電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
私は県内のある程度の進学校に通っていて、一年生の時は部活をしていましたが、二年生からは辞めてしまいました。一年生の時は、部活も続けていた上勉強への意欲もそこまで無かったので、塾に通っていたにもかかわらず学校の成績はあまり良いものではありませんでした。二年生からは流石にちゃんとやらねばと思い、定期テストはクラスで前半に入れるようになりました。しかし、夏休みに入り、部活をやっていないが為に暇な時間が増え、遊ぶ時間が多くなりました。すると、親は遊ぶためのお金は援助するけど、それはちゃんと良い大学へ行くための勉強するのが前提だというようなことを言われました。勉強している姿をあまり親に見せていないうえ、お金の消費も多くなってきたので、心配していたのでしょう。たしかに親の言いたいことはもちろん分かります。だけど、私には将来の夢もなければ、ここにいきたい!という大学もないので、勉強しなきゃという焦りを持つことが出来ないです。また、この夏休みは去年部活で出来なかった分たくさん遊びたいという気持ちも強いです。

夢なきゃ勉強しておけば将来役立つということを聞きますが、私のような人は定期テストとは別にその勉強を目標なしにどう取り組めば良いのでしょうか?また、遊びたいという気持ちは抑えた方がいいのでしょうか?自分でもこのように書いててわがままだと思うのですが、うまく均衡をとることが出来ません。ちなみにオープンキャンパスは行く予定です。

なんかぐしゃぐしゃした長文ですいません...
皆さんのお考えを聞きたいです!

A 回答 (2件)

何のためにオープンキャンパスに行くの?

お友達が行くから?
何の目標もないのに、何でオープンキャンパスは行こうと思うの?
行き帰りに遊べるから?
遊ぶ方がメインのオープンキャンパスなの?
>>ちゃんとやらねばと思い、定期テストはクラスで前半に入れるようになりました。
あなたは意地だけで、結果を出す人。
正直、驚嘆の域です。
大概の人は目標があって、ソレを他に入れるために勉強をする。
でもあなたは、それが無いのに結果を出すことが出来る。

何をしたいのかわからないのは、あなた自身の視野が狭いから。
せっかくの夏休みなんだから、涼しい図書館ででも、本を読んで過ごす日も作ってみてはいかがでしょうか?
案外あなたの琴線に触れる本に出会えるかもしれません。

親としては、目標を持っていないあなたが、この夏休み中に糸の切れた凧のようになるのが怖いのでしょうね。
せっかく上げて来た成績なのですから、維持する努力はしてください。
少しでも成績が下がれば、モチベーションが下がります。
あなた自身のモチベーションを下げないために、維持する努力だけはしてください。
その上で、悔いが無いように遊んだらいい。
どうせ来年は、遊べないでしょうから。
一人静かに、本と対話する時間も作ってみてください。

一日も早く、自分の魂が何に動かされるのか、気付くことが出来るように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あと、私自身中学高校と受験に失敗しており、また失敗して欲しくないという気持ちも強いのだと思います。私も、しっかりと自分のやりたいことを見つけられるように頑張ります!

将来、つまり学業を卒業してからの生活はどうするのかって考えてみましょう。

どんなことをして(収入を得て)生活していこうとするのか。いつまでも親のすねかじりはできないでしょう。
どんな職業に就いてどんな仕事をしたいのかって考えましょう。
その職業に就くためにはどんな勉強が必要なのか、勉強しなくていいのなら遊びましょう。
    • 0