電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お姑さんがいる方で適度にエアコンとお付き合いしてる方に質問させてください。
先日、日中に36度まで気温が上昇した日に姑が遊びに来ました。我が家は基本的にはすぐにはエアコンは入れず子供(乳児)の汗がすごいとき、明らかに部屋に居ても暑い日に子供の熱中症も気になるのでエアコンを入れます。その日は暑いので昼過ぎに28度設定でエアコンを入れリビングと続いている和室の襖を開けて冷えすぎないように気をつけていました。そして姑が来ていろんな話しをしていたのですが「私、クーラーダメなのよね。鼻がブシュブシュ言っちゃって・・・」と言いました。そのときは何も考えておらず「あ~そうなんですか。」と言いそのままでした。
今日、そのことを思い返したのですが私はどうしたらよかったのでしょうか?姑は寒かったのでしょうか?しかし電車用にと羽織物を持ってきていましたが羽織っておりません。しかも途中、スーパーに出かけたとき「すごく暑い!」と姑が何度も言っておりました。私からしてみれば室温は話をする程度なら暑くも寒くもなく涼しい!という感じもしませんでしたが切ると数分で暑くなるのは確実でした。
特に気にしてはいませんがどうしたらよかったのかなと思い質問しました。ときどき切って少しして暑くなってきたら入れての繰り返しをしていました。
上の質問とは別にもう一つ質問ですが、もし自分の家で訪問してきた方がエアコンがダメな人だった場合、上記のような猛暑の日でもエアコンを切って窓を開け(開けても涼しくも無い、むしろ熱風)扇風機を回しますか?

A 回答 (1件)

お姑さんに直接聞けば良いんじゃないですか?

>「私、クーラーダメなのよね。鼻がブシュブシュ言っちゃって・・・」

と言われたときに、「じゃあ今は大丈夫ですか?切った方がいいですか?」って聞けば済む話だと思いますが・・・。
寒い・寒くないではなく、「クーラーの空気の流れがイヤ」という人もいます。
なので、「寒くないから大丈夫」というモノでもないです。
お客さまの場合も同様。
一言「エアコンはつけて大丈夫ですか」とか、つけていない状態だったら「エアコンつけてもいいですか?苦手じゃないですか?」と聞けばいいと思います。
そういっておけばいやだった場合でも「ちょっと弱めに・・・」とか言いやすいと思います。

ちなみに今日ちょうど赤ちゃんを連れた友達がうちに来ましたが、その際も私は「赤ちゃんエアコン大丈夫?つけていい?つけない方が良い??」と聞きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう終わった話なのでここで聞いたのですが・・・。ありがとうございました。