アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも勉強させてもらっています。
当方、ウィルソンn6.1の95でアルパワー56pなんですが、2週間で切れてしまいます。
以前はマイクロスーパーでも10日くらいで切れてしまい、お金がきつくなっていました。
そこで、ポリだと耐久性が高いことを聞きまして換えたのですが、
この状況だと余計に高くついてしまいます。

これは張る側に問題があるのでしょうか?
練習時間は毎日4時間くらいです。
アルパワーですと皆さん大体この位なんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ストリンガーの仕事をしています。

 

質問の内容を見る限りでは、ハードヒット&スピン系の打ち方を多用する方かと思いますがいかがでしょうか?
毎日4時間の練習をしてミクロスーパーで10日、アルパワーで2週間はちょっときついですよね。 いくつか切れにくくする方法がありますので試してみてはいかがでしょうか?

(1)張りのテンションを下げる
現在プロでも張りのテンションを低く設定しているプレイヤーが数多くいます。 もちろん、趣味でやっているようなショップとプロにサポートしてるストリンガーでは張り上げる精度が違いますが…
●クエルテン:アルパワー/51p
●マンチーラ:オリジナル/53p
●コスタ:オリジナル/53p
プロでも50ポンド前半で張ってるのに56ポンドは下げられる余地はありそうですよね。 次の張り替えから2ポンドくらいずつ張りのテンションを下げてみてください。 テンションが下がればガットは切れにくくなりますし、球持ちが良くなるのでスピンがより多くかかるようになります。 スピン量が多くなると飛距離も短くなるので飛びすぎを抑えることも可能かと思います。
当方にガットの張り替えを依頼いただいてる方は学生さんが多く、ポリエステル素材のガットを使用されている方も多いです。 張りのテンションは強くても55ポンド。 多くの方は50ポンド以下で指定されています。
また、より多くのスピン量が必要であれば、ガットをアルパワーのスピンタイプ「ALUPOWER-ROUGH(アルパワー・ラフ)」に変えると良いかと思いますよ。

(2)ガットを変える
アルパワーの感じが気に入ってるようなので、お勧めするのは同じルキシロンの「BIGBANGER ORIGINAL(ビッグバンガー・オリジナル)」です。 アルパワーの1.25mmに対してオリジナルは1.30mmになりますので若干スピンの量が少なくなりますが、感触はほぼ同じで太くなる分だけ耐久性が向上します。 また、アルパワー2800円に対してオリジナル2700円なので少しコストは下がります。

(3)バボラのエラストクロスを使う
これはガットの切れを防ぐ小さなチップで、縦糸と横糸の交差部分に装着することによって摩擦を低減してくれます。 ガットが切れるのは縦糸と横糸との摩擦で磨り減って最終的には切れてしまうんですね。 つまり、摩擦が少なくなれば切れにくくなるんです。 ただ、これは切れにくくするからといって多くつければ良いという物ではないので、磨耗した部分から徐々に使っていくようにして下さい。 ご自分で簡単に装着できますので試してみてはいかがでしょうか? 価格は1500円で、1つから取り寄せが可能です。

以上3点。 あまり難しいことではないので試してみてはいかがでしょうか? これからのテニスライフが良いものになるようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、非常に助かります。
私は、相手ボレーヤーに「俺の球とってみろ!」って感じでいつもプレーしてますのでハードヒッターかもしれません(笑)。
ストロークは好きですし。
以前は60pで張ってたんですが、あんまり切れるんでテンションを徐々に落としていった結果、今56pです。
おっしゃるとおり、60より56方がボールが落ちる感じは認識できます。

アルパワの「ベースライン付近でストンと落ちる感じ」にハマっているのですが、今よりさらにテンションを下げると良いとは全く知りませんでした。
ただ、最近下げてきてなんかボヨーンとした打感がするような感覚があったので、これ以上下げる勇気が無かったんです。

ちなみに今日、ラケットをプロドライブに換えました。
こっちの方がフェイスが大きいので、57pに上げてしまったところです。
ガット屋にも「硬く張ったほうがこのガットの良さがでる」と言われたのもありますが。
この言葉、よく聞くのですが事実ですか?

54pくらいに下げてみてもよかった気がしてきました(+_+)

お礼日時:2005/11/04 00:55

No.2です。



ガット屋さんにも「硬く張ったほうがこのガットの良さがでる」と言われたのもありますが。 この言葉、よく聞くのですが事実ですか?

正直、この言葉は初めて聞きました。
確かにナチュラルガットは気持ちテンションを高めに設定して張った方が感じが良くなります。 ただ、ポリエステルガットは硬く張ってもフレームにも肉体にも負担を増やすばかりで何も良い事は無いと思いますよ。 ガットの性質上低いテンションで張るのが基本です。 ルキシロンのパッケージの裏側を見ていただくと分かると思いますが、
『ルキシロンストリングは張上げテンションを一般ストリング(ナチュラル、ナイロン製)よりも10%以上低く設定することをお勧めします。 また、同様にラケットメーカーの推奨テンションよりも10%以上低く設定することをお勧めします。』
となっていますよね。

現在57ポンドで張っているとの事ですが、当方で57ポンドで張ろうものなら『板』ですよ。 2週間程度で切れてしまうというのであれば、切れる直前までポヨーンはありえませんね。
ポリエステルストリングは伸縮性がほとんど無いために張り上げに技術が必要になるガットです。 機会がありましたら、一度どこかプロショップの張り上げを試してみても良いかもしれませんね。

また、プロドライブに替えられたということですがガットの張り上がりをちょっとチェックしてみてください。
(1)ガットは1本張りで張り上げてありますか?
(2)横糸は下から上(ヨーク部からトップ部へ)へ張ってありますか?
(3)結び目はエイトノットになっていますか?
プロドライブ・ピュアドライブ等の一部のバボララケットは、通常上から下(トップ部からヨーク部に向かって)張っていく横糸を、下から上に張り上げる特殊な設定になっています。
縦糸を最後まで張って、片側は横糸の一番下(最もヨーク部寄り)1本を張って結びます。 逆側は下から2番目(ヨーク部から数えて2本目)の横糸から始めて一番上(最もトップ部寄り)まで張り上げます。 ガットを指で追っていくとどのような順番で張り上げたかが分かります。 よかったら試してみてくださいね。

この回答への補足

ガット張り機について新しい質問をたてさせていただきました。もしよろしければ、そちらにもアドバイスいただけないでしょうか?

補足日時:2005/11/05 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なプロのご意見ありがとうございます。
ガットは二本張りでした。
エイトノットってのはよくわかりませんが、打っていて板って感じではありません。
ラケットの印象はとてもよいです。
n6.1よりもぐいぐいボールが落ちます。面も大きいみたいでオフセンターでもなぜかコートにボールが入ることが多いように感じます。
スピンがよいという点で自分に合ったラケットにめぐり合えた気がします。
次回、ガットは一気に4ほど落としてみて色々探っていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/05 21:21

テニス歴5年ほどの学生です。


ガットの張り方なんかについては他の回答者さんの言うとおりだと思います。
私の経験では、ゴーセンでもプリンスでもバボラでも切れ方はほとんど同じでした。
特に長いこと使っていたのはミクロスーパー(1.30mmだか1.32mm位でしたが忘れました)で、1日4~5時間打つと2日で切れますね。
切れにくいことで有名な『ゾロ』を使ったときは2週間近くもちました。
ネットオークションではロールが5000円くらいから出ています。
品質もそれほど悪くはありません。
どうせ切れるのなら、安いガットを使うのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 0

mikiasamiさんがどんな打ち方をするのかわかりませんが,毎日4時間も練習しているのであればそんなもんだと思いますよー


ハードヒッターの友人は1ヶ月に3,4回切るときもありましたから特に気にすることもないと思います.

問題は経済的な面ですよねぇ…
mikiasamiさんがロールでガットを買うか,他の人とお金を出し合ってロールで買うなりすると結構安くはなるとおもいます.

あとガットの切れやすさはガットの太さにもよります.
太いガットだと切れにくいですが,細いガットに比べて回転がかかりにくいです.

オススメは
ルキシロンのゾロ
http://www.approach-tennis.co.jp/roll/roll.htm#1
キルシュバウムのスーパースマッシュ
http://www.approach-tennis.co.jp/roll/roll.htm#5
です.

参考URL:http://www.approach-tennis.co.jp/roll/roll.htm#1, http://www.approach-tennis.co.jp/roll/roll.htm#5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

advantage-kaohさん、ありがとうございます。
ウエスタンで打ってるんですが、やはりそれくらいですか。
ポリは痛そうで嫌だったんですが、アルパワがとても気に入って「この性能で一ヶ月もてば(^∀^)v」と期待していたのですが。。。
ガット屋が趣味でやってるようなところなんで、技術が無いのかなと不安だったんですが、安心しました。

スーパースマッシュもちょっと試してみたいんですよね~。

お礼日時:2005/11/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!