「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

夫婦2人に乳児1人の3人家族(将来は4人家族の予定)です。
新築にあたり、エコキュートでは初期費用回収が微妙かとおもい、電気温水器によるオール電化を考えています。
湯切れの心配があるので実際使っている方にお聞きしたいのですが、容量は4人家族の場合どれくらいにしていますか?3から5人,4から6人と迷っています。
それから、家は2階にはトイレのみ設置なのですが、標準圧力で十分でしょうか?
シャワーの圧力がちょっと心配で、高圧力の方がいいのか迷っています。
ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

非常に難しい選択でしょうね。

家族構成や、他の回答者さんにもあるように、その家の使い方によっても左右されます。
誰に聞いても、大丈夫だって、太鼓判を押してくれません。
私の場合、将来4人家族で(現在は2人)370L+追い炊きで、十分だと勝手に考えておりましたが、
でかい方がいいって言う人が居たので、460Lにしました。圧力については、現在がガス給湯であれば、高圧力にしないと不便を感じるぞって奴が現れたので、高圧力になりました。
と、言っているうちに、高圧力だと、当然お湯を沢山使うことになるので、550Lにした方がいいんじゃないのかと、言い出す奴まで。
最後は、自己責任か...って感じです。
結論から言うと、私のライフサイクルからいいますと、風呂に入る時間は、概ね9時~11時の間です。
ですので、湯切れの可能性がある場合は、10時以降に入浴するようにすれば、追い炊きした場合でも、夜間電力を使えるので、やっていけると判断して
470+高圧力にしました。
結果は、数年後にならないとわからないですね。

この悩みに陥る前に、エコキュートvs温水器で悩みなしたね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もエコキュートVS温水器でかなり悩みました。(まだちょっと未練もあったりします)
将来的なライフスタイルも見込んでよく考えようと思います。
でも追い炊きできるものであれば 今日はお風呂にはいれない・・・なんてことにはならないからそういうものを選びます!!

お礼日時:2005/07/14 10:01

夫婦、女児男児、の4人家族です。

我が家の場合はエコキュート460L、床暖房機能付きです。まだ入居して4ヶ月なので、あまり参考にならないかもしれませんが、湯切れしたことはありません。2階にお風呂があるのですが、水圧は低めかな。でも、不都合するほどではありません。水圧で痛い!というお湯は出てこないといったかんじです。水は出てきますが。
 エコキュート、良いですよ。電気代かかりません。6月の電気代は夜間料金は\1,000かかりませんでした。補助金も出ますし、(我が家ははずれましたが)再検討をおすすめします。ちなみに、多機能タイプで、希望小売価格¥945,000のもので、補助金\170,000でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エコキュートを導入されたのですね。私もかなり悩みました。
まだ未練あります。。。
mo-sugu30様の話を聞いて また悩みそうです(笑)
補助金も倍率高そうですよね。17万もでるとは知りませんでした。
補助金が出るならエコキュートがいいなぁ・・・

お礼日時:2005/07/14 10:03

4人にもいろいろありまして・・・


娘さんが2人居られる家庭では370リットルでは追いつきません
息子さん2人なら370リットルでも間に合うでしょう
20年使うと考えると、、、年頃の娘さんはとにかく使う使う^^男の3倍使います

湯切れに関しては沸き増し機能があれば便利ですよ
しかも、2ヒーター式
「やばい」と思ったときだけの必殺技です
冬ぐらいしか使いませんがね

ただ、私でしたら面倒くさがり屋ですので450リットルを選びますが^^;

2階のトイレでお湯を使用するのですか?
ウォシュレットは別ですからね
そうでなければ標準で十分
お湯と圧力のある水を混ぜるのでそんなに勢いが無いと感じません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お湯とお水と混ぜるのですね!!盲点でした!
それなら1回使用なら水圧は大丈夫そうですね。
まだ第2子できてもいませんが、娘2人の予定なので450Lが安心ですね。
決められそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 09:58

圧力のご質問もあったんですね。


1Fであれば標準圧力でも十分と思いますけど、勢いの良いお湯が欲しければ高圧型にすればよいと思います。
最近のものは知りませんが、つまり気味のシャワーヘッドだとお湯の出が悪かったという経験があります。(普通のシャワーヘッドでは十分普通に出ていましたけど)

これまで勢いの良いお湯の出に慣れていて今後もそうしたいというのであれば高圧型の方が快適に感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございました。
本当に難しい選択です・・夫はけっこう湯水のごとく水を使う方(?)なので
460MLにした方がいいかなぁと思い始めました。
圧力に関しては,実際に使ってみないとどのくらいの勢いなのかわからないので
選択に悩みますね・・。

お礼日時:2005/07/14 09:55

余裕を持って460Lにすればよいでしょう。


わざわざ370Lを選んで湯切れの心配をすることもありませんから。

。。とまさか550Lが必要と考えているとか?
であればさすがにそこまで必要になることはないでしょう。
ばんばん使えば別ですけど....460Lでも相当な使い方をしないと無くなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!