プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々お風呂のリフォームをする予定なのですが、一つ問題があります。それは電気温水器にするらしいのですが、それだと追い炊き機能は付いてないですよね??うちは家族が多くて入る時間もバラバラなので追い炊き機能が付いてないと不便なんです・・・。
主人のお父さんが知り合いの人に頼んでるので、全く内部事情を話してくれないのも困ってて・・・。
電気温水器を使ってる方がいらっしゃったら、便利な点、不便な点などを教えてください。そして最近のシステムバスは追い炊き機能が付けられないのかなども教えて下さい☆

A 回答 (3件)

>>深夜の入浴は電気温水器では出来ないんですか??



電気温水器は深夜電力に切り替わる夜11時に、内蔵されているマイコンとセンサーを使い、
タンクに残っているお湯の量を調べます。そして、深夜電力の終わる朝7時にちょうど沸き上がるように
計算してお湯を沸かすスタート時間を決めます。(ピークシフトと呼ばれる機能です。)

 お湯がたくさんあるのに夜11時に沸かし始めると、夜中の3時に全部のお湯が沸いてしまうかも
 しれません。夜中の3時に止まると、朝の7時までの4時間でお湯は少し冷めてしまいます。
 
 カップラーメンを食べる時はヤカンで沸かしたての熱いお湯を使いますよね。
 ポットに入れて何時間も経ったお湯は冷めてしまうのでカップラーメンには使いません。

夜11時以降に入浴するとマイコンが計算した以上にお湯を使ってしまうので、
湯切れが起こります。

>しかも家族7人以上って全くうちに当てはまってるし(笑)

三菱電機、松下電器、東芝など各メーカーの最大容量550・560リットルの電気温水器は
5~6人家族を想定しています。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …

家族7人以上だと湯切れすると思います...

レストランや理髪店向けの業務用として、タンクを2つ並べる「大容量給湯システム」と
いう物もあるようですが、自動風呂の機能は使えないと思います。

>>電気温水器は向いてる家庭と向かない家庭があるんですね。

エコキュートや太陽光発電の販売奨励金?が良いらしく、怪しげな訪問販売が流行っていると言う話を聞きます。
「地球環境に優しい」からと詳しい説明もなく、エコキュートや太陽光発電を買ってしまい
後から後悔したと言う話をちらほら聞きます。

高い買い物なので、家族でよく相談してから決める事をお勧めします。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …
    • good
    • 0

電気温水器にもいろいろ種類があります。


価格の高い自動風呂タイプを選べば追い焚き機能の付いた物があります。

 ・自動風呂や「フルオート」と呼ばれる高機能タイプ。値段が高い。
  湯張りは、リモコンのボタンを押すだけ。

 ・給湯専用や「落とし込み」と呼ばれる単機能タイプ。値段が安い。
  湯張りは、水道の蛇口から行い、人間が水位を見ていないと溢れてしまう。

追い焚き機能の付いた電気温水器は各メーカーから発売されています。
 一番最初に、電気温水器に追い焚き機能を付けたのは日立で、これを他のメーカー、
松下・東芝・三菱・コロナなどが追随し各メーカーから追い焚き機能の付いた
電気温水器が発売されています。

 ・追い焚き…浴槽のお湯をタンクに戻し、熱交換機で加熱して浴槽に戻す。
       浴槽の水位は変わらない。

 ・足し湯……タンクから高温(60℃位)のお湯を20リットルくらい入れる。
       浴槽の水位は増える。

電気温水器は、「湯切れ」に注意して下さい。
電気温水器は料金の安い深夜電力を使ってお湯を沸かしタンクに貯める巨大な電気ポットです。
追い焚きや足し湯に使うお湯の量に限りがあります。
 風呂配管の長さや引き回し、浴槽の放熱などにより想像以上にお湯が冷める事があります。
追い焚きや足し湯をするとタンクのお湯を使う事になるので湯切れに注意して下さい。


また、深夜11時過ぎての入浴は電気温水器ではできません。
夜11時過ぎると深夜電力になり、電気温水器はお湯を沸かす準備に入ります。
この時に、お湯を使うと翌日、湯切れが起きる可能性があります。

今お使いの給湯器は、ガス給湯器でしょうか?
ガスは直ぐにお湯が沸きますが、電気温水器はお湯が沸くまで時間がかかります。
深夜に入浴したり、家族が7人以上居るのならガス給湯器や石油給湯器を
使うのが良いと思います。

参考URL:http://www.oidaki.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。深夜の入浴は電気温水器では出来ないんですか??しかも家族7人以上って全くうちに当てはまってるし(笑)うちは結構入浴でお湯を使ってしまうので溜めておいて使うというのは本当に不便なんですよね・・・
やっぱ電気温水器は向いてる家庭と向かない家庭があるんですね。

お礼日時:2005/07/30 20:21

電気温水器、追い炊き機能付きのにすれば出来ますよ。



追い炊き付だと少々お高くなりますが。

嫌なら、給水は電気温水器、追い炊きは今までのガス釜でも可能です。
(我が家はそうなってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり追い炊き機能を付けると高くなってしまうんですね・・
ガス釜を使えればいいのですがオール電化にしてしまうみたいなので無理かなぁと。悩みですね・・

お礼日時:2005/07/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!