プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮沸消毒した瓶に、生にんにく、オリーブオイルを入れて15分ほど湯煎にかけてから蓋をして作ったガーリックオイル
冷めてくるにつれ濁ってきました。
ガーリックオイルは澄んだイメージしかないのですが、コレで大丈夫でしょうか?

また、どのくらい保存出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

私もよくにんにく入りのオリーブオイルを作るのですが、濁ったことはないですね。

作り方は、特に熱をかけることはなくて、生のにんにくの芽を取ってそのまま入れています。もしかして湯煎にしたことで、にんにくのエキスが出て濁ったのでしょうか。いずれにせよ、特に問題はないと思いますよ。
それと、普通のオリーブオイルでも冷蔵庫に入れれば濁りますし、冬場は温度が下がって濁ります。今の時期に常温で濁ることはないと思いますが、特に常温より冷やしていたりしませんか?

保存は、使用状況にもよると思いますが、日光に当てないように日陰に置いておけば、1ヶ月くらい持つんじゃないでしょうか。私は最長そのくらい使ってしまいましたが問題なかったです。でも、その半分くらいで使い切った方が良いかと思います。最後、ニンニクも炒めるときに使ってしまえばおいしいですよ。小さいビンでこまめに作るのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋を閉めてからは、常に常温で冷気にふれることもなっかたので、熱を加えたのがよくなかったようですね。
加熱せず、小瓶で作る事にします。