dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、A1に「ABC」、A2に「DEF」と書いてあって、A3にこれらを結合して「ABCDEF」という文字列を作る場合は以下のマクロでできます。しかし、A1, A2の文字の色はコピーされません。A1が赤色であってもA3には全て黒色でコピーされてしまいます。
Sub con()
  Range("A3").Value = Range("A1").Text + Range("A2").Text
End Sub
これを文字の色やボールド、斜体、アンダーラインなども含めてコピーする方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



これは、コピーされる側個々のセルは、全体単位で、ペーストされる側は、個別の書式でプロパティが写されます。


Sub CopyFont1()
 Dim a As Range, b As Range
 Dim c As Variant, k As Integer
 Set a = Range("A1")
 Set b = Range("A2")
 With Range("A3")
  .Value = a.Value & b.Value
  For Each c In Array(a, b)
   With .Characters(k + 1, Len(c.Value) + k + 1).Font
    .Bold = c.Font.Bold
    .Color = c.Font.Color
    .Italic = c.Font.Italic
    .Name = c.Font.Name
    .Size = c.Font.Size
    .Underline = c.Font.Underline
   End With
   k = k + Len(c.Value)
  Next
 End With
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。求めていた結果が得られると同時に、マクロの書き方としてもたいへん参考になりました。セルに書き込んだ文章の重要部分を赤にしたりボールドにしているのですが、それらを集めてまとめる処理を行うために、この質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/07/30 13:18

(1)+や&は文字列の「値」としての面だけを注目するものです。


Textプロパティも同じです。わかっておられると思いますが、原理的なことなので、まずしっかり認識すべきです。
(2)書式を含めて、移してくれるのは、Copyですが、A1セルとA2セルのどちらを優先するのかが決まっていません、決められません。
ですから質問には答えようがない。
(3)さらに、色は黒以外を優先、斜体はイタリック優先、アンダーラインはありを優先という条件を考えているとしたら、Copyにはその条件はつけられません。A1優先なら、A1の書式をA3にコピーすればよいように思います。これはマクロの記録でも見てまねて、1、2行ですむでしょう。
(4)人間には常識的な(3)で触れた、優先の条件を、VBAの中に書きこめばできることですが、シコシコの世界で、面倒くさくて、今までそういう必要性を経験したことがないせいもあって、書く気がしない(略)。
黒色以外の優先関係、フォントの優先関係など細かい点はどうするのという問題もあります。
    • good
    • 0

試しに実行したところ以下のようなコードが得られましたが参考になりませんか?


A1の書式がA3にコピーされます。

Range("A1").Select
Selection.Copy
Range("A3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteFormats, Operation:=xlNone, _
SkipBlanks:=False, Transpose:=False
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 13:14

>ちょっと考えるとコピーする文字の属性を一文字づつ新しい文字列に設定するVBAを書く必要があるかに思えます。

これよりもっと簡単な方法はないのでしょうか?
私も、まとめてうまくやる方法が無いように思います。
fontStyleで標準・ボールド・斜体がまとめてできるのが救い。
---------------------------------------------------
Public Sub cat()
Dim s1 As Range, s2 As Range
Dim d As Range
Dim i, j

Set s1 = Range("A1")
Set s2 = Range("A2")
Set d = Range("A3")
d.Value = s1.Text & s2.Text
For i = 1 To Len(s1.Text)
d.Characters(i, 1).Font.Color = s1.Characters(i, 1).Font.Color
d.Characters(i, 1).Font.FontStyle = s1.Characters(i, 1).Font.FontStyle
d.Characters(i, 1).Font.Underline = s1.Characters(i, 1).Font.Underline
Next
i = Len(s1.Text)
For j = 1 To Len(s2.Text)
d.Characters(i + j, 1).Font.Color = s2.Characters(j, 1).Font.Color
d.Characters(i + j, 1).Font.FontStyle = s2.Characters(j, 1).Font.FontStyle
d.Characters(i + j, 1).Font.Underline = s2.Characters(j, 1).Font.Underline
Next j

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答および具体的なコードをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/30 13:13

マクロの記録を開始したあと、書式を含めたセルのコピー操作を再現し、マクロの記録を停止すれば、そのときの処理が全てVBAで記録されます。


私はコードがわからない場合はいつもこの方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。しかし、この操作は手動ではどうもできないようです。ちょっと考えるとコピーする文字の属性を一文字づつ新しい文字列に設定するVBAを書く必要があるかに思えます。これよりもっと簡単な方法はないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A