私は高1の女の子です。私は将来新聞記者になりたいと思っていますが、親は「こんな就職難な時代にそんなとこ就職できない!」と言って反対します。大人の方に聞きたいのですが、この時代いくら勉強して大学に行っても就職できないんですか?それって大学にいく意味ないってことですか?今は実力社会で、頭なんて関係ないって言われていますが、じゃあ勉強しなくてもいいんですか?私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたいと思っていましたが、どんなにがんばっても意味ないと思うのが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は大学生ですが。そうですね。新聞記者やアナウンサなどは狭き門でしょう?アナウンサは一年に3人入ればいいほうですよ。ってことはどういうことでしょう?一流大学なら入れるでしょうか?考えてみてください。会社だって3流だろうが高卒だろうが優秀で頭のきれる人なら絶対に欲しいはずです。極端に言えば小学生だって会社に有益なら欲しいはずです。そこで昔は一流大学=優秀だといって会社も採用していたのでしょう?でも、今はほんとにつかえる人間、その仕事に思い入れのある人間を求めているはずです。やる気のない一流大学生より、やる気のある三流大学生の方がいいでしょう?あなたがなみなみならぬ努力をして新聞記者になるんだという強い意志があれば親も納得するでしょう。たぶん、親は大変だよと言ってるんですよ。あなたに大変な目にあった欲しくないから言ったんだと思います。親の意見は聞いたし、問題はあなたの意志ですよ。
次にいくら勉強して大学行っても就職できないということですが。
私は勉強ということにひっかかります。
受験勉強していい大学に行ったから就職ができるわけじゃなく。
あなたがどんな風に社会をとらえて新聞記者についてどのようなことが
大切かという勉強していくならうまくいくでしょう。
だから、後者の意味なら就職はできるでしょう。
ようは「やる気」だと思います。
で、なら大学にいくことに意義はあるのか?となりますが。
意義があるといえば、ありますし、無いといえばないですね。
高校の時点でたくさんの知識をつけ社会に向かっていく自信があるのなら
無理に大学にいく必要はありません。
しかし、大学に行くということで素晴らしい先生に出会って影響される
もしくは大学とは関係ないけど大学生活というなかには沢山時間があり
その中でいろんな体験をする。福祉活動やバイトや友達との時間・・・・。
この中で自分を形成し、さらなる飛躍力をつけることができるかもしれません。
できるかもですが。それは、やはり自分次第です。
そして、最後に。
一生懸命勉強して大学に入るというのはいいですが。
受験勉強はあくまでも入るための勉強です。
もちろん、英語など社会で使えるものがあります。
私は、受験勉強をすればいい!ということじゃなく社会勉強をしないといけないと思います。
あなたは大学云々に主眼が置かれてますが、大学はいわばただの点でしかないのです。大学にこだわらず頑張ってください。そしたら、おのずと道ができると思います。要するに大学に行った方がいいとか、そういうことが。
この人は記者として自分の芯が通ってると思えば私だったら即採用しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勉強だけでは面白い記事は書けないからもっと世間を見てみようと思います。そして、自分の伝えたいことが言える記者になりたいです。

お礼日時:2001/10/22 17:47

現役大学生です。


100%なれないなんてことないです。
親はおそらく、新聞記者が狭き門なので
そんなの無理だ!!
と言っているのでしょう。

「私、芸能人になりたい」
と言うとまわりが
「そんなの無理だ!」というのに似ています。
しかしなっている人っています。
つまり、可能性は十分にあるのです。

もちろん新聞記者などは狭き門です。
けれどフリーライターなど、新聞社に所属しなくて
記者になることもできます。

大学は入っていて損はしない場所。
大学在学中に、フリーライターのアルバイトなどを
してみてはどうでしょう??

>私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたい

夢は「ダメだ」と思った瞬間、ダメになります。
信じて頑張ってください。
ただ、普通の仕事よりちょっと狭き門なだけです。
ご両親の意見で、自分の人生を決められて
後悔するようなことがないよう、
精一杯頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を信じてがんばります、私に中では夢=目標でもあるのでがんばります!!

お礼日時:2001/10/22 17:44

 やはり今の時代でもマスコミって人気なのでしょうね。


 親御さんは何かあなたにやらせたい事があるのでしょうね。地元の大学行ってほしいとか、もし家業があるんなら継いでほしいとか。
 とりあえず大学に入ることを先決に考えましょう。大学に入って、自分なりの世界に対する見方を持って、その時、まだ新聞記者になりたいかを改めて考えてみましょう。その時まで親御さんとは「仕事は20歳過ぎてまた考える。とにかくチャンスの多い(=いい)大学に行かせてくれ。お金なら、国立にするから」程度に話しておくのがいいと思います。
 おっしゃる通り、今は実力社会なので、大学にさえ入ってしまえば、あとは本人の努力次第です。例え東大に入っても、マスコミ方面に何も接点がない学生生活では無理でしょうし、三流大学でも、新聞社にバイトに入り込むといった努力次第でチャンスはあります。今は受験に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくコネがあると就職のときとか便利みたいですけど、私も新聞社でバイトしたいです。人脈が広がればいいと思うし、第一に実際仕事にふれてみないとわかんないですしね!私は仕事のつらいこととか知らないし。

お礼日時:2001/10/22 17:52

こんにちわ。


大学で勉強して、記者に絶対なれないなんて事は無いと思います。
本人の努力しだいなトコがあるのでわ?
いまは進学のために勉強し励む、大学に入ったら新聞社でアルバイトをするなど、事前にコネさがしとか大学4年間にできるコトは沢山あります。
やる前からなにもかも諦めたら、せっかくやりたい事がはっきり見えているのがもったいないです。
世の中にはやりたい事が見つからないで、妥協で生きている人もたくさんいます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネをさがし社会を自分なりに読み取れるよーになるようにがんばりたいです。

お礼日時:2001/10/22 17:54

夢をかなえる為に一生懸命勉強して大学に入るのは意味はあります。


意味がないとすれば、「何も目標や夢が無く、ただ大学に入ればいい。」と考えてる人でしょう。一昔前までは、一流大学さえ出ていれば一流企業に入れました。しかし、入ったはいいが夢も目標もなく入った人は、社会人になったら勉強や努力をせずただ毎日を過ごして、その結果、リストラで一番最初にクビになりました。
あなたのように、夢と目標を持ち大学に行くのは非常に意味のある行動です。もし、親に反対されても実現させたいのなら、親の世話にならないくらいの気持ちが必要です。その結果、実現出来なくても全ては自分の責任になり、親の責任にはならないことを肝に銘じておいてください。
とにかく、ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにただ大学生活を過ごすのは意味がありませんね。大学=終点てわけでもないし、大学にはいっても今の気持ちを忘れずがんばりたいです。そのためには、今もしっかりがんばります。

お礼日時:2001/10/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は高3の受験生です。 国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうに

私は高3の受験生です。
国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうにないと思っています。なので、私立大学のみ受験しようと思ってます。
ですが、学校の先生は国立に入れそうな点数だから、このまま頑張れと言われました。
先生にそう言われたところで、頑張る気になれません。
そこで、国立大学と私立大学のメリットデメリットを教えてください。
ちなみにわたしは語学系の学部に進学しようと思ってます。

Aベストアンサー

国立大学は「国立大学」であるだけでメリットになります。芸能人やスポーツ選手で「国立大出身」と紹介されるのは「入る準備が大変=手間と根気が要る」と全国的に認知されているからです。さらには学費が安いことはもちろんだし、学生あたりの指導陣の多さは私大では太刀打ちできません。私大はざっくり言えば国立の「半分のスタッフで倍の学生」の面倒を見なければ成り立ちません。

私立大学にはそれだけではメリットはありません。「名のある限られた私立大学」にだけメリットがあるのです。あなたの志望先は先生にはそう思われていないということです。

Q中学2年の男子です。 受験勉強について悩んでおります。 私は、まだ中学二年生ですが、今のうちにも勉強

中学2年の男子です。
受験勉強について悩んでおります。

私は、まだ中学二年生ですが、今のうちにも勉強したいと思っております。

高校は私立志望です。

数学 国語 英語 の中では数学が得意です。

どうやって勉強したらよいですか?

僕はいつも、学校の宿題 塾の宿題 数学1年生からの勉強(新研究という、ワークがあり、その実戦問題を解いて分からなかったところを勉強する)
と国語の教科書の音読です。

この3教科の受験勉強を教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

中2ならまだ受験勉強について考えなくていいです。
模試と学校成績を取ることですね。
私立なら模試重視ですが、

基本的に
国語・・・問題を解くこと。難しすぎる問題は解かないこと。ただの自己満足です。
時間をかけすぎないこと。本番では時間制限がありますのでだらだらしない。
例えば今が50点で目標が80点は高すぎます。次は65点とかでいいです。
国語は他科目と違い、ふだんの生活で接してることが最も多い科目です。
つまり難しい。簡単な対策がない。
間違えた時にもどこで落としてるかをしっかりと調べて、正解もその理由をしっかりと見つけて、
毎回復習ややり直しに時間をかけることです。音読も大事です。

英語・・・基本は国語と同じ。
文法と単語が出来ないと勝負できないのでテスト範囲の文法、単語はともかく繰り返しやる。
音読は有効です。

数学・・・基本は国語と同じ。大学数学までの数学は『暗記数学』。つまり英語や理科社会と同じです。
どうすれば答えになるか考えることなく、分からない時はさっさと答えを見ることです。
要するに社会と同じですよ。
そしてその答えの道筋を覚えてもう1度自分でやる。
要するに社会と同じです。難しく考えない。




よく「ノートに書け」、と言う人がいますが
難関試験の医学部の国家試験や司法試験など難関試験ではこの方法は取られません。
覚える量が膨大過ぎて全部書ききれないんです。
ですから「マーカー+音読+問題演習」が基本です。
ノートも「書く」と言うよりは「解く」印象で書くことを薦めます。
そうすれば2回目の見直しの時には「問題を解くの2回目」になりますから。
マーカーはそのページの1/3以下にした方がいいです。そうじゃないとマーカーした意味なくなりますから。
マーカーは詰め替え式のであれば安く済みます。また2,3色使うのも手です。

マーカーして音読、音読する時は5感や喜怒哀楽を出しながら読むこと。
そして問題演習。難問やテスト範囲以外は無視する。
これで定期テスト90点ぐらい、模試で80点ぐらいは固いです。


僕は英単語が苦手だったんですが、ある時から「わかんなくていいや」と思えたら楽になりました。
要するにあのアルファベットの文字が苦手だったんですね。
漢字は大丈夫なのに英語はダメだったんです。
だからアルファベットを覚えると言う苦手なことをせずに覚えようとしました。
りんごならりんごの絵をイメージする。そこに「apple」てラベルされていると想像するんです。
そういう繰り返しをやってたら覚えられるようになりました。
文法や長文も「間違ってるところも嫌だから見ない、見ないからやらない」だから「間違えていいじゃないか」と。だから間違いをよく読み、それで繰り返し復習をしました。
そうすると毎回、僕には癖があってそれでミスしてると。先生も僕の弱点を毎回突いているだけだと気づきました。

中2ならまだ受験勉強について考えなくていいです。
模試と学校成績を取ることですね。
私立なら模試重視ですが、

基本的に
国語・・・問題を解くこと。難しすぎる問題は解かないこと。ただの自己満足です。
時間をかけすぎないこと。本番では時間制限がありますのでだらだらしない。
例えば今が50点で目標が80点は高すぎます。次は65点とかでいいです。
国語は他科目と違い、ふだんの生活で接してることが最も多い科目です。
つまり難しい。簡単な対策がない。
間違えた時にもどこで落としてるかをしっかりと調...続きを読む

Q高校受験の勉強について 私はとても社会(特に歴史)が苦手です。1、2年のころの歴史と地理の勉強を全く

高校受験の勉強について

私はとても社会(特に歴史)が苦手です。1、2年のころの歴史と地理の勉強を全くと言っていいほどしていませんでした。
なのでテストなどでも社会が足を引っ張って思うように全体が伸びません。
県立入試まであと1ヶ月もありません。ワークをやってはいますが頭に入ってる気がしません。

いい勉強法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの高校を目指しているのかわかりかねますが、

1つ言えることは全てを覚えようとはせず、テストに出やすい問題、つまり過去の問題ででてる問題を解いてそれを出来るように何回か繰り返してください。

あと1ヶ月ということなのであまり時間がありませんが、頑張ってください!

Qこんにちは。 高校2年生です。 私は去年から勉強をしているのですがハッキリ言って小学校は勉強をしてい

こんにちは。

高校2年生です。

私は去年から勉強をしているのですがハッキリ言って小学校は勉強をしていない中学校は一年生の教科書なら勉強しましたがあとの二年はしていなく高校は支援学校なので勉強がありません。

この中で自分は東北大学医学部を目指して去年から勉強をしています。その去年終わらせた範囲はまず小学校の漢字を全てやりリターンしてもう一回して、中学校参考書の「高校生試験ランク順」はまだ途中は終わっていないですが漢字はリターンしてもう一回して全てやり、文章など、英語読めなかったので誰でもわかる英語の「簡単英会話」を三冊中の一冊はリターンしてもう一回して終わらせ社会は参考書で「高校生試験ランク順」はまだ半分はまだ未定です。
理科は「高校生試験ランク順」全然読んでも分かりません。ですが、それでも何とか2さんページは進みました。数学は「朝5分ドリル」を進めています。

正直言ってまだ中学校の勉強は終わっていないし、高校の勉強もまだ入っていません。

この中でこれを取り入れたらいいという教科書、参考書など、ありますか?家庭教師や塾などはお矢に言っても「探しとくね」と言っておきながら一年たっても言わないので完全にいけません。勉強は一人でやっておりわからない時や方式などは学校で教わっています。

簡潔にまとめると。

・教科書などはなにがいいのか。
・参考書などは何が良いのか。
・今一人で勉強してますがお金がかからず無料で勉強が出来るとこまで「仙台付近宮城県のなかで」

回答お願いしますm(__)m

こんにちは。

高校2年生です。

私は去年から勉強をしているのですがハッキリ言って小学校は勉強をしていない中学校は一年生の教科書なら勉強しましたがあとの二年はしていなく高校は支援学校なので勉強がありません。

この中で自分は東北大学医学部を目指して去年から勉強をしています。その去年終わらせた範囲はまず小学校の漢字を全てやりリターンしてもう一回して、中学校参考書の「高校生試験ランク順」はまだ途中は終わっていないですが漢字はリターンしてもう一回して全てやり、文章など、英語読めなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

小学、中学の教科書は残っていませんか?
あればそれをやりましょう。
最初から問題集をやっても分からないので、まずは教科書の内容を覚えてください。

それから、絶対塾に行った方がいいです。
あなたには指導してくれる人が必要です。個別か、少人数クラスの所に。

塾は自分で探した方がいいです。
決めてから親に、「ここに行くから。」と伝えてください。

Q公立に失敗して底辺高の私立の大学付属にいったら、就職専門、付属大学に自

公立に失敗して底辺高の私立の大学付属にいったら、就職専門、付属大学に自動的に上がる人しか過去いなく、一般受験をする人は一人もいない環境の高校にいきました。なので英語の授業自体なく、学校行事も卒業間際の入試間際に集中し、いい迷惑でした。
一人で塾に通い、一人で勉強し、さらに規律正しい女子校で校風もあわず、大変でした。あまりにも合わない場合やはり確実に入る公立にさげるしかなかったんでしょうか?大学付属だと一般受験で他の大学に行くのは一パーセントというとこもありますし、やはり合う合わないはありますか?

Aベストアンサー

今は昔と違って、大学受験用の塾が色々あります。
2~30年前のように偏差値輪切りではないので、「この高校へ行かなくては大学受験は望めない」ということはないですよ。
公立を下げた方が良かったのではと悩むより、きちんとした塾に通って大学受験を目指してください。
底辺高校でも塾に通って自宅できちんと勉強して大学受験を突破する人はいます。
そういう意味では入学する高校に縛られることが無くて、今はいい時代だと思います。
いつの時代でも校風に合う、合わないはありますが、今はそこから抜け出す方法もあるのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報