硬式テニスをしているものですが、ラケットの標準テンションに対してかなりゆるくガットを張ったところ、すぐに切れてしまって困っています。ラケットの標準テンションは57~65ポンドですが45ポンドもしくは50ポンドで張ったところ、週1回の使用で1ヶ月足らずで切れてしまいます。ガットの太さは1.6mmで衝撃吸収性の高いものを使用。テニス終了後ならびに練習中にもガットがずれた場合はなるべく正しい位置にガットをずらしています、プレイスタイルは基本的に前衛。シュートボールはドライブ気味でフォームは軟式のフォームでウエスタングリップで打っているので普通のプレイヤーに比べ強打します。ラケットとガットのメーカーと商品名がわかればなおいいのですが、あいにく手元に無くわかりません。
提供できる情報は以上ですがどこに問題があるのかよくわかりません。どうかアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 標準テンションより低く張ってもガットが切れやすくなったりすることはあまりないと思います。ドライブ回転のボールを多様しているとガットは切れやすいと思います。ガットのテンションが低いとその分ドライブ回転がかかりにくくテンションの高いガットよりドライブをかけるのに必要な力がかかるためガットにかかる負担が大きく切れやすいんだと思います。
 アドバイスとして、テンションが低い方があまり力がなくても飛びますがドライブ、スライス回転がかかりにくく、ボールが飛びすぎることもあります。逆に高いと腕の力がないとボールが飛ばず、腕にかかる負担は大きくなります。
 軟式のフォームならガットのテンションが低いと飛びすぎてしまうと思うし、
ドライブを多様するのなら少しガットのテンションを上げてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり、申し訳ございませんでした。そうなんです。その通りなんです。軟式のフォームでドライブをかけずフルスイングするとネットから10cm上を通ってもアウトになってしまうんです。そこで、ガットのテンションを思い切って10ポンド上げてみたところ、ガットは切れないわ、ドライブが凄まじくかかるわ、サービスの威力が増したりといい事尽くしです。感謝します。

お礼日時:2001/11/30 20:26

ストリングブレイカーの人であれば、週一回のテニスでも1ヶ月ほどで切れてしまう事があっても不思議ではありません。

先輩でたった3日で切れた人もいます。
しかし、無理にスピンをかけようとすると切れやすくなることがあるので、もしあなたがスピンをかけすぎているようであれば、少しフラット気味にたたくといいでしょう。

どうしても切れるようであれば、『エラストクロス』を試してみてください。(参考URL参照)ほとんど切れることは無くなります。
「『エラストクロス』を使うと打球感が無くなる」などと言われる事もありますが、間違いなく切れにくくなります。お試しあれ。

参考URL:http://www.courtside.co.jp/accesary/other.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり誠に申し訳ございませんでした。テンションを上げ解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:31

こんばんは。

ソフトテニスしかガットを張ったことありませんので、回答になるかどうか。。

切れやすい箇所が特定されているならば、テンションとガットの種類、打ち方のミスマッチなのかなぁ。確かに弱いテンションで強打は、面で保持する時間が長い分、ガットに負担がきそうです。打ち方やテンションはすぐには変えられないと思いますので、ガットの種類を変えてみてはいかがでしょうか。

また、ガットの張り方に問題あるとしたら、ひねって張ってしまった場合に、そこが弱くなって切れやすくなります。僕が張るときは、丸く束ねて売っているガットを手でピンピン伸ばしてから張ります。結構疲れます。ご自分で張ることがある場合は、気をつけられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ございませんでした。だいたい切れる場所は決まっていません、というか切れた後ガットを見るとどこが切れてもおかしくないぐらいスウィートスポットの周辺一帯が虫食いにあったかのように皮一枚でつながっています。
とりあえず、思い切ってテンションを強くしてみました。

お礼日時:2001/11/30 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪-枚方市と交野市について教えてください。

大阪-枚方市と交野市について教えてください。

現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、
枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。

私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や
イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市=
子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、
京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、
大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
住みたいと思っており、なかなか決まりません。

近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、
私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の
良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも
いいんじゃない?という点があれば教えてください。

または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点
があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枚方出身です。
交野のことはよく解らないので、枚方の良い所、悪い所だけ書きます。

良い所
・商業施設が多い
・枚方市駅に特急が止まる(大阪市内まで20分程度)
・役所関連が枚方市駅に全てそろっている(市役所、税務署、法務局等)
・遊園地がある(ひらぱー)
・図書館が立派(数年前に建てたばかり。ギリシャ神殿的な造り)
・京都に直ぐ行ける
・おけいはんに会えるかも(笑)

悪い所
いいところ
・電車が混む(通勤ラッシュは避けられません)
・道が渋滞する(1号線は万年渋滞)
・夏は暑い(日本の最高気温を記録したこともある)
 →交野でも条件は同じだと思いますが・・・

>大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
いやいや、殆ど変わりませんから。
時間にして五分くらいでしょう。
河内磐船くらいしか快速は止まらない筈ですし、住める場所が限られてきますよ。

私見ですが、通勤先によって決めれば良いと思います。
東西線1本でいけるなら学研都市沿線、地下鉄に乗り換え前提なら京阪沿線とか。

Qお勧めのテニスラケットは?ガット(ポンド)は?

テニス歴学生時代に結構本気に7年(高校&大学)、その後社会人になり10年間ラケットを握っていませんでしたが、最近再開してその面白さにまたはまりつつある者です。

実力の自己評価は難しい所ですが、中上級~上級の下という辺りだと思います。

先日テニス仲間に私のラケットを見られ、「今時こんなラケット使ってる人はいないよ!」と言われてしまいました。
私が使っているラケットはプリンスのグラファイト(オーバーサイズ)です。私の学生時代は名器と呼ばれ、初心者は恐れ多くて持てない、というような代物だったと記憶しているのですが、どうやらすでにそんなラケットは存在していないようです。

周りの皆さんのラケットを見せてもらったのですが、どれも全て軽くて振りやすく、曰くサーブやボレー等の打ちやすさが昔のラケットとは格段に違うとの事でした。

学生時代はグラファイトを65~70ポンドで張り、ベースラインからバシバシ強打していたのですが、ダブルスしか実質やれない社会人になると、そんなプレースタイルよりも、確実にサーブ、リターンを返し、ボレーを決めるプレーが求められるようです。(個人的にはシングルをまだまだやりたいのですが・・・)

そこで2点質問です。
(1)今ラケットを買うとすればどういったものを買えばいいのでしょうか?
テニスから離れて久しいので、全く最新情報知りません。よってメーカーへのこだわりも全くありません。周りを見渡した所、私が学生時代には誰も持っていなかったバボラのラケットの評判が良かったようですが、どうなのでしょうか?

(2)ポンド数はどれ位がいいんでしょうか?
周りの方は50ポンド前後で張っているようです。40ポンド代の方もちらほらと。
私の感覚から言うと、40ポンド代なんて沢松菜穂子やエバートみたいな当てて返すプレースタイルの特殊な人が張る緩さ、というイメージだったのですが、ガットとラケットが進化した今、60や70で張るのはバカだ、という風に言われました。これってほんとなんでしょうか??

また、最新のラケットに変えると、テニスエルボー等の負担も減ると聞いています。最近急に始めたので、肘が痛く、これが今のラケットの原因ならすぐに替えたいと思っております。

長文になってしまいましたが、どうか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

テニス歴学生時代に結構本気に7年(高校&大学)、その後社会人になり10年間ラケットを握っていませんでしたが、最近再開してその面白さにまたはまりつつある者です。

実力の自己評価は難しい所ですが、中上級~上級の下という辺りだと思います。

先日テニス仲間に私のラケットを見られ、「今時こんなラケット使ってる人はいないよ!」と言われてしまいました。
私が使っているラケットはプリンスのグラファイト(オーバーサイズ)です。私の学生時代は名器と呼ばれ、初心者は恐れ多くて持てない、というよ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンスから今年の9月にグラファイト系のニューモデルが発売されました。
http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rackets/exo3/iexo3gra100.html
フェースは100インチでダブルスをやるには一番適していると思います。

テンションは50前後が主流だと思います。
また60ポンド以上は多くのラケットでは保証外となり、
ガットを張るショップも、ストリンガー(ガットを張る機械)が
壊れる恐れがあるため、高テンションで張ってくれるところはほとんどないです。

上記のラケットであれば、私なら縦55~56ポンド、横52~53ポンドくらいで張ると思います。

そういえば、あのフェデラーでさえも47ポンドという話です。

Q【淀川の橋】 御幸橋(八幡市)-枚方大橋(枚方市)間に橋がないのはなぜ?

淀川にかかる橋についての質問です。御幸橋から枚方大橋までの約10キロ間に全く橋がありません。
向こう岸同士の枚方市-高槻間の移動がとても不便です。
枚方市も高槻市もともに車の通行量は多く、橋の必然性はあると思います。なぜ作らないのでしょうか。誰かが邪魔しているのでしょうか。
お教えください(歴史的な経緯やこれまでの動きがわかればなおよしです)。

Aベストアンサー

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮橋の存続を求め,署名活動など,仮橋存続運動が繰り広げられましたが,国土交通省は一切認めず,仮橋は撤去されてしまいました。
 また,京都高速道路整備構想の中に,久世橋をもう1本架ける計画があります。
 久世橋は,一般国道171号の桂川に架かる橋で,昔は1本だったのですが,交通量が多いために,もう1本橋を架けて,上り下りそれぞれ別の橋を渡る構造になっています。そこへ高速道路用の橋をもう1本架ける計画なのですが,国土交通省は「3本も橋はいらない。どうしても高速道路用の橋を架けるなら,現在2本ある一般国道の橋のひとつを撤去せよと言っています。
 国土交通省が渋々認めた例がない訳ではありません。
 宇治川(淀川の上流である国土交通省直轄の一級河川)に架かる宇治橋の架け替えの際,橋脚の数を減らすよう指導があったのですが,宇治橋は歴史的観光資源であり,橋脚数を減らせば景観を損なうと,自治体や地元各種団体が反対運動を繰り広げて,従前と同じ数の橋脚を認めさせた例もあります。ただ,これは新たに橋脚の数が増えるのではなかったので,認めたのでしょう。
 
 洪水などの大災害に備えて,流れを阻害する物は嫌われています。河川敷を利用した公園にシーソーなどの遊具を設置する際も,流れの方向と同じ向き(極力流れを阻害しない方向)に設置しなければなりませんし,河川敷公園利用者のためのトイレは移動式に限られ,警報が発令されると河川区域外へ搬出しなければなりません。
 このように洪水を防ぐのが第一とされています。
 
 歴史的なことを言えば,現在の高槻市は摂津国,枚方市は河内国でした。淀川が国境でした。高槻市と枚方市が橋で結ばれたのは,1930年に開通した旧枚方大橋が最初で,それ以前は橋が存在しなかったのです。それまでは6箇所の渡し舟で結ばれていました。

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮...続きを読む

Qテニスラケットのガットのテンションについて

 テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。
テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0
ガット:バボラエクセルプレミアム135
の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。
テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分でショップをやってるストリンガーです。
テンションは迷うものですよね。

1ポンドの違いはほとんどわかりません。
2ポンド変わると『あれっ? ちょっと固くなったかな?』『あれっ? ちょっとゆるくなったかな?』って感じです。
3ポンド変わると『飛びが良くなったな』『飛びが悪くなったな』って飛距離の違いを感じます。

一般的にはコーチの言うように50~60ポンドで張る方が多いです。 基本的にはゆるく張ればボールは良く飛びスピンもかかりやすくなります。 固く張れば飛距離&スピードは抑えられコントロールが良くなります。
ただ、ガットの種類や性能、張りの強さや張り方、いろいろと複雑に絡み合ってガットの性能は出てきます。 1度で自分のプレイスタイルや感覚に合うガットが見つかる事はありませんので、お近くのスクールのコーチやテニスショップのストリンガーに相談しながらいろいろと試してみて下さい。

検討されているラケットとストリングで48ポンドは良い組み合わせだと思いますよ。 まずは経験ですから、やってみて損は全く無いと思います。

また、ストリングとグリップテープとグロメットは消耗品です。 定期的に交換して気持ち良いテニスを楽しんで下さいね。

参考になるかと思います。 よかったら覗いてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1930404
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835339
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1803048
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599616
http://www.gosen.co.jp/racket_sports/tennis/gut/feature.html
http://www.gosen.co.jp/racket_sports/tennis/gut/repairing.html

自分でショップをやってるストリンガーです。
テンションは迷うものですよね。

1ポンドの違いはほとんどわかりません。
2ポンド変わると『あれっ? ちょっと固くなったかな?』『あれっ? ちょっとゆるくなったかな?』って感じです。
3ポンド変わると『飛びが良くなったな』『飛びが悪くなったな』って飛距離の違いを感じます。

一般的にはコーチの言うように50~60ポンドで張る方が多いです。 基本的にはゆるく張ればボールは良く飛びスピンもかかりやすくなります。 固く張れば飛距離&ス...続きを読む

Q大阪府枚方市近郊の生ビールレンタルサーバー

大阪府枚方市近郊の生ビールレンタルサーバー

お世話になります
枚方市近郊で生レンタルサーバー貸してもらえる所教えてください。
WEBで検索してもうまく探せなくて・・
複数あれば幸いです

Aベストアンサー

大阪市ですが意外と近所の酒屋で借りられます。
聞いてみて下さい。
酒屋でHP持ってるとこは少ないので、検索しても出てきません。

Qテニス(硬式)のラケットのガットが切れない

高校一年生です。部活で硬式テニス部に入っていて、それ以前にもテニスをちょっとだけ遊び感覚でスクールに通っていました。が僕は今までに一度もガットが切れたことがなく、使い始めたラケットも六ヶ月過ぎましたが今だに切れません↓↓、ドライブをちゃんとかけているのですが、まったくきれません。友達には「ちゃんと毎回おんなじ所に当たってないから」「スイングが遅いから」などといわれます。このほかにアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。

あと、テニスでボールを打つとき、ラリーの時とかに、ボールがちゃんとラケットの真ん中に当たる様にしたいのですが、何かアドバイスがございましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学生の頃は1週間も立たないでガットが切れてましたし
夏ハードコートで練習すると、これまた1週間でシューズの底に
穴が開きました。お金がかかってかかって困りました。
おまけにそれだからといって試合に勝てたわけでもありませんでした。
なにも良いことあありませんでした。

今でもわりに強く打つ方ですが、いつしかガットは切れなくなりました。
(後述のインパクトでグリップをリリースするようになった)
クラブで一番強く打っていてもあなたと同じような状態です。
ガットの交点を横から見て3分の1位になってもそれでも切れないです。
春の試合のシーズン前に2本のラケットの内1本は心配で張り替えますが、
他の人の方がよっぽどガットはよく切ります。
試合は良く勝てる方だと思います。

原因については本当の所、私も分からないです。
私もこの事は不思議に思っています。

感覚的には、
★ガットを堅く張る。
★ハードコートでよくプレーする。
★ストローク練習ばかりよくする。
★相手の強打に力で対抗する。
★ストロークの時手首、グリップを固め
 脱力したリリースされた状態でのインパクトをしていない。
以上の事をやれば切り易いと思われます。

私見でデータや根拠もないのですが
半年も使って死んでるガットは何故かあまり切れない気がします。

後、真ん中に当てるようになるのに一番てっとり早いのは
クセのない安定したタマを打ち続けてくれる相手をさがす事です。
身体と打点の良い位置関係を早く見つけ安定してそこで打てる
ようになるのが早いです。自信も付くし逆に違う相手とやる時には
自分で足を使っていいポジションに入る努力を沢山しないといけないと
すぐに分かります。
いくらボールを見る事ができてもフォームも出来てない時期に
乱打で、てんでんバラバラなボールが来たら毎回違う打ち方をするか
悪い打ち方が身に付く確率が高いです。たとえ真ん中に当ても
コントロールは出来ないと思います。

学生の頃は1週間も立たないでガットが切れてましたし
夏ハードコートで練習すると、これまた1週間でシューズの底に
穴が開きました。お金がかかってかかって困りました。
おまけにそれだからといって試合に勝てたわけでもありませんでした。
なにも良いことあありませんでした。

今でもわりに強く打つ方ですが、いつしかガットは切れなくなりました。
(後述のインパクトでグリップをリリースするようになった)
クラブで一番強く打っていてもあなたと同じような状態です。
ガットの交点を横から見て3分...続きを読む

Q大阪府枚方市在住の中学生です。

大阪府枚方市在住の中学生です。
友達とプールに行きたいのですが希望は
・ウォータースライダーがある
・料金が安い
・流れるプールがある
・枚方市から近い
優先順位は上からでお願いします
わがままで申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まいかたし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

浜寺公園プール
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hamadera
ほれほれ、いいでしょージャイアントスライダー(^_^)v

中学生200円 (^_^)v

ジャイアントスライダーは1回100円(T_T)

中学生って大人料金だったよね?
枚方市駅→京阪→京橋→JR環状線→新今宮→南海電車→浜寺公園 810円 約1時間2分

合計(ジャイアントスライダー1回)1920円


服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hattori
くねくねスライダー 無料(^_^)v

入園料500円

枚方市駅→京阪電車→淀屋橋→地下鉄御堂筋線→緑地公園 670円 48分

流水プールあり(^_^)v

合計1840円


近くて、流水あって、しょぼい(^_^;スライダーの服部緑地にするか
1回100円で流水無いけど、すごいジャンボスライダーのある浜寺公園にするか

さあ、どーしましょ?(^_^; 友達と相談してごらん

まいかたし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

浜寺公園プール
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hamadera
ほれほれ、いいでしょージャイアントスライダー(^_^)v

中学生200円 (^_^)v

ジャイアントスライダーは1回100円(T_T)

中学生って大人料金だったよね?
枚方市駅→京阪→京橋→JR環状線→新今宮→南海電車→浜寺公園 810円 約1時間2分

合計(ジャイアントスライダー1回)1920円


服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/pool/pools.html#hattori
くねくねスライダー 無料(^_^)v

入...続きを読む

Q硬式ラケット ガットが末広がりに張ってあるラケットを探しています

タイトルのように、硬式ラケットで、ガットが上に向かって末広がりに広がって張っている(放射状に張ってある)ラケットを探しています。
wilson、ハンマーという型番のものをいただいて、その張り方に慣れてしまったため、同じ張り方をしているラケットを探しています。
ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[K] ONE 122です。

参考URL:http://www.wilson-tennis.jp/products/contents/racket/kfactor/T7801

Q新大阪から枚方市までの行き方

初めまして。
岡山から新大阪駅まで新幹線で行き、最終目的地は枚方市駅なのですが、駅での乗り換えがスムーズにできるか不安です!一応、経路は新大阪→淀屋橋→枚方市が乗り換えが少なくていいかな、と思っています。

1、新大阪の新幹線から御堂筋線への乗り換え
2、淀屋橋駅から京阪本線への乗り換え

以上の2点について詳しくご存じの方、ご回答をお願いします!
ちなみに出発は12日の朝、枚方市に10時ごろ着けばよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、新幹線ホームから下りてくると2階になります。中央改札口がありますから出ます。正面南側外にはタクシー乗り場が見えます。改札から出て屋外には出ず、駅構内を右に歩いてゆきます。すると左手に地下鉄に下りる階段があります。下りたところに切符売り場や改札があります。岡山で広まっているICカード「Pitapa」がここ地下鉄から京阪まで全部使えます。そして改札からホームに上がり「天王寺、なかもず」行きのなるべく後ろの車輛に乗り4つ目の淀屋橋で降ります。そして進行方向一番後ろ寄りの階段を上がって改札を出ます。出たら右に行くと京阪の改札があり、入ってホームに下りると京阪の乗り場です。
例えば、
新大阪9:14発 --(地下鉄)-- 淀屋橋9:25着 9:30発 --(京阪特急)-- 枚方市9:52着         

Qソフトテニス ガットの張る強さ

ラケット購入後、一年経つのでガットを換えようかと思います。友人に相談したところ、ガットを張る強さが選べるようで どれくらいで張ろうか迷っています。
強く張るとどういう風になり ゆるく張るとどのようになるのでしょうか?友人もよく分からないので適当に張ってるといいます。そこそこお金もかかるので慎重に選びたいと思います。自分のラケットの適性は18-28で、最初はお任せで張ってもらったので詳しい事はわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えが間違っていますので書き込ませていただきます。

正しくは、ガットを強く張ると、ボールは飛びにくくなります。
何故なら、インパクトの瞬間、ガットが強く張ってあると、ガットの振動の幅が狭まり、反動がつきにくくなって飛びにくくなるのです。

逆にゆるく張ると、振動が大きくなって、その反動でボールは飛びやすくなります。

ラケットにボールを当てるとき、スポットに当てるのと、ラケットの先に当てるのとで、全然ボールの飛び方が違いますよね。
先で当てると、振動で感触が硬くなって、飛びにくいですよね。
それをイメージされると分かりやすいと思います。

テンションをお任せすると、だいたい適性の中間辺りで張られるので、もし、もう少しボールが飛んでほしいと思えば、ゆるく張ってもらったらいいと思いますよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報