵ月後その大学病院から8千円ほどの郵便為替が送られてきました。それは救急車代ではなく病理検査料でしたが、結果を教えてもらいに後日病院カウンターに行ったら、7階入院病棟の誰もいないナースステーションを案内され、もう一度カウンターに行くと総無視。ワケの分からないまま帰りました。

今は明細がキッチリしているところばかりですが、不正請求が皆無とは言い切れないかも。
    • good
    • 8

119番で呼ぶ救急車は無料です。

必要のないのに呼ぶタクシー代わりなどの迷惑コールには条例で罰則として有料化を検討している自治体もあるようです。(当県では8千円程度らしいです)
それと違って「民間救急」の制度もあります。老人の病院間の搬送などに呼んだ事がありますが市内で6000円でした。ちゃんと領収書がもらえ、介護費申請で控除されました。タクシー会社などで運営してるようです。
    • good
    • 12

救急車は無料です。

お金は税金で賄っていて、1件あたりのコスト
は5万~10万円ぐらいかかっています。ですから市民のみなさんからお金を徴収するってことはありません。都市伝説のようなものではないでしょうか?

 領収書ってものも存在しないと思います。

 ごく稀にドクターカーというものが救急車と同時に出場する場合もありまして、その場合は医師が救急車に乗って現場まで出張するわけですから、診察や使用した薬剤などの経費は徴収されます。しかし、事故以外は保険請求でしょうから、現場で徴収というのは絶対にないものと思いますし、金額が同一というのも解せません。

 東京ですと救急車を呼んでも、重症ではないと通信員が判断すれば民間救急車を手配する取り組みも行われているようですが主は転院搬送でしょうから、意識不明では該当しませんし、分かりかねます。

 いずれにせよ、救急車が有料だと重病でもお金の無い人は呼べなくなり、助かる命が救えないってことになります。毎回5,000円なんて事はありませんので、必要なときには遠慮せずに要請してください。

 ただし、熱がある、指を軽く切った、歯が痛い等に事故の権利を主張して救急車を呼ぶことは控えてくださいね。救える命を救えなくなりますので。
    • good
    • 11

119番通報で出動する消防の救急車は無料です。

民間救急車は有料ですが、民間救急車は緊急自動車としてサイレンや赤色灯を装備する事が認められていません。消防の救急車でお金を取られたという話は聞いた事がありません。
    • good
    • 4

消防職員です。



救急車は無料です。
確かに有料化の検討は始まっていますが、
今のところ日本では誰がいつどこでどのような理由で呼ぼうと無料で搬送します。
病院では費用がかかりますが、救急車の搬送にお金は必要ありません。
搬送に高速道路を使用しても無料です。

東京消防庁が4月から本格運用を始めたのは「民間救急コールセンター」というもので、最寄の業者を案内するサービスです。
案内する業務が始まっただけで、民間救急車が4月から始まったわけではありません。

しかし、ご質問にあるようなケースでは民間救急車ではなく消防署の救急車が出動したと思われるので、無料のはずです。
本当に現金を支払ったのでしょうか?

もし、万が一、救急車の隊員が請求したとしたら相当悪質です。
詐欺行為で、あってはならないことです。

今後、救急車を利用する際には、隊員が金品を要求することがあっても払う必要はありません。
そのようなことがあれば、救急車のナンバーを控えて警察・消防本部に即通報してください。

心付けのようなものも一切不要です。
普通の隊員であれば、渡そうとしても一切受け取らないはずですよ。

救急車の制度をよく御理解の上、急病、事故などのときには安心して救急車を要請してください。
    • good
    • 12

no8です。



救急車は年末年始だろうが真夜中だろうが重症だろうが軽症だろうが無料です。
何度か実習で救急車に同乗していますが、お金を受け取るなどは1度もありませんでした。

いったいなんなんでしょうかね。
すみません、あまり回答になりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も無料だと思います。いくらネットで調べても、有料だという情報はでてきません。

しかし私の信頼できる友達が、自分の症状のために1回、周囲の人間のために2回ほど救急車を呼んだときに
毎回その場で5000円の料金が発生し、家族も本人もそれが当然だと思っているそうです。搬送先、地域は東京都ですが場所はそれぞれ違います。

しかも同じく料金発生を経験した人をあと2人知っています。。
無料で搬送された人の話も知っています(当然こちらの方が多いです)

数年間謎で、もやもやしっぱなしなんです。

お礼日時:2005/07/29 12:02

直接その場に私がいたわけではないのですが


10年前に姉が麻疹による高熱のため自宅から救急車で搬送されました。搬送先はかかりつけ診療所の紹介先の総合病院でした。

身内が同行したのですが、病院についてすぐに救急隊に料金を請求されたそうです。数千円。千円札がきれていたので、売店で何か買ってくずしてから支払った、といってました。
搬送された数日後に祖母がいってました。
「まさか救急車でお金とられるとは思わなかったわ!」って。

過去にも
・自宅から大学病院まで(15年前、脳出血)
・交通事故現場から総合病院まで(4年前、擦り傷)
・飲み屋から総合病院まで(8年前、急性アル中)
等を身内や友人が経験しましたが、いずれも無料でした。。

なんなんでしょう。私もいまだに疑問なんです。
ちなみに、全部東京都で民間救急車ではないです。(姉の時だけは私が確認したわけではありませんが、民間といわれてないのは確かです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに友達のケースと同じ人がいらっしゃったとは!
そうなんです。東京都で、街中をよく走っている白のあの救急車で運ばれたらしいのですが。

ずっと疑問だったんです、私も。
彼氏が不整脈で意識朦朧とし救急車で運ばれた時は支払いはなかったようです。

搬送先の病院方針によるのでしょうか?まさかとは思うのですが。。

お礼日時:2005/07/29 11:48

救急救命士の資格を持っているものです。



それは、民間の救急車ではないでしょうか。
東京都内では救急車出動回数が急増し、到着までにかかる時間が長くなっています。そのために、東京消防庁は軽症の患者さんには患者さんの承諾を得て緊急自動車ではない民間の救急車に搬送業務を委託する場合があります。
救急車出動回数を減少させ重症患者をより早く救うための取り組みで、4月から試験的に行っていると思います。

しかし、脳梗塞で意識不明の重症患者さんを民間に任せることはないとおもうのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!

民間救急車というのは私も知りませんでした。もしかしたらこれかもしれません。
でも友達は4、5年前学生だった頃の救急車で運ばれた時の話をしていたので「4月から試験的に行っている」というのに当てはまらず…。

脳梗塞で意識不明の重症患者、そうなんです。疑問です、、、
年末年始や休日、あまりに真夜中だったりすると救急料金が発生するとか?私はないと思うのですが…

補足日時:2005/07/28 16:56
    • good
    • 1

こんにちは



他の回答にもある通り、無料だと思っていましたが・・・

現在は、各消防署でも、民間救急の案内をしているようですから、コール時に
『救急車が出払っているから、民間でも良いか??』などの確認があったとか・・・
下記参照してください。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kodaira/kyuukyu …

東京都でのケースとのことですので、搬送された日時や場所などを明確にして、
東京消防庁に確認してみるのがよろしいかと思います。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/

以上、回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

救急車はまだ軽症者の無料化を検討し始めたところです。



http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2005/h2005_03_1 …

民間の救急車ということはないですか?

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an4a2401.htm


もしこれが本当なら公務員として犯罪に近い行為になるので見過ごせません。
仮に勘違いだとしたらこんなことを言いふらすのは困りますね。

お友達にきちんと確認してほしいと思います。
本当に東京都なんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!補足させていただきます。

勘違いではなく5000円を支払ったと言っていました。
すべて東京に住んでる地元の友達の話です。4、5年前から最近の話で。
私も信じられません。。

民間救急車という存在を知りませんでした!
もしかしたらこれだったのかもしれません。

補足日時:2005/07/28 16:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q夜間救急病院へ行った際、救急車行くと費用が高くつく?

夜中どうしても我慢出来ずに救急指定の病院へ行く事になった場合、自分でタクシーを呼んだりして病院まで自ら行った場合と、救急車でいった場合では費用が違うのでしょうか?
病院側も救急車で運ばれた患者は夜間の深夜料金プラス1割から3割多く金額請求してもいいのですか?
救急車で運ばれて行った場合の方が高くつくとタクシーの運転手さんに聞いて不安なのですけど。

Aベストアンサー

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会などに入っていない場合は(1)を24時間で届けを出してあれば、これらの時間外料金は発生しません。通常営業時間内なんですから・・・・・。

それと救急病院で保険外診療を行う場合って殆ど無いと思いますが、救急で行く位の体調が悪いのを原因追求の為に検査を行う事が多いので支払い金額は多いかもしれません。

それと時間外であるので当然事務系の職員はおらず、支払は後日であったり、一時金として後日ちゃんと清算に来てくれる様にある程度の金額を預かっているのではないでしょうか?
夜間診療を医療センターで行っているところの職員から聞いたら、清算に来ない救急患者がかなりいて、ドクターの手当ては出ずにほぼボランティア状態だと言ってました。

救急車の料金は取られるはずがありません。
だってもし料金を徴収するとして、何処が徴収します?
おそらく救急車を出した消防署がある自治体から請求が来るか、救急車にメーターを付けてその場で徴収するしかありません!

結論から言うとたぶんタクシーの運転手さんが勘違いしているのか、タクシーに乗って欲しかったんじゃないですか?

すいませんが上記の営業時間の時間帯は以前に聞いたものです。もし現状が違う場合はお解りになる方フォロー下さい。

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会な...続きを読む

Qお金のない人間が救急搬送されたときについて

救急車で緊急搬送された際、お金がなかったら"営業妨害"になるのでしょうか?
とある質問で見かけたのですが、お金が無い人間が救急搬送されて支払いができなかった場合、110番などの書き込みがありました。

通常でこのような対応は聞いたことありません。

こちらの質問に御座います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134210164

"karubi_try_jpさん"の回答で「病院にでも訪れて揉めるような事にでもなった際には、構いませんから110番して業務妨害」とありますが、110番の理由が意味わかりません。
もめる内容にもよりますが、暴行などの論外レベルであれば納得しますが、そうでなければ営業妨害になる理由が不明です。

未払いなんていくらでもある話ですから110番なんて普通ではありえませんよね?

Aベストアンサー

自傷・他傷に関係なく、医療費が払えない状態の場合は、一旦福祉の立て替え払いという制度もあります。

年金暮らしで、医療費が払えない場合は入院期間中のみ適用する生活保護もあります。

救急搬送された場合、本人の意思に関係なく搬送となるケースも多々あり、払えないと言って警察事案になることはありません。

アメリカのように、医療保険に加入しているかを「診察前」に確認してからしか診察や治療をしないことはありません。

日本では、治療費の支払いができない患者でも、受け入れないとなりません。

仮に病院が警察を呼んでも、警察のほうで事件認定をしませんから無駄な動きとなりますし、治療費が支払い不能だからと診療を拒否した場合は、逆に病院側に行政から問題視されます。

Q救急外来の医療費について

日曜日の夜七時頃、バイク事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。
レントゲンを2~3枚撮り、先生の下した判断は「左肩脱臼」。「うちじゃ見れないから他へ行って」と言われ、レントゲンのCD-ROMを持たされて別の病院へ再び救急車で向かいました。すると、もう一つの病院では写真を見るなり「左鎖骨骨折」の診断。再び何枚かレントゲンを撮って、その日は帰らされました。

後日、最初に搬送された病院から医療費の精算書が来ました。金額は27,360円。明細等は一切ついていません。病院まで遠いのでコンビニ振込の予定ですが、あまりにも高額で驚いています。まだもう一つの病院から請求書が来ていないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。すみませんが詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

知らないで回答されている方もいらっしゃるようですが、交通事故であろうと、健康保険は使用できます。
健康保険を使用すると、治療内容に対して点数と言うものが決められており、これに1点*10円で治療費計算します。これが健康保険の点数制度です。

自由診療にすると、1点当たり20円どころか30円をかける病院も少なくありません。
これを10割負担で請求するのですから、たまった物ではありません。

交通事故で100%の被害者であろうが、自損事故であろうが健康保険は使用できますので、健康保険での請求にして下さいと、病院に言われてください。

上に書いたことから健康保険での診療になると、病院は儲からないので、「平気で交通事故では健康保険は使えない!」なんていう病院もありますが、そんな決まりはありません。
病院の銭勘定のためだけに使えないといってるに過ぎません。
どうしても使えないというのであれば、その地区の医師会と言うものが必ずありますので、そこへ電話をし、どの病院で診療をしたのだけれど、「交通事故だから健康保険は使えない!」と言われて困っている。その個地区の医師会では病院に対して交通事故で健康保険は使用させるな!と言う通達を出されているのでしょうか?
と聞かれえてみると良いかと思います。

そして自損事故であれば、第三者から怪我をさせられたわけではありませんので、第三者行為傷害の届出書は不要です。
健康保険から事故の状況説明を求められることもありますので、自損事故でした。といえばそれで終わりです。
ちなみに、第三者行為傷害の届出は健康保険に対しての話であって、病院には一切関係の無い話です。

知らないで回答されている方もいらっしゃるようですが、交通事故であろうと、健康保険は使用できます。
健康保険を使用すると、治療内容に対して点数と言うものが決められており、これに1点*10円で治療費計算します。これが健康保険の点数制度です。

自由診療にすると、1点当たり20円どころか30円をかける病院も少なくありません。
これを10割負担で請求するのですから、たまった物ではありません。

交通事故で100%の被害者であろうが、自損事故であろうが健康保険は使用できますので、健康保険...続きを読む

Qドクターカー費用について

昨年末に二女を出産した折り、子供のみドクターカーで別の総合病院へ、搬送されました。無事、退院も出来、清算時に、その総合病院で、『ドクターカーは、実費になりますが、社会保険の手続きをすると、お金は帰ってきますので、会社で社会保険担当者に、手続きしてもらって下さい』と言われました。
主人の職場で、聞いてもらってたのですが、『今までドクターカーを利用した前例がないので、調べているが、解らない』との返答。私の職場でも、調べてもらってますが、『よく解らない』と言われました。
どなたか、手続き方法教えて下さい!

Aベストアンサー

移送費支給申請書を健康保険組合(健康保険協会)に提出します。

移送費の解説 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31708/1942-20869
申請書 http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/member/sinsei/pdf/K04_1.pdf

Q救急車を呼んだ時、搬送先を指定できますか?

子供が持病があり、ずっと通院している病院(総合病院)があります。もし何かあった場合(持病以外のことでも)、救急車を呼んだらその病院に搬送してもらうことは出来ますか?今までのデータ(カルテ)があるので、服用している薬の関係などその病院でないと困るのですが…当番病院?が決まっていて、そこに搬送されてしまうのでしょうか?(そしてそこから転送?)かかりつけの病院からは、何かあったら夜中でもいつでも来ていいと言われています。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m
この場合、先の回答にも書きましたようにポイントは「医師の指示」なのです。

他の方の回答にあるとおり、救急隊は自分の判断であれこれ勝手に決める事は出来ません。
しかし、いつぞやニュースになったように、救急車の受け入れたらいまわし事件などもあるように、即決で受け入れてくれる病院があれば、原則ダメでも救急隊にもありがたい事ではあります。

この時、医師からそういう指示があるのであれば、全く問題なく搬送してもらえるはずです。
理論上、単にかかりつけというだけではダメなのですが、まあそういう所は、臨機応変にしてくれる救急隊も多いと思います。

質問者さんのような場合、十分に医師から指示されてるといえる状況だと思いますので、遠慮なく申し出てください。

他の方の回答にもあるとおり、事前に病院にも電話をしておけば話がすぐに通じるでしょう。

それからタクシーと救急車の使い分けですが、自分で動けるような時はタクシーがいいですが、容態が悪い時や、急変がよくあるような病気をお持ちの場合は迷わず救急車を使ってください。

また来ました。m(__)m
この場合、先の回答にも書きましたようにポイントは「医師の指示」なのです。

他の方の回答にあるとおり、救急隊は自分の判断であれこれ勝手に決める事は出来ません。
しかし、いつぞやニュースになったように、救急車の受け入れたらいまわし事件などもあるように、即決で受け入れてくれる病院があれば、原則ダメでも救急隊にもありがたい事ではあります。

この時、医師からそういう指示があるのであれば、全く問題なく搬送してもらえるはずです。
理論上、単にかかりつけというだ...続きを読む

Q救急入院の入院料は高い?

 知人(会社員)の子供(高3男子)が学校の休み時間中に倒れ、救急車で市立病院に運ばれて、1泊2日の入院で元気で退院しました。
 結局原因不明で本人は極めて元気です。翌日から登校しています。
 この入院で知人は自己負担金46,980円を支払いました(会社の健康保険適用)。
 領収書の内訳は
 診察料 2,259円
 指導料、投薬料 ナシ
 注射料  510円
 処置料  546円
 手術料  ナシ
 検査料 3,024円
 画像診断料4,710円
 その他 750円
 入院料 34,665円
 食事負担金 520円
 となっています。

 入院料が34、665円で高いように思います。自己負担がこの金額ですから、実際の医療費は10万円を超えると思います。
 救急入院の入院料はこんなに高いものなんでしょうか。それともこんな相場でしょうか。
 

Aベストアンサー

学校の…ということなので病院に行ったのは平日の昼間なんですよね?

先日入院した時に お隣のベッドの方が 処置もせず レントゲン1枚で1泊しただけで¥24000だった と言っていたのは 夜間に救急車で休日に運ばれたから… と言っていました。

さらに個室だったらもっと高いと思います。

私の場合は~大概の入院の場合は 入院の当日・翌日を中心に手術や投薬が集中しますから、支払いとしては短期間で高額になる傾向があるようですが…投薬とか あまり書いてないみたいですしねぇ…

個室だったかどうかだけでもわかれば…

ちなみに入院料とは室料、看護料、医学管理料、給食料、寝具料をいいます。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q救急車で運ばれたことのある方教えてください

運ばれるとき救急車について、救急隊員について感じたことを教えてください。悪いことでも、良いことでも結構です。多くの意見が聞きたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

とても感じよくてきぱきと、親切で気がきいて
言うことなしですね。そのとき急に眩暈がして
死ぬほど苦しくなり救急車を呼びましたが
車が曲がるとき、でこぼこするときも
声をかけてくれて、気使ってくれて
病院まで運んでくれました。
事務的かつ、温かみのある対応に
感謝をしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング