ウインドミル投法の左足のクロスにならない方法
 
私は地域でのソフトボ-ルの投手をしています。
投法はウインドミルと言う投げ方ですす。基本は左足
がホ-ムベ-スに真っ直ぐです。修正方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あーっ!足全体でしたか。

それならまずプレートの位置はあまり関係ないと思いますので、思いきって右側から投げてみてください。問題はフォームだと思うのですが・・トップ(腰が一番上がった位置)の状態が反り過ぎでは?つまり腰も伸びていませんか?伸びていると力も急激に伝達できず、体の回転も遅れて、尚且つトップの状態(横向き)で腰を伸ばすため、右の腕が右後方にずれ、腕の軌道も若干右バッター側にずれる。当然体も若干右バッター側に向くのでしょう。もし、そうならば、無理な態勢からホームベースに投げるので、コントロールが安定していないのでは?それと、たまに抜けて右バッター側にゴロのように低い球を投げてしまうことがないですか?
バッティングで考えながら治してみたらいいですよ。投球フォームのトップと打撃フォームのバットを後ろに引いて打ち出す停止ポイントの腰の使い方は基本的には同じなので。私は腰には若干「く」の字を残すように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaachanさん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。gaachanの意見を参考にしながら基本に戻り練習していきます。

お礼日時:2001/11/02 22:33

私もピッチャーしています。

左足がクロスするということですが足の平がクロスなのか、投げる的に対してライン上より足全体がクロスするのかわからないですが、
足の平がクロス気味になるのはいいと思いますよ。すこしクロス気味でないと左に壁が出来ないです。左の壁を意識することがピッチングでもバッティングでも必要ですね、投げてからフォロースルーで体のねじれに連れて前を向くというのがいいと思います。どうしてもクロスしないようにということでしたら、左足の着地をかかとからするとか、体をそって投げるとかでしょうが、球の威力は無くなります。  

この回答への補足

投球の際プレ-トの左側にセットして投げていますが
、それでも左足がプレ-トの右側のライン上に着地しています。それが原因で球威が無いといわれます。

補足日時:2001/10/30 23:11
    • good
    • 0

グラブをはめているほうの腕を引いて、胸を張る様な感じで投げるとうまくいきませんか?


例えば右利きの場合、左腕が遊んでいると姿勢のコントロールが難しいのではないでしょうか。
この辺りは野球と同じかなと思うのですが…。

#専門家ではありませんのでご参考までに。(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドミル投法でのリリースについて

体育の授業でソフトボールをやるのでウインドミルで投げる練習をしています。

投げ方はネットで探して見たのですが、どうしてもリリースのやり方がわかりません。

A号球の軟球で試してみてもうまくスナップを利かせることができないので速い球を投げれません。また、ウインドミルで投げるときのブラッシングと云うのがうまくできません。何かコツがあれば教えてください。

野球投げのほうは軟球で120キロぐらいはでます。

Aベストアンサー

こんにちは
ウインドミルのリリースは野球とは全く違うんです。
野球のように、手首を利かすというのではなく、
肘から手先まで全体を返してリリースします。
つまり
1.腕を下ろして太ももの所に来た時、手は外側にねじれています。
(手のこうが体側でボールが外側です。手を外側にネジってボールを見せている感じです)
2.そして、太ももにかすった瞬間、素早く肘から手先までを戻してリリースします。
3.フォロースルーを自然にすると、最後は手の甲が上を向いていると思います。

この最初に腕を外側をネジって太ももに持ってくるところがなれないと思いますが、頑張って練習してください

Qウィンドミル(ウインドミル)投法のコントロール修正法(ボールの握り方、腕の回し方)

20代半ばの男です。
小学生の頃、ウィンドミルをしていまして、それなりに速くてコントロールもまずまずでしたが、数年以上のブランクが開き、高校の時に久々に投げてみるとキャッチャーの遥か頭上を行く大暴投となりました。あれから10年程経った今でも、試してみるともちろん大暴投でした。
原因はリリースポイントの遅れに他ならないのですが、具体的には大人になるにつれて下記原因が生じてきたのだと思いました。
1.ボールに対して手が大きく、持ち過ぎてリリースが遅れる
2.ボールを手のひらに乗せて自然に掴む状態(人差し指、中指、薬指を3本ともしっかりと掛ける)で投げると、持ち過ぎてリリースが遅れる

そこで握り方を浅く(指の腹でつまむような感じに)したり、薬指は外して、掛ける指を2本に減らしたりすると、ストライクゾーンに収まることもありますが、逆にリリースが早くなりゴロになることがあり、試合で使える程のコントロールにはなりませんでした。
子供の頃より今の方が腕の回転スピードは速くなっていて、リリースのタイミングは一層シビアになっているでしょうから、それもコントロールの定まらない原因だと考えています。

以上を理解はしているのですが、これを克服するにはどのようにすれば良いでしょうか?
練習あるのみ? or 握り方で調整?
腕は全力で回して、その回転速度でもリリースのタイミングをしっかりととれるようになるまで要練習? or 回転速度を緩めて、コントロール重視すべき?

そもそも大人の男性でウィンドミルをしている方の中には、上記2のような握り方(ボールを自然に掴む握り方)で投げている方もいらっしゃるのでしょうか?だとすると、練習を重ねていけば徐々にコントロールも良くなってくるということになりますが。それとも上記1や2を回避するために握り方で調整して、コントロールを保っているのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

20代半ばの男です。
小学生の頃、ウィンドミルをしていまして、それなりに速くてコントロールもまずまずでしたが、数年以上のブランクが開き、高校の時に久々に投げてみるとキャッチャーの遥か頭上を行く大暴投となりました。あれから10年程経った今でも、試してみるともちろん大暴投でした。
原因はリリースポイントの遅れに他ならないのですが、具体的には大人になるにつれて下記原因が生じてきたのだと思いました。
1.ボールに対して手が大きく、持ち過ぎてリリースが遅れる
2.ボールを手のひらに...続きを読む

Aベストアンサー

返答させていただきます。20歳になった男です。
私も指の腹で軽く握っています。

指の腹でつまむように握っているとのことですが、指の付け根の部分はどうなっていますか?もし離れているのなら、つけた方がよろしいかと思います。
ボールが上に暴投してしまう時の対策として、腰の捻りを気持ち早めてみるのはどうでしょうか。又は、歩幅を少し短くしてみるのも方法のひとつの方法です。
克服法では腕は全力で回した方がよいかと思います。緩めて回した状態で覚えてしまうと、全力で投げたときのコントロールが掴みづらくなったしまいます。

Qソフトボ-ルのウインドミル投法

 ウインドミル投法の左足のクロスにならない方法
 
私は地域でのソフトボ-ルの投手をしています。
投法はウインドミルと言う投げ方ですす。基本は左足
がホ-ムベ-スに真っ直ぐです。修正方法を教えてください。

Aベストアンサー

あーっ!足全体でしたか。それならまずプレートの位置はあまり関係ないと思いますので、思いきって右側から投げてみてください。問題はフォームだと思うのですが・・トップ(腰が一番上がった位置)の状態が反り過ぎでは?つまり腰も伸びていませんか?伸びていると力も急激に伝達できず、体の回転も遅れて、尚且つトップの状態(横向き)で腰を伸ばすため、右の腕が右後方にずれ、腕の軌道も若干右バッター側にずれる。当然体も若干右バッター側に向くのでしょう。もし、そうならば、無理な態勢からホームベースに投げるので、コントロールが安定していないのでは?それと、たまに抜けて右バッター側にゴロのように低い球を投げてしまうことがないですか?
バッティングで考えながら治してみたらいいですよ。投球フォームのトップと打撃フォームのバットを後ろに引いて打ち出す停止ポイントの腰の使い方は基本的には同じなので。私は腰には若干「く」の字を残すように心がけています。

Qソフトボール ウインドミル投法について

私は小学校の女子ソフトボールの指導者です。

現在、ウインドミル投球で教えているのですが、あるピッチャーの子(右投)が、投球時、軸足側(右足)に体重をためる際に自由足(左足)を上げて、片足立ちのような姿勢で1秒ほど制止し、上げた足を前方にふみだして投げます。ちょうど前かがみでケンケンの姿勢をして力をためているのです。その際、軸足はプレートに接触し、動いてません。

この場合、軸足をプレートに乗せた状態で一歩踏み出しているので、不正投球にならないと思っているのですが、どうでしょうか、分かる方教えて頂ければと思います。
また、片足の姿勢が長いのが、良い力の「ため」になっていると思ったので、認めているのですが、前屈みになっているため、打者からどうしても目が離れる瞬間ができます。やはり改善させた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記のサイト

http://www.geocities.jp/sgken1/

の、一番下に、サイトの管理者のメールアドレスが載っています。

ken.sugiyama★nifty.com
("★"は"@"に直してください)

サイトの「自己紹介」のところに、「日本体育協会公認ソフトボールC級スポーツ指導員」とありますので、いろいろ知見をお持ちだと思います。また、ピッチャーをされていた方です。この方にメールでお聞きになるのがよろしいかと思います。

Qソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。

ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。
私は、最近初めて試合で投げました。
しかし、コントロールまとまらず、四球が多く試合になりませんでした。

ソフトボールのピッチング、ウインドミルについて、教えてください。
投球の時、前に上体が突っ込む癖があります。
リリースが安定せず、ブラッシングが一定していません。
球は、高めのボールが多く、修正しようとすると、手がちじこまりワンバウンドになってしまう事がおおいです。

投球の際、左足の壁が上手につくれません。

アドバイス、注意点、気がつく事、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

  WMはそうそう簡単で無いことを念頭にいれてください


  投げ方は右効きならば右の腰を左へ寄せて、シュート、カーブ、シンカ、フォーク

  に対応する為に余裕を持たせる

  リリースは野球と違い早めのリリースポイントとする

  オフトは回転重視でなく重さを活かす投法になる事を熟知す

   簡単ですが、ミルでうでを振った時腰にあたらないように気つける

   上記がなんとか出来れば速度です、130k程度出るようにリリース

   変えて対処、練習としてはボーリングの投球ですが、投げるじゃなく

    滑らす方向でやれば、1年程で形にはなってくると思います

    キモは手首がどれだけ強いかによります

    貴方の体重が70kとした場合120kの相手と 力比べし、勝てるLV

    なら実戦に出れるかと思います

    精進なされたし

  

Q大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。 陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。 いま個人

大阪で陸上(円盤投)をしている高1男子です。
陸上競技場の個人利用での円盤投についてです。
いま個人利用で円盤投ができる近畿圏の競技場を探していて、あるページで尼崎のベイコム陸上競技場では可能という情報を得ました。
ですが、HPを見たところいくつかわからないことがあり、質問させていただきました。

1.個人利用にも予約システムに登録して予約しなければならないのか
2.個人利用での円盤投には顧問等の付き添いがいるのか

ご存知の方回答して頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

ここで情報を待つより、直接電話で聞くのが最も早く確実な解決方法だと思いますよ。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-gAztcKyh4jw/?utm_source=dd_spot

Qソフトボールのウインドミル投法

ウインドミル投法の正しい?(肩、肘を痛めない、負担が少ない)投げ方、コツ、注意事項等を教えて下さい。
また、参考になるHPもあれば教えてください。
それと、小学生ではアイシングは必要でしょうか?
必要であれば、方法、注意事項等を教えてください。
1試合のとき、どうしても2試合投げないといけないとき等。

Aベストアンサー

こちらのHPもなかなか参考になると思います。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html
なかでも「ピッチング研究室」は面白く、大変為になると思いますよ。
ぜひご参考下さい。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/index.html

Q巨人の投手陣(若い投手)はどうしたのでしょうか?

巨人の投手陣(若い投手)はどうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

今日の試合ですか?ソフトバンクが強いので、炎上してしまったようですね・・・。
年にこういう試合は何回かありますが、次こそはきっちりと修正して抑えてくれるはずです!

Qウインドミルで「あざ」はできましたか?

私は現在ウインドミルをマスターすべく、特訓しています。

理由はただ、勝ちたいからです。秋から始まる体育の授業でソフトボールがあるんです。

時間があればひたすら壁に向かって投げて、の繰り返しですが、そこそこまともな球は投げるようになったかなと思っています。

経験された方に質問なのですが、練習の過程で足の付け根付近にあざはできましたか? 投げる手が当たるほうの足です。

Aベストアンサー

連日の練習、頑張っていますね。
私も高校時代からソフトボールをはじめ、30歳を過ぎた今でも
ソフトボールを楽しんでいるひとりです。
さて、vielspssさんの「あざ」についてですが、
ボールを投げる側の手があたる部分ですので問題ありません。・・・というよりハナマルです。ボールを前に飛ばすことよりも、手を当てることを意識して投げてみてくださいね。はじめはうまくとばないかもしれませんが、これ大事!しかし体育の授業で負けたくないなんて・・・すごい闘志ですね(笑)応援しています。

Qハンマー投げや円盤投げの着地点近くに、審判がいてても危なくないのですか?

選手が飛ばした玉や円盤が地面に着地するすぐ脇に、必ずと言っていい程、審判が駆け寄ってますが、
あれいつも見てて「当たるんじゃないかな」と心配してます。
皆さんはどう思われてました?
審判の人は平気なんでしょうか、怖くないんでしょうか?

Aベストアンサー

競技経験のある人(昔、選手をしていた人)が、投てき種目の審判をすることが多いので、
投てき審判はハンマーや円盤などがどの方向に飛ぶかを知っています。
それと、選手の実力もだいたい把握していて、「あの選手なら、このあたりまで飛んでくる」という
ことも頭に入れながら審判をしています。
もし、選手がミスッたときも経験者ならどちらの方向にそれて飛ぶかもわかっていることが多いです。

たまに、自分のいる方向に飛んでくることもありますが、飛んでくるハンマーなどに対し「後ろ」ではなく
「横」に逃げるようにすればまず当たることはありませんが。。。

それでもたまに当たることがあります。
ヤリが審判に刺さるシーンをテレビで映していたことがありますし、実際に競技会でヤリが審判に
刺さったのを見たこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報