電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECデスクトップバリュスター2003年製
XP-SP2 CPU2.8GHz メモリ256Mです。
最近、下のあらゆる操作が重いのです。
★IE OEの起動 (正常時より3秒位遅い)
★スタートを左クリックしてから表示される
各項目へカーソルを当てて展開(枝分かれ)
していく動作
★各フォルダを開く時
★各プログラム、ファィルを開く時

○HDDは160Gで空き容量は140G残っている。
○最新のWindows Updateは確実に行っている
○ウィルスセキュリティソフトは常駐させ、
ウィルスチェックもまめに行なっている
○ディスククリーンアップは2~3日に一度
デフラグは、年に一度行っている。
○スタートアップはOffisだけ
○タスクトレイに表示されている常駐ソフトは
XP既定以外セキュリテイソフトだけ
○タスクマネージャーで確認するとCPUも1~20(プログラム実行時) PF使用量は180~220MB。

どんな原因が考えられますか?
原因を探る処方か対処方をよろしく
お願いします。

A 回答 (7件)

>PF使用量も256MBを越えることは滅多にありません。




 そんなに使っているんですか?ということは、No.1・No.6の方とNo.3の方が仰るように、やはりメモリが足りません。しかもSP2でしょ?SP2であれば、512MB程度は欲しいところです。

 私の場合は、SP1もSP2もインストールしていませんが、メモリが768MBで、PF使用量は160MBです。

 で、何人かの方が再インストールを勧めていらっしゃいますが、同感です。最近、私のPCも若干遅くなってきました。私もかなり気合を入れて、XPの高速化に努めてきましたが、それでもNo.5の方が仰るように「OS にゴミが溜まってきている」気がします。

 ですので、ぜひリカバリーを行ってください。リカバリーについてはNo.6の方が適切なアドバイスをされていると思います。

 最後になりましたが、私が努力している点について、他の質問でお答えしているので、よかったら参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴殿及び皆様の意見でかなり勉強になりました。
実行に移していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/02 13:13

クリーンインストール(再インストール)というのは


OSをするのですか? 一般的なリカバリーと違うのですか?
ちなみに、量販店から買った、XPプリインストールされた
PCですが、XPのソフト(CD)もありません。
HDDは今までは使用容量も少ないのでパーティションは
分けておりません。それにNECの場合はリカバリー用の
隠し領域のパーティションがあり、素人の私は
今迄はいじくっていません。
---------------------------------------------
マニュアル良くよんで、リカバリーCD作ってください。

で、リカバリー(OSの再インストール)をできればHDDの隠し領域から行ってください。(マニュアルに書いてあります。)
その際、バックアップをCD-R等に忘れずに。

で、リカバリーですが、Cドライブを小さめにしてください。(10-20G位)
これは大きな倉庫と小さな倉庫では物の出し入れで大きな倉庫の方が時間がかかりますよね??それと同じ事です。
小さなパーテーションの方が読み出しが速いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Cドライブを小さめにしてください
こんな手もあるのですね。

お礼日時:2005/08/02 13:01

購入時と比べてが前提です



OS にゴミが溜まってきている
 リカバリーをして工場出荷時に戻す
現在使用中のウィルス対策ソフトがアーパーでウィルに感染している
 ウィルス対策ソフトを変更する
 オフラインで使用可能なウィルスソフトで再チェック
ページングファイルが断片化している
 OS 標準のデフラグではページングファイルのデフラグは出来ません
 市販ツールを購入
 Diskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.h …
HDD がへたっている
HDD を換装
HDD の転送モードが規程より下がっている
 転送ーモードを修正

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考意見とURLを熟慮して行動を取りたいと思います。

補足日時:2005/08/01 14:11
    • good
    • 0

xpを動かすには若干メモリーが心許ない気がしますが、購入されてからずっとそのまま使われてるんですよね?一度データのバックアップを取ってクリーンインストール(再インストール)されては如何ですか?むちゃくちゃ軽快に動きますよ


ちなみにハードディスクのパーテションは分けてはりますか?
わけているとバックアップが簡単に取れますし、再インストールも楽ですよ。
私は年に1度くらいはしてます。ついでにデータの整理もできるので良いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
素人の愚問で申し訳ありませんが
クリーンインストール(再インストール)というのは
OSをするのですか? 一般的なリカバリーと違うのですか?
ちなみに、量販店から買った、XPプリインストールされた
PCですが、XPのソフト(CD)もありません。
HDDは今までは使用容量も少ないのでパーティションは
分けておりません。それにNECの場合はリカバリー用の
隠し領域のパーティションがあり、素人の私は
今迄はいじくっていません。

補足日時:2005/08/01 13:51
    • good
    • 0

Mac0さんも書いていますようにメモリーが足りないようです。


このためOSはハードディスクに仮想メモリー領域を作って対応するのですが、
このアクセスによりほかのアクセスが遅くなることもありますし、
ファイルの断片化も進んでしまいます。
デフラグも年に1回とありますが、時々状態を確認して断片化が進んできたら
デフラグをかけると良いかもしれません。

あとデスクトップの効果、アクティブデスクトップの有効等も速度低下を
招くことがありますので確認してみてはいかがでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

分析すると最適化の必要は有りませんとなっています。
(けど念の為1年に一度程度デフラグは実行)

下の補足でも書きましたが再起動直後でも仮想メモリは
継続して残っているのでしょうか?
起動直後でも質問に有る症状は同じなのです。
デスクトップの効果もシステムでパフォーマンスを
優先にしても変わりませんでした。

補足日時:2005/08/01 13:41
    • good
    • 0

> デフラグは、年に一度行っている


デフラグは、Windows標準ですか?
PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/

> タスクトレイに表示されている常駐ソフトは
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約してますか?
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

IEの履歴は使いますか?
必要なければ、20日→0日にする。

メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html

[パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。
http://acc.chu.jp/

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。
再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

セキュリティソフトも
[Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

それでも遅いと思うなら、メモリー増設ですね!

この回答への補足

回答有難うございました。
デフラグは、Windows標準です。
セキュリティソフトは[Cドライブ]です。
それ以外は、参考意見にある事は全てやって
みました。
只、気になるのは、PC起動直後でも、質問にあるような
症状で有るという事です。
OSはハードディスクに仮想メモリー領域を作って対応するとの事らしいですが、起動後複数のプログラムを
使用して仮想メモリが増えたとして、メモリの容量が足らないのであれば、症状が出ると思われるのですが
再起動の後でも以前の仮想メモリは、そのまま残って
いるのでしょうか?

補足日時:2005/08/01 13:33
    • good
    • 0

メモリーちょっと足りないかな??

この回答への補足

回答ありがとうこざいました。

せいぜいIE OE WMP10 を使う程度で
PF使用量も256MBを越えることは滅多にありません。

補足日時:2005/08/01 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!