アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に設定などの無い初級者向けのデジカメで撮影する場合
動いている犬などを撮影するとピントが合いませんが
どのような方法で撮影するとピンボケが防げるでしょうか?
また次回の買い替え時にそのような用途ですと
お勧め機種の探し方等もアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

特に設定もできないようなカメラの場合、ピンぼけの一番の原因はピンぼけそのものとカメラブレが一番の原因となります。

犬の動きに合わせてカメラで追いかけると慣れないうちは、どんなカメラを使ってもブレます。

ブレを低減する機構のついたカメラを使用するか、三脚などに固定して、撮影位置に犬が来たら撮影するように心がけましょう。

また、ピントの件ですが
安いカメラの場合は固定焦点といって2m~10mの範囲以内であれば、どこで撮ってもピントが合うように作られていますので、それでボケているのであれば、シャッタースピードが遅いのか先の手ブレが一番の原因です。

オートフォーカスのカメラの場合には、実際は連続して2~10mの範囲でピントを合わせようとするのではなく2,3,4,5,6,7,8,9,10と段階的に位置を決めてピントを合わせてその近くであれば、ピントが合うように作られているので、この位置がズレたり、またこちらでも手ブレがボケの最大の原因となります

高級なデジカメになると段階的ではなく連続的なピント合わせをしますので、どこで撮ってもピントぴったしとなるのですが、手ブレや被写体ブレ(犬が動いている)は必ずありますので、ボケることはあります。

手ブレを防ぐには、三脚を使うか、太陽光の下など明るい場所で撮るとシャッタースピードが自動的に速くなるので、動いている物が止まるようになります

また、カメラのISO感度を上げることで、同様の効果が得られる機種もあります。

どんなに高級な一眼レフタイプのデジタルカメラを使っても撮影する側の人間がブレてしまっては、ボケた(ブレた)写真を作ってしまうだけなので、何度も撮影して練習をするしかありません。

カメラ機種その物のお勧め品などについては他の方にお任せします(コンパクト機は知らないので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
とても詳しいご説明でさすが専門家様です。
当分は練習しかないですね
有難うございました。

こんばんは

走り回るワンコは難しい被写体です。
わたしもよく撮りますが打率は1割以下です。
できるだけ日中の明るい時間帯が速いシャッターを切れるので有利です。
AFはコントラストのはっきりしたところを狙うようにします。胴体などは合いにくいと考えてください。
顔も範囲が狭く黒いワンコだと合いにくいです。
首輪や足などを狙って合わせます。
これは練習あるのみです。

流し撮りはもっと難しくなりますが、ある程度走る方向が定まっているようなときは、通過しそうなところに半押しピント固定し、被写体の動きに合わせながらカメラを振ります。シャッター速度は1/125くらいが適当です。
    • 0
この回答へのお礼

取り合えずカメラのせいではないようなので
ひたすら練習しかないですね
有難うございました。

オートフォーカスはついていますか?

ついている場合は、犬の動きを予測して移動しそうな場所(距離)にピントを合わせておいて待つのが最もブレない方法かと。

買い換え時は、オートフォーカスが高速なもの、感度(ISO値)が高いものを選ぶと良いでしょう。
技術的に不安な場合は、スポーツモードを搭載したカメラがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず当分は練習しかないようです
有難うございました。

犬などのように、動きのある被写体は難しいですよね。

特に予想が付け難い事もありますし。
また、可愛いペットを画面一杯にしようとして、近付き過ぎて鼻面ドアップ・ピンボケになったり。

最近の機種では、ピント合せが早い機種もあるのですが、例えば一度ピントを合せたら、固定照準状態にできる機能がお持ちのカメラにありませんか?
マニュアル操作モードなどでは、ピント合せを固定にできる機種があります。
あとは適時画面を見ながら「大体これ位かな?」って時にシャッターを切る。
ちょっとアバウトな方法ですが、どの道デジカメならフィルム代を気にしなくて良いので沢山取る内には使える写真がありそうです。

あと、室内では自然光に比べて暗いので、ややシャッタースピードが遅くなるので、ぶれ易い事があります。
ましてストロボを焚くと、ペットがびっくりして動いちゃったり、目が赤く爛々としてブキミだったり。
そんな場合は三脚を使うと、ストロボを使わずにブレの少ない写真が取り易いです。
三脚は少々大げさだ…という場合は、脇を締め、足を軽く開いたり、背や腹を家具で支えるなどして、安定した姿勢で撮影するといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にさせていただき
当面は練習したいと思います。
有難うございました。