プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。表題通りですが、23.6MBある拡張子.aiffの音楽素材をHPのバックミュージックにするにはどうしたらいいでしょうか? 当初、MP3のデータかと思いましたら、拡張子が.aiffになっていました。この素材をHPのBGMにしなければなりません。(音声は入っていません。楽器の演奏のみです。)ちなみにi-Tuneで読み込むことはできました。
以下についてどなたか分かりやすくご説明下さい。
当方の環境:MacOS10.28 HP作成ソフトDreamweaver MX
1.拡張子.aiffとは何か?
2.MP3に変換可能か? もしくは最適なフォーマット方法は?
3.容量を小さくすることは可能か? どの程度まで軽くできるか?
4.上記の素材をHPのBGMにするためのソフトが必要であれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 1.拡張子.aiffとは何か?

AIFFフォーマットの音声ファイルであることを意味します。
AIFF=Audio Interchange File Format
アップルの標準音声フォーマット。音楽CD、MP3ファイルなどは、裏側でいちどAIFFに変換してから再生されます。ちなみにWindowsの標準音声フォーマットはWAVE(拡張子.wav)です。

2~4はまとめてお答えします。
iTunesの環境設定>読み込みで、「読み込み方法:」をMP3 エンコーダにします。
サイズを小さくしたい曲をライブラリ上で選択し、「詳細設定」メニューの「選択項目を MP3 に変換」を実行します。
新しくできた曲を、ライブラリからデスクトップにドラッグ&ドロップします。
MP3はAIFFのほぼ11分の1のサイズになり、ウェブ上では標準のフォーマットです。

> 音声は入っていません。楽器の演奏のみです。

それであっても、著作権があります。JASRACに著作権物の使用許可を得てからウェブ上に公開してください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。おかげで、2MB程度まで軽くできました。
サイト依頼者が著作権を持つオリジナル楽曲ですが、著作権の表示のアドバイス参考になりました。

ホームページのBGMにするにはページに<BGSOUND>あるいは<embed>タグで記述する必要があります。

解説は参考URLを見てください。

問題は訪れる閲覧者にとってどれくらいのファイル容量・品質が妥当か、そして再生方法について考え決定することです。聞きたい人だけ聞くようにさせるというのも一つの方法ですし、Flashで再生させるというのも有効な選択肢になるでしょう。

専門的な内容になりますが、ファイル容量を少なくするにはファイルフォーマットの選択よりも、どういう音声の圧縮形式を選ぶかが重要になります。それによってどれくらいの容量で、どれくらいの音質で鳴らすか決まります。変換するソフトはフリーのものでしたらAudacityが適当なところでしょう。

参考URL:http://www.htmq.com/html/bgsound.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLは助かりました。