プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の領土内にある島の数っていくらぐらいですか?
あまりにもありすぎて、正確な数は無理かも知れませんが、
わかる方が居ましたらおおよその数を教えてください。

A 回答 (7件)

確かに「島に対する明快な定義」はないかもしれませんが,「便宜的な定義」ならあります。


「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ高潮時においても水面上にあるものをいう。」(国連海洋法条約第121条」)
つまり,埋立地などを除き,高潮(こうちょう。台風などの高潮=たかしお=災害のことではなく,潮の満ち引きの,満潮のこと)のときでも水没しない土地のことです。
実際,海図では略最高高潮面のところに海岸線を引いています。この面は何かというと,満潮のときの水位は日々変わるわけですが,これまでのデータから,もうこれ以上には(気圧や風などの影響を除けば)海水が上がって来ないであろうと考えられる高さを言います。
ちなみに「りゃくさいこう…」ではなく,「ほぼさいこうこうちょうめん」と読みます。
なお,国土地理院の地形図では,高潮面と低潮面のまん中の高さ(厳密には東京湾中等潮位)を海岸線としています。

海上保安庁が1986年に島の数をカウントした時は,この条件に「高潮時に周囲が100m以上」を加えて,その結果が6852という数字になりました。
国の機関の作業ですので,北方領土も当然数に含まれています。

さて,「重箱のスミをつつくアドバイス」が出ましたので,「重箱のスミを顕微鏡で観察する」(?)補足を。
九十九島の数は,「九十九島の数調査研究会」という市民団体が佐世保市と合同で調査を行ない,今年の4月1日に208島と発表し,市は今後この数字を公文書などでも使っていくそうです。
これまで観光ガイドなどで広く使われていた「約170」という数字は,佐世保市の委託を受けた東京大学の学術調査団が1950年に調査したものだそうです。島の定義はちょっとわかりません。
一方,今回の調査では「自然に形成された陸地で高潮時に水に囲まれ水面上にあり、植物の生育が認められるもの」を島として数えました。つまり,海上保安庁の定義とは異なり,周囲100m以下でも植物が茂っていればカウントされますし,逆に大きな島でもハゲ山なら除外です。
また,1986年の海上保安庁の数字は,東大の調査とは関係なく,自前の海図を用いて独自に計数しているはずですので,九十九島を170とみているかどうかはわかりません。
というわけで,6852という数字が今回の佐世保市と調査研究会の発表によって単純にプラス20~30されるとはいえないように思われます。
(参考文献:長崎新聞 1999.11.10,2001.4.2)
    • good
    • 1

●かたいデータなら、これがお薦め!


http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g010407/shima.html
  _________________

国土地理院の統計では6852島で、人が常住している島は430島だそうですが...こんな本があるようです。

*中心1「シマダス」-地理/本/☆☆☆☆☆2001.07.31

日本の島をほぼ網羅した本がこれ【シマダス】..島嶼ファン、離島ファンにとっては画期的な逸品でしょう!
総務庁発表の日本の島数6852島のうち島を語る上で必須の850島を紹介。そのうえ懇切丁寧な解説あり。
あ・ら・か・る・とで豆知識も万全!うれしい限りの一冊です。それでいてA5版という持ち運びの良さ!これであなたも、しまめぐらー!
  (財)日本離島センター ISBN4-931230-14-8 ¥2800+tax
http://kyoto.cool.ne.jp/takotako111/osusume/osus …
   
資料・・・http://www.joho-gakushu.or.jp/kids/syakai/data/k …
    • good
    • 3

hanboさん、hinebotさんの補足。


引用されているホームページの資料参照元が古いので、ちょっと補足です。

長崎県に九十九島という地域があります。そこはあまりにも島の数が多いのそんな名前になっと思うのですが、そこの島の数は、170くらいあるといわれていたのですが、実際にきちんとかぞえてみたら200を超えていた!という今年の新聞記事を見ました。島の正確の数は年により若干違っているようです。
ですので、両者の方の引用されたホームページ上の数字に20~30のプラスアルファが必要のようです。
重箱のスミをつつくアドバイスで恐縮ですが。
    • good
    • 0

下記、参考サイトによると約6800だそうです。


(北方領土などが、どのような扱いになっているかはわかりませんが。)
各都道府県毎の島の数も載ってます。ご参考まで。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/KAN4/topics/gansen/coas …
    • good
    • 0

 周囲が0.1Km以上の「島」は、6,852もあるようです。

そのうち、人がすんでいるのは、425というURLが、下記にありました。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/KAN3/sodan/topics/topic …
    • good
    • 0

日本列島を形成する島の数は確定できない。

なぜなら島に対する明解な定義がないからである
数字は1-7 島国日本 日本列島に島はいくつある
に書いてありました
参考になれば

参考URL:http://ku0811.hoops.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

日本本土も島だそうです。


回答にはなりませんが、ご参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!