私が住んでいる町のあるイベント会場から、招待券が届きました。
招待券には「○○町・ご招待券」「非売品」
と書かれてあります。(この招待券はタダでもらいました)
招待されている日は予定があり私自身はいけません。
このチケットを、ネットのオークション等で他人に売ったら犯罪でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犯罪にはならないと思います。


仮にkuri88さんが第三者に売却したとして、その行為自体で不利益を被る人が存在しません。従って、少なくとも警察が動くことはありません。

但し、民事上のトラブルに発展し、民事訴訟で損害賠償請求される可能性があります。「非売品チケット」に関して、イベント開催者が本人以外の参加を無効とする可能性があり、その場合にはお金で買った人がkuri88さんがお金の返還を求める訴訟を行うことが充分にありえることとなります。勿論、そうなった場合にお金を全額返済すれば解決できる可能性が高いと思われます。

以下、私の経験です。
映画館のチケットを購入しようとしていた時、招待券を持っている人が半額でいいからと私にその招待券を売りつけました。その時に「これは本当に使えるのかと聞き、使えない時はお金を返すという約束をいたしました」(2人いましたので1人ずつ入ることにした訳です)。その一部始終を見ていた映画館の職員の人に、「非売品なので転売された場合は無効とさせていただきます」と拒否されました。そこでその人の所に戻り、お金を払い戻してもらって正規の料金で入りました。映画館の人に「営業妨害じゃないの?」と聞いてみた所、「被害がないので警察にも言えない」という回答でした。招待券を売っている人がダフ屋行為と認定されれば、警察も動きますが、1枚だけしか持っていなかったのでそれも難しかったのだと思います。

結論としては、非売品なので転売に無効となる可能性がある旨を記して、売却すればトラブルに発展することはないと思います。特に、券面自体に転売時無効の記述がある場合は、注意した方が良いと思いますが、特別な記述がない場合は、「非売品とは、一般に売り出ししていない貴重品という意味で、転売してはならないという意味とは思わなかった」との言い訳で許されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。ためになる経験談まで書いてくださって、本当に参考になりました。
券自体には「転売禁止」とは書かれていません。このイベント(カーレースの観戦)は私自身は全く興味がないのですが、行きたい人はモーレツに行きたいんだろうなぁ・・・。
ですので、高価な値段でやり取りする気はないのですが、タダの紙切れになってしまうのも、勿体ない気がして・・・。yohsshiさんのアドバイスを参考に、誰かに譲りたいと思います(^_^)
この度はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 13:59

 法律的にどうなのかはよくわからないのですが


そういうチケットはオークションに出回っていて、実際に取り引きされていますので
よほどの高額チケットになり、警察に通報されてしまうとか
さばく枚数が非常に多いということでもなければ、犯罪扱いされることはないはずです。
チケットのたぐいを無許可の者が売るということは、定価以下でも法律に触れますが
件数が多すぎるので、警察も手が回らないというのが実情なのです。

 さて、現実の問題点は
○招待券を他人に売ってしまったことがわかったときに、主催者側に嫌な顔をされないか
  あげたものを転売されると不愉快ですし、小さな町ですと悪評の元になりますね。
○そのような招待券を買ってくれるような人がいるか
  招待券は実数以上にただで配りまくりますから、かなりの人が手に入れているはずですし
 地域住民限定のイベントで、町民以外の人の入手が困難な人気イベント以外でしたら
 オークションに出品し、取り引きする手間を考えれば、大したもうけにはならないと考えるべきでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/10/28 22:39

 法的根拠は明確ではありませんが、売るときの方法によっては、「詐欺」とかって事になるのかもしれません。

もちろん、相手が訴えればの話です。

 そのチケットが、一般には「有料」で売られているが、たまたま「招待券」が配布されていてそれを売るのであれば、購入者がイベント内容や通常購入する場合の料金などを全て了解(売る側が説明をして)して購入するのであれば、問題はないと思います。

 が、それらのことを何も知らせないで売った場合は、相手が購入したことによって不利益を受けたとか、「だまされた」ということで相手が訴えて来た場合に、法に抵触する可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
「詐欺」となってしまうと、大問題なので(^_^;)、相手の方への説明はキチンとして、チケットを譲りたいと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 13:48

 チケットの贈与そのものは犯罪にはなりません。


 ですので、この場合、イベントの内容が問題になるでしょう。
 たとえば、kuri88 さん自身が行かなければ意味がない内容だったり(たとえば冠婚葬祭や季節の行事など)、ほかの人が行ったら情報の秘匿契約などの関係でマズい場合(企業主催の公開会議など)は贈与してしまうと、マナー違反や契約違反になります。

 ですが、通常の町内会のイベントなどは、そんなことはありえませんので(当たり前(笑))、あげてしまってもかまいません。

 知らない人ばっかりで行きづらいとかはあるでしょうけど、問題といえばその程度ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
イベントに行くのは、私でなくても全く問題ないのでその点は問題ないと思います。他の方々もおおむね「問題ない」と言ってくださっているようなので、誰かに譲ろうかな、と考えています。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットぴあ・e+でチケットを取るとき

チケットを取りたい時に、チケットぴあとe+で
同じライブのチケットを申込んでも大丈夫なのでしょうか?
当たる確率は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

チケットぴあとe+であれば同時に申し込んでも問題なく当たる確率は高くなります。
e+で複数IDで申し込む場合は誕生日と住所(実家とマンションとか職場)と電話番号を変えて(携帯と自宅とか)PCの場合クッキーを無効にして申し込んでください。クッキーを有効にしていると同一PCからの申し込みとなり、抽選ではじかれます。

Qバイトのタダ食い・タダ飲み

こんにちわ。自店のアルバイトスタッフのことで困っています。
最近スタッフのAさんがタダ食い・タダ飲みをしていると数人のアルバイトから
苦情がありましたので、店の連絡ボードにそういった事が発覚した場合は
法的手段も辞さないと全員にわかるように伝達し、
それでなくなれば、
今回は穏便に済ませようと思っていました。
それから数日経っても同様に続けていると聞き内緒で店に行き監視カメラを
見ていると休憩前にドリンクを作りレジ入力及び入金なしに休憩室に
立ち去っていきました。
戻ってきたら払うのかなと思ってしばらく待ちましたが、まもなく2回目の休憩。
その際もお金を払う様子もなくドリンクを持って休憩に入りました。
休憩から戻ったところで、本人を呼び出して事情を聞き、最初はとぼけていましたが
じっくり話しをすると認めましたので以前のことも聞き出し、
今まで飲食していた分を全て書きださせると総額2万弱でした。
Aさんは勤務しだして3ヶ月ほどでしたので、どういう経緯でやったのかと
問い詰めると、先輩バイトのBさんに教えてもらったといいました。
そのことも書面に自筆で書いてもらいました。
その方からは自己申告分を支払ってもらうことになりそうです。
前置きが長くなりましたが、上記のような経緯があり、Bさんも対処しようと
今対策を練っていますが、
(1)今回見つけたAさんが「言っていたから」という事と他の全スタッフが
「名指しで言っている」ということだけでは何もできないのでしょうか?
(2)白状したAさんの給与は全額支払わなければならないのでしょうか?
お店側の管理不足で本当に恥ずかしい話ですが、数店舗あるなかでも
今までそういったことはありませんでした。本当にショックです。
もし、質問内容がわかりにくいようでしたら補足いたしますのでよろしくご回答お願いいたします。

こんにちわ。自店のアルバイトスタッフのことで困っています。
最近スタッフのAさんがタダ食い・タダ飲みをしていると数人のアルバイトから
苦情がありましたので、店の連絡ボードにそういった事が発覚した場合は
法的手段も辞さないと全員にわかるように伝達し、
それでなくなれば、
今回は穏便に済ませようと思っていました。
それから数日経っても同様に続けていると聞き内緒で店に行き監視カメラを
見ていると休憩前にドリンクを作りレジ入力及び入金なしに休憩室に
立ち去っていきました。
戻って...続きを読む

Aベストアンサー

 まず今回の事案は業務上横領に当たります。

 経営者であるあなたには2つの選択肢があるわけです。今
回もなぁなぁですますのか、一つの先例として厳罰をもって
あたるのか。
 わたしは厳罰をもってあたられたほうがよいと思います。
万引きと同じですからね。今回、なぁなぁですますとまた起
こりうることでしょう。

 本人も認めていますので、告訴は可能ではないかと思いま
す。
 何度も注意し、かつ悪質であるとのことですので、警察に
ご相談されてもよいと思います。ただ少しばかり苦労される
とは予想します。警察は存外ことなかれ主義だからです。
あなたが厳罰をもって対処するよう懇願されることが必要で
しょう。

>>(1)今回見つけたAさんが「言っていたから」という事と
>>他の全スタッフが「名指しで言っている」ということだけ
>>では何もできないのでしょうか?

 できます。明らかに共犯だからです。
 ただ警察の取調べまでは行っても、もしかしたら証拠不十
分で立件にはいたらないかもしれません。ですのでとりあえ
ず、Aさんの立件を視野に入れて下さい。ホリエモンと宮内
氏のようなものです。


>>(2)白状したAさんの給与は全額支払わなければならないの
>>でしょうか

 基本的には支払ってあげて、損害賠償請求はあなたからまた
別途するということになります。しかし支払う際に、損害賠償
請求分を差し引くということも可能といえば可能です。

 まず今回の事案は業務上横領に当たります。

 経営者であるあなたには2つの選択肢があるわけです。今
回もなぁなぁですますのか、一つの先例として厳罰をもって
あたるのか。
 わたしは厳罰をもってあたられたほうがよいと思います。
万引きと同じですからね。今回、なぁなぁですますとまた起
こりうることでしょう。

 本人も認めていますので、告訴は可能ではないかと思いま
す。
 何度も注意し、かつ悪質であるとのことですので、警察に
ご相談されてもよいと思います。ただ少しばかり苦労...続きを読む

Qコンサートチケット ローソン、ぴあ、e+どれが良席とれるでしょうか?

コンサートチケットでローソン、ぴあ、e+この中で良席が入手しやすいのはどれでしょうか?それともどれも同じようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ローソンは買ったことがないので、ぴあとe+だけですが。
販売開始後数十分で売切れてしまうようなコンサートでなければ、ぴあとe+の両方のページを開いて、途中まで購入手続きをして、座席を示されて時点で良いほうの席を購入するといいです。
新宿コマの座長公演はぴあのほうが良席でした。
クラシックや洋楽だとまた違うかもしれませんが。

Qイベント会場での靴の間違いについて

はじめて質問させていただきます。
先日知人の主催する手作り雑貨の展示・販売イベントに行きました。
会場は住宅地の中の個人のお宅の2階で、有償で貸し出しているギャラリースペースでした。
大変人気のイベントで、会場1時間前から20人以上の行列になり、会場には10名程度しか入れないらしく開場後は入場制限がされていました。
いただいたDMやHPのご案内に靴を脱いであがることの記載はなく、
個人のお宅での開催ともかかれていませんでした。会場はギャラリーとしての名前だけで表示してありましたので、大変意外に思いながらも靴を脱いで作品を拝見・購入して、下に降りると私の靴がなくなっていました。かわりに全く同じメーカーの同型の靴がサイズ違いで残されていました。
ちなみに特に靴の番をする人もおらず、ギャラリー宅の方には「靴までみていられない」と言われました。
その日は結局仕方がないのでスリッパをお借りして帰宅しました。
それから5日程経ち、主催の方も、ギャラリー宅の方もHPなどで呼びかけをして探して下さっているのですが、まだ発見されていません。
なくなった靴は大変人気のあるもので、また昨年のモデルなのでもう入手はほとんど不可能かと思います。お値段としては3万円程度ですが大切に履いて、しっかり手入れもしてきました。
主催者の方は2週間経ってみつからなかったら、とりあえず残された方を渡すのでそれを履いて欲しいと言っています。
他人の、サイズ違いの靴をいただいても(しかも状態が私のものよりくたびれています)納得できません。
このようなイベントで靴の紛失があった場合、主催の方やギャラリーの方には補償の義務はないのでしょうか。
もし補償の義務があるとすればどのようなかたちで補償してもらうのが一般的なのでしょうか。
教えていただけると助かります。

はじめて質問させていただきます。
先日知人の主催する手作り雑貨の展示・販売イベントに行きました。
会場は住宅地の中の個人のお宅の2階で、有償で貸し出しているギャラリースペースでした。
大変人気のイベントで、会場1時間前から20人以上の行列になり、会場には10名程度しか入れないらしく開場後は入場制限がされていました。
いただいたDMやHPのご案内に靴を脱いであがることの記載はなく、
個人のお宅での開催ともかかれていませんでした。会場はギャラリーとしての名前だけで表示してあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のイベント会場は「手作り雑貨の展示・販売」を目的に不特定多数の客を集める催しと思われますので、この催しは「客の来集を目的とする場屋における取引」当たると考えられます(商法502条7号)。
ここで、「客の来集を目的とする場屋における取引」というのは聞き慣れない言葉ですが、要するに「その本質的部分は、一定の設備を設けて広く一般の客の来集を待つことにあり、かつその客はある程度の時間その場所に滞在することを予定されているのである」ような営業を言うものとされています[名古屋地方裁判所・昭和59年6月29日判決・判例タイムズ531号176頁。ただし、事案はゴルフ場について判断した事案]。
ご質問を拝見する限り、ご質問のイベント会場は、これに当たると思われるのです。

そうすると、このイベントの主催者は、客の会場内への携行品について、善良な管理者としての重い注意義務を負うことになると思われます[商法594条、595条]。
客の来集を目的とする以上、その場屋における取引の営業主は、その場屋に、客が営業主に委託をしないまま自ら携帯して場屋に持ち込んだ携行品についても、それが営業主(又はその使用人の不注意によって滅失(又は毀損)したときは、損害賠償の責任を負わなければならないのです(商法594条2項)。

ここで、イベントの主催者が、来場者の靴について、どれだけの責任を負うのかは、法文上は明らかではありません。しかし、人を集めて、会場に「靴を脱いであがる」というイベントである以上、来場者が脱いだ下足の管理が必要になることは明らかですし、そうであれば、イベントの主催者として、その管理について責任を負わないという道理はなさそうです。

なお、古いものですが、入浴中に客の衣服が盗難にかかった場合には、公衆浴場の経営者に賠償責任があるとした裁判例[大阪地方裁判所・昭和25年2月10日判決、下級裁判所民事裁判例集1巻2号172頁]が参考になるように思われます。

>補償の義務があるとすればどのようなかたちで補償してもらうのが一般的<
質問者さまの靴の購入代金から、相応の減価償却をし、その残存価格を金銭で賠償してもらうというのが、原則です[民法415条、417条参照]。

なお、上記によるイベント主催者の責任は、質問者さまがイベント会場を去った時から1年で時効にかかりますから、ご注意ください[商法596条1項・2項]。

ご質問のイベント会場は「手作り雑貨の展示・販売」を目的に不特定多数の客を集める催しと思われますので、この催しは「客の来集を目的とする場屋における取引」当たると考えられます(商法502条7号)。
ここで、「客の来集を目的とする場屋における取引」というのは聞き慣れない言葉ですが、要するに「その本質的部分は、一定の設備を設けて広く一般の客の来集を待つことにあり、かつその客はある程度の時間その場所に滞在することを予定されているのである」ような営業を言うものとされています[名古屋地方裁...続きを読む

Qセブンイレブン発券したe+チケットについて

ヤフオクでチケットを出品しました。
e+のチケットでセブンイレブン発券したものなのですが
左側についている払込票は切り取って送付しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

左側は大丈夫です。

Q○○区検察庁と○○地方検察庁○○支部の違いについて

事故を起こしてしまい、区検に書類送検になり、呼び出しが来ました。
そこで心配事なのですが、区検からでも正式起訴される可能性はあるのでしょうか?
そもそも、区検と○○支部の違いがわかりません。
最初にどちらに送検されるかによって、処分にもある程度の偏りが出るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

起訴の可能性は当然あります。区検と地検の違いは単なる処理する事件の違いに過ぎません(支部はいわば出先機関です。東京地裁八王子支部では行政事件は扱わないなどの違い以外には、事件処理に関して地検と支部とでその差は基本的にありません)。事件処理に関しては区検は簡裁事件を扱うので地検よりも軽微な事件を扱っていると思えば大体あってます。ですから区検と地検で「偏り」があるはずがありません。処理する事件自体が違うのですから。地検と支部も同じ組織で所在地が違うだけ(言ってしまえば、事件処理に関しては、東京地検と横浜地検を比べるのと東京地検と東京地検八王子支部を比べるのとで基本的な違いはないということです。無論、支部はいわば出先機関なので組織上の違いはあります)なのですから「偏り」などありません。

交通事故は一般に業務上過失致死傷罪で、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。簡裁では罰金刑しか科せない(一部は裁判をすることはできますが、禁錮以上の刑を科す場合は原則的には地裁に移送しなければなりません)ので、「当座は」検察としても罰金刑を想定しているということになります。仮に懲役相当と考えていればはじめから地検で扱いますから。もちろん、だからといって懲役刑になる心配がないということではありません。捜査の進展により、あるいは裁判によっては懲役相当という判断がないとは限りません。

#余談ですが、「接見」というのは弁護人など外部の人間が被疑者、被告人と面会すること。検察官が被疑者を呼び出して話を聞くのはあくまでも取調(事情聴取)。

起訴の可能性は当然あります。区検と地検の違いは単なる処理する事件の違いに過ぎません(支部はいわば出先機関です。東京地裁八王子支部では行政事件は扱わないなどの違い以外には、事件処理に関して地検と支部とでその差は基本的にありません)。事件処理に関しては区検は簡裁事件を扱うので地検よりも軽微な事件を扱っていると思えば大体あってます。ですから区検と地検で「偏り」があるはずがありません。処理する事件自体が違うのですから。地検と支部も同じ組織で所在地が違うだけ(言ってしまえば、事件処...続きを読む

Qe+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

e+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

Aベストアンサー

それ故に振込期間内と書かれています。そこで線引きして当選者の購入意思の有無を判断。過ぎたら「要りません / 買いません」と同意(同じ意味)。

Qホテルやイベント会場で流すBGMの著作権

披露宴やパーティでは、客の希望する既存の楽曲をBGMとして流すことがよくあると思うのですが、著作権処理ってどう処理しているのでしょうか?

著作権に関しては、JASRACに使用料を払っているのだと思うのですが、著作隣接権についてはどう処理しているのかが分かりません。
テレビ放送のようにブランケット契約のようなものをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

客の希望する既存の楽曲をBGMとして流す場合、著作権法違反となることも少なくないようです。パーティ等の会場を有する者のブランケット契約の締結事例は聞いたことがありません。

なお、正規品であってもBGM使用は著作権法違反となることは、著作権法を少し知っている者なら常識と思われます。他方、使用料を上乗せして販売価格を設定している、いわゆる著作権フリーのCDであれば、自由にBGM使用できます。しかし、「ほとんどの曲が対応している」ことはなく、むしろ選択肢は限られてしまうようです。

QYahoo!チケットとe+

ラルクアンシエルのライブに行きたいのですが、Yahoo!チケットとe+とでは、どちらの先行予約が良席なのでしょうか。
FCには入ってないのですが、なるべく良い席でみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イープラスの先行は本当に下の下の席です。
もともとプレイガイドとして後発なので、主催者からあまりいい席を配分されていないじゃないかな?と思います。
会場がどこか不明ですが、スタンドの2階と思っていたほうがいいです。
Yahoo!チケットの先行もアリーナは99%なくてよくてスタンドの1階、まあかなりの確率でスタンドの2階でしょう。

Q非売品の本の入手方法について

民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準(非売品)(赤い本)
東京三弁護士会 交通事故処理委員会/財団法人 日弁連交通事故相談センター東京支部 共編
の本を入手したく思います、どなたか入手先及び方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

こちらのサイトでは『財団法人 日弁連交通事故相談センター 東京支部に書面(郵送・返信用封筒付き)で照会。』とあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/koba-san/law/traffic/t-books-n4s.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報