アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小石か何かがフロントガラスに飛んできたようで、フロントガラスに凹傷ができてしまいました。
同時にできたものかどうかは分かりませんが、合計2箇所できています。

車両保険+Aに加入しているので(1回目免責0円)、無償で修理をすることは可能なのですが、「凹穴の補修」「フロントガラスの交換」のどちらになるのでしょうか?

私としては、免責0円ということもありますので、できればフロントガラスの全交換を希望したいと思います。
(ちなみに、凹穴は2箇所共に、ワイパー拭き取り外の箇所です。)

交渉次第では、フロントガラス交換をしてもらう事は可能なのでしょうか?

また、この「ガラスが傷ついた」という連絡は、保険会社にすればよいのでしょうか?それもと、最寄の自動車屋さんに行って、話をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

免ゼロでしたら


車両保険でのフロントガラス交換をおすすめします
自動車保険を使う/使わないは加入者主体ですので
入庫先へ一度相談に行って、入庫時期等相談してから
保険屋へ
”ヒビが入ったので交換する”旨伝えれば良いです
通常、ガラスだけのヒビで保険使う場合は
次回更新時も現等級は維持されます
念のため確認されると間違いないでしょう

傷がワイパーの拭き取り外の範囲(ガラス端部に近い)ですと
リペアの場合、ヒビが広がりやすく
修理屋さんに作業拒否されることあります
    • good
    • 0

保険会社に連絡する前に車のガラス専門店に行って相談をお勧めします。


どうしてもフロントガラスの全交換を希望したいと伝えれば、何とかしてくれるはずです。
    • good
    • 1

フロントガラスの傷は、走行中の安全に関わることですから、できれば交換が望まれますよね。

車両保険が適用されますから、保険で交換すると良いでしょう。また、フロントガラスの傷は車対車や自損による事故とは違って、不可抗力の傷ですから、保険を使うことによる等級のダウンはありません。ご安心ください。

ガラスですが、好みのものがあるのでしたら、そのガラスを販売している所に行って、保険扱いで直したい旨を話し、次に保険会社に連絡を取られれば手続きの順番を教えてくれるはずです。
    • good
    • 3

ガラスに小石などでできた傷があると,冬の寒い日など(の夜中)にそこからヒビが入る場合があります。

朝起きて自動車を見るとアッ!と驚きます。それを防ぐためには,ウインドウリペアをします。傷口に専用の樹脂を流し込んで固めるようです。(GoogleやYahoo!等の検索エンジンで「ウインドーリペア」とか「ウインドウリペア」で検索すると参考になるHPが出ます)

傷の程度がわかりませんので一概には言えませんが,自動車屋さんに見てもらってアドバイスしてもらったら良いと思います。
    • good
    • 1

 凹傷についてですが割れていなければそのままでも良いのではないでしょうか。

私も前の車がはねた石でフロントガラスが傷つきました。慣れてしまえばあまり気になりませんでした。
 保険のプロでないの軽はずみなことは言えませんが保険を使用すると翌年の等級がダウンするので保険料はアップします。どのくらいで交換できるかわかりませんが保険を使うと結果的に高くなるかと思います。自費で交換した方が良いかと思います。修理するのに保険を使うか使わないかは契約者あなたの意思になりますので保険会社への交渉はいらないかと思います。
 凹穴の補修キットは、カー用品店などにもあるかと思いますので一度ご自分でトライするのも良いかと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!