アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中3です。
今徹夜して弁論を書いていますが、
最後のしめのあたりで、つまってます。
それは何かというと、どうしたらテロ等を防ぎ世界が平和になるか?というところで自分の意見を書きたいのですが、なかなか意見が浮かびません。
どうすればいいのでしょうか^^;

A 回答 (11件中1~10件)

まず、歴史がはじまっていらい、世界中で一日も戦争がなかった日は、10~20日程度らしいですね。


日本でも殺人事件や交通事故、火事のない日はありません。

人間が生きていれば、トラブルは必ずあるのです。
人間がトラブル発生装置なのです。

永久にテロも戦争もなくするということは簡単です。
人間を遺伝子改良して犬や豚のように生きればいいのですから。

しかし僕たち人間は、絵や音楽で感動し、月まで飛んでいき、激しく恋愛をし、不幸な人に同情する心を持っています。
トラブルはその代償ですよ。

言い方を変えると、人間は不完全な生き物なのです。

その不完全であるが故に、時に暴走することもあります。
その暴走を抑制するのがかつては宗教(イスラムとかキリスト教など煽る宗教もありますが)でした。
今は、平和を願う気持ちという部分で抑制しようとしています。

僕が思う平和に対する感覚は二つあります。
一つは、抽象的に永遠の平和を思う気持ち。
二つめは、具体的に、戦争をできるだけ起こさず、できるだけ小さく、できるだけ早期終結に思う気持ち。

必要なのは抽象と具体両面だと思います。
新興宗教のように平和を祈っても、平和な世の中になりません。
平和団体が儲かるだけです。
具体的に小さな平和を身近に実現することも大切です。

困っている人を助け、トラブルを解決し、もめ事を喧嘩で解決せず、欲を抑え、みんなが幸せになるように行動することが、一人の人間にできることだと思っています。

マザーテレサが黒柳徹子の番組で・・・
徹子「テレサさん、日本の人たちがテレサさん達インドの人たちを助けるためにはどうしたらいいですか?」
テレサ「日本に困った人はいないのですが・・・」
    • good
    • 1

サバンナで草食動物が草を食べています。

放置すれば草食動物は数が増えて、最後には植物の根まで食べて、種が滅びます。ライオンなどの肉食動物が間引きをすることでバランスがとれて、現在があります。

人間が増えれば衣食住が足りなくなって滅亡します。
さて ライオンに変わるものは何でしょうか。

戦争にはいろいろな理由が有りますが、命を奪うだけの理由には成りません。

楢山節考の様に、30~40~50歳で食事を絶って死ぬ事が全ての国民に出来れば可能です。

当然不可能ですから、戦争は人間が存在する時間と共に共存します。残念ながら。
    • good
    • 0

自分の意見というのは他人からの受け売りではいけないのは当然ですが、参考までに私の意見を書いてみます。



仮に、戦争がなくなっても、テロがなくなっても、世の中を構成している人間が変わらなければ結局は何も変わりません。そうでなければ、色々と形を変えて、平和を壊す存在が次々に現れることでしょう。政治やら経済やら宗教やらを持ち出して、原因を自分以外のところに求めているうちはどうにもなりません。

まずは、与えられた人生を素直に喜び、感謝できる自分になることです。それができれば他人の人生も必ず尊重できます。これは自らが率先することが大切です。自分が変われば周りが変わり、周りが変わればすべてが変わるのです。
一見すると稚拙で、気の遠くなるような話ですが、案外その方が近道ではないでしょうか?
    • good
    • 0

今あなたが思っていることはなんですか?


なにも意見がないのですか?
断片的でも良いので今考えていることを取り敢えず言ってみてください。
でないとアドバイスしようがないですよ
    • good
    • 0

私にも中3の子どもがいるのですが、こういうテーマで弁論するなんてあなたはとてもしっかりした方ですね。

私の子どもとは大違いです。

余談はさておき...

あなたが自分の意見を書きたいのであれば、
「テロ」とは何か
「平和」とは何か
について、自分の考えを持っていなければなりません。
あなたは、テロ=悪いこと、平和=良いこと、と誰かから言われたことを盲信していませんか?
そこから疑ってかかるべきです。

「平和」な状態を維持するためには、平和を乱す連中を圧倒的な力で抑え込まなければなりません。

そこで質問ですが、あなたは、自分自身が必ず「平和を守る立場の人間」になるはずと思い込んでいませんか?
もしあなたの考えと異なる価値観が社会ルールとなったときでも、あなたは自分自身が「平和を乱す連中」側の人間にならないと言い切れますか?

社会がどう変化しようと、自分自身は平和を守る立場の人間であると言い切れるということは、あなた自身が「自己喪失状態」になっているということであり、いわば「権力の奴隷」です。金正日体制を賛美しつづける北朝鮮国民と何ら変わりありません。

とはいっても、人間の自己防衛本能として、「強いもの(権力側)につく」という習性があります。頭では悪い思っていても、圧倒的な力の前に自分を曲げてしまうのが人間です。

そういう圧倒的権力を不満に思う連中が増えたとき、勇気ある人間が、権力に立ち向かう手段の一つとして「テロ」があるとすれば...


以上、拙稚な仮説ですが、自分が「正しい」と思い込んでいることを疑ってかかることで、深みがあり、説得力のあるより良い弁論がかけると思います。
    • good
    • 0

テロを防ぐにはテロが起きる原因を調べましょう。


誰がやっているのか、その理由は。
理由がわかれば、それを解決すれば起きなくなるのは明白です。

実際問題として無くすのは不可能に近いです。
    • good
    • 0

テロや平和などの定義を良く考えることでしょう。

もっとも両方とも多義的ですね。

テロというのは一種の戦術です。テロルすなわち恐怖が語源です。恐怖によって政治目的を達成する手段をテロといいます。

平和は、秩序が維持された状態でしょう。つまり治安を如何に維持するかですね。

世界というものの性質も考えたほうが良いとおもいますよ。近代世界において、世界は国際社会と国内社会に分かれます。前者はアナーキーな社会であり、後者は秩序が統一された社会です。

これを元に考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

#2さんが言われるように、さまざまな問題があるかと思いますが、貧富の差とかもテロや戦争の一員だと思います。悪魔でも私の意見ですが、ヒントになれば嬉しいです(悪魔でもヒントなのであえて詳しくは書きませんね)。
    • good
    • 0

こんばんは。



徹夜お疲れさまです。
中学生なのに大変ですねえ。(その頃の僕は5時半から起きて新聞配ってました 笑)

さてと、ではテクニック的な事を答えます。
まず、今まであなたが書いた文章をじっくり読み直して下さい。
出来るだけまっさらな気持ちで、あなたが何を言いたいのかをもう一度考える訳です。

難しい場合は、ちょっと要約するものを作ってみましょう。多分、いくつかの事例とそれに対するあなたの考えが所々にあるはずですからそれを完結に記す訳です。

そこまでやったら何に自分が重点を置いているか、何が一番の原因だと考えているかが分かりませんか?
それさえ分かればあとはその原因を取り除く方法を考えて下さい。
それで全てを解決する必要はありません。何か重要なひとつを解決出来れば、少しでも世界が良くなるのであれば良いはずです。

現実の世界を見ても分かりますが、世界中の政治家や学者が頭をしぼってもテロは無くなっていません。
何せテロの原因はそれこそ無数にあるわけですからね。
万能のアイデアなど無いし、それが本当に見つかったらノーベル平和賞は確実です。(ペイフォワードみたいなもんですね)

無理に解決しようとするとどうしても夢物語になるし、どこかで矛盾も出て来ますが、それはそれで良いのかなと思います。
逆に足下から何かを変えようとするというパターンでもありです。小さな事からコツコツと、ですね。
    • good
    • 0

色々な問題が色々あってそういう事になっているんです。



答えは難しいかな・・・素直に書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!