ハトのくちばしの上に付いてる豆?のような丸いものって何なんですか?
また、それは何のためにあるのでしょうか・・・?
よくハトのイラストにも描いてあるアレです。
学校の生物の先生に聞いても判らないそうで・・・。
知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nekopan0720さんのご質問を読んで、「そういえば、あれってなんていうんだろう」と思い、検索エンジンで「ハト マメ くちばし」で検索したところ、「鼻瘤」と呼ばれていることがわかりました。


しかし、何の為についているかはわかりませんでした。
ドバトは、鼻瘤の形でオスメスを見分けられる、とも書かれていましたが・・・

♯なんか、全然お役に立てていないですね(^^A
あとは、詳しい方の登場をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私も検索したら
”鳩の頭の良さは「鼻瘤(はなこぶ)」で決まる。嘴(くちばし)の
上の瘤(こぶ)が発達している鳩ほどリーダーになる可能性が高い。”
とありました。
群れの中でのリーダーを決める基準になるとか・・・。
初めて知りました。

お礼日時:2001/10/22 15:20

参考URLは鶏のものですが、形は様々ですが、『外鼻腔』でいいんではないでしょうか。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eh6t-kwsk/nasal2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハトの子供って??

公園に鳩が沢山いますよね??
だけど子供の鳩とか 卵とかって見たことないんです。
もし見たことある方、どんな卵で、子供の時はどんな鳥なのか教えてください!!

Aベストアンサー

私の勤めている会社は3階が倉庫になっていて外壁に隙間が多く、ハトが入り込んでは巣を作って子育てをするので困っています。
つい一ヶ月ほど前にも、ピーピーと鳴き声が聞こえていましたが、今はもう飛び立ったのか、静かになっています。
巣は小枝や羽毛を集めてつくってあり、卵はうずら玉子のような外観で、ちょっと大きめだったと思います。
ひな鳥はあまり小さなときには見たことが無いのですが、ヒヨドリくらいのものを見たことがあります。(スズメよりひとまわり大きいくらい)
全体的に親バトより黒っぽいグレーで、もっとスリムでした。(いわゆるハトムネではない)
でも、色は個体差があるかもしれませんね。
私の知る限りではこんなところです。

Qカラスのくちばしの色

ここのカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが質問させてください。

よく、イラストなんかで描かれている(漫画チックな)カラスのくちばしが黄色をしてるのを見るのですが、実際のカラスでは黒いくちばししか見たことがありません。

黄色いくちばしのカラスっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ハシブトガラスも、ハシボソガラスも黒いですね。
ミヤマガラスはくちばしが白っぽいというけれど灰色みたいです。

勘違いでしょうか?
パンダのしっぽと同じように。
(ほんとは白、たれぱんだは黒)
漫画やおもちゃに多いため、皆がそう思い込んでいるとか。

くちばしが黄色だったら九官鳥だ、とかいてあるHPがありました。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020627.htm

Qハトの鳴き方

とてもくだらない質問です。

ハトは「グゥーグゥーポッポー、グゥーグゥーポッポー(々)・・」
で最後に「グゥー↓」(他にも、フゥーなんて聞こえたり・・)
とため息??をつくように聞こえちゃうのですが、疲れちゃうのでしょうかね?

元気よく「ポッポー!」で終わるのは聞いたことがない気がするのです。とっても変な質問ですが、何でも皆さんが感じることを教えてください。

Aベストアンサー

私も小さいころから鳴き声を聞いて中途半端やん!と疑問を持っていました。
同じ考えをしていた人がいるなんて。
ハト的にはそれがきりのいい終わり方なんでしょうね。
本当は「グゥーポッポーグゥー」だったりして!

Qかわいそうなハト…

会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、
ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを
持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、
翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。
親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。
ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか?
カラスは頭がいいので難しそうですが…

Aベストアンサー

自然界の法則に任せておくしかないと思いますが、どうしても見かねるのであれば巣箱を置くしかないでしょう。いわゆる鳥よけでは鳩も寄り付かなく可能性大です。

Qハトの巣を壊すのにかわいそうでない季節を教えてください。

屋根のひさしの部分にハトが巣をつくってしまって、糞とかで大変なので、巣を撤去したいのですが、かわいそうな気もしているんです。
どこかへ飛んでいく季節とかあればその時にとも思うのですが・・・
いつごろの季節にすればあまりかわいそうでないですか?

Aベストアンサー

本来、野鳥は3月くらいに巣をかけて5月くらいに巣立ちするのが
普通です。つまり、ハトでも巣をかけておおよそ2~3ヶ月かければ、
かわいそうな状況は避けることができると思うのですが・・・・・
そこまで我慢できるかどうかだと思います。難しいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報