dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いガス給湯器(20年)を利用してますが、お湯になるまでの時間が長いのですが、、、
もちろん古いからというのは理解できるのですが、配置的にはそんなに遠くないのに遅いと感じます。(中古住宅購入なんで、前からついていました)。14年間は未使用期間をはさんでいますが、、、
配置は、給湯器、すぐ近くにユニットバス、風呂から1メーターの位置に洗面所、さらに、2メーターの位置に炊事場という配置で、お湯が出る個所は合計3箇所です。
お湯になるまでに、10秒くらいかかるみたいです。
で、ここで質問なんですが、新品のガス給湯器や、電気給湯器に交換をしたら、このような問題は解決するんでしょうか?
もし、解決しない問題としたら、みなさんは、この暖かくなるまでの、大量の無駄に捨てるお水はどのように利用してみえるんでしょうか?
やはら、排水として捨てるだけなんでしょうか?
※何とか、このお水を有効利用する方法はないでしょうか?設備などの問題も含め、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

20年経てばもう取替えです(未使用期間があったのはかえって良くない)



同じガス湯沸かし器にしても効率も良く一気に解消すると思いますが、これを機会にコンロもIHコンロに変えてエコキュート又は電気温水器に交換すれば、深夜電力で電気代が安くなる上にオール電化割引で更に安くなり、ガス代も不要になって光熱費は極端にへります。その差額で数年で給湯器やコンロの支払いが出来ますし安全です。
勿論お風呂などと給湯器の位置がそんなに離れていないなら水道代も安くなります。
お近くの電力会社で簡単に試算してくれますし、融資やリース方式なども提案してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。。、。
最近はオール電化多いらしいですね。

お礼日時:2009/03/31 20:33

蛇口を開けてすぐにお湯を出すには常時温水を流すシステムにしないと難しいです。


また一般家庭では給湯器内の温水が配管内を通り蛇口までに届くのに時間がどうしてもかかります。
冬の朝の洗面所等で蛇口を開けてすぐにお湯がほしい場合、下記の製品が販売されてます。

http://www.inax.co.jp/products/waterheater/hotex …

リフォームの時に検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 1

我が家も大体同じです。

(電気温水器ですが)。
洗面と風呂は1~2秒でお湯、台所は8秒くらいでお湯。

従って、正常です。

湯船に、お湯張りの時間がかかるのなら、故障でしょうが。

個人的には、昔タイプの台所に設置の、
ガス瞬間湯沸かし器が好き。
すぐに、お湯が出るのがいい。
機器も安いし、捨て水の無駄が無い。

今でも、飲食店はこのタイプ。
最近は、なぜか、人気ないですね。
おしゃれな、台所には、不釣合いなのかも?

捨て水がいやなら、これを、設置するのはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。やはり、ある程度の時間はかかるんですね。

お礼日時:2009/03/31 20:32

熱交換器の内面には水垢が付着します


外面は炎の熱で変質します
内面の汚れと外面の変質部分はどちらも熱伝導を妨げます
つまり炎の熱が十分に水に伝わらないのでガスが無駄に使われているのです

我が家では温度が上がるまでの水をためておいて雑用に使います
植木鉢、や犬猫の飲み水など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
草木が喜ぶなんて、いいですね。

お礼日時:2009/03/31 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!