東京、千葉などでの銀杏拾いは、時期的にいつなのでしょうか?
そして、東京、千葉(東京寄り)などで、拾える場所があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!銀杏拾い、楽しいですよね!でも今の時期は少し遅いかもしれません。


私は10月の5日に行きました。そのとき、まだ自然に落ちるのが早いものもあった
ので、大体次の週がベストか終わりごろだったのでしょう。
私の場所としては信濃町駅から明治記念間あたりの並木道、東大の赤門、靖国神社、水道橋-御茶ノ水の間の公園などが狙い目です。日比谷公園などもそうですね。
特に明治記念館沿いは今年大豊作でしたよ!バケツ一杯とれました!
家について、皮をむいて、硬いものは水につけて・・・。
ただ、どの場所も朝早く行かないともう落ちていないですね。物干し竿などを
持っていけば別でしょうけど・・。私達は車で朝5時半起きして行きました。
6時くらいになると人が出てきますので、その間30分が勝負!
昨年は11月の頭に行きましたが、流石に少なかったです。千葉よりのところは
場所によるとまだなっていると聞いたこともありましたが・・・雨が降ったり、
風が強いとすぐおちてしまいますから、ちょっと今年は難しいかもしれません
けれど・・・。でもご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
ありがとうございます。今年はやっぱりだめでした・・・。来年こそは拾えたらと思います。御茶ノ水あたりは知らなかったです。よく行くので、来年は狙ってみます!

お礼日時:2001/12/05 23:53

こんにちは、先日回答いたしました、haraponです。


追加情報なのですが、先日TVを見ましたら横浜の山下公園で「銀杏が色づく」
とありました。そしてそこには銀杏拾いをしている人の姿が・・・。
もしかして、遅いと言ったのは間違いだったのかもしれないと思い、書き込み
いたしました。今からでもご参考になれば幸いです。中途半端な情報ですみません。
    • good
    • 0

下記の所で出来るようです。



日本大通り(横浜市中区)
慶応義塾大学日吉キャンパス(横浜市港北区)
昭和記念公園(東京都国立市)
神宮外苑(東京都渋谷区)など
    • good
    • 0

神奈川(東京と道一本)ではもう持ってきていました。


拾える場所はわかりませんが、よくお寺とかに銀杏がありますよね。
昭和記念公園(東京都国立市)
神宮外苑(東京都渋谷区)

にイチョウがあったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

Qスーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日

スーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日を教えてください。
わたしは今まで広告をみて安そうなところを探していましたが、
どうも広告の割引率より
売れ残り商品の割引率の方が遥かに高い気がしてきたので
いつ行けば安くなり安いか教えてください。
また安くなりそうであることの情報をどこかで仕入れるにはどうしたらいいのか教えてください。
特に関係者の方お願いします。

Aベストアンサー

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の経験から言うと次のように感じます。1日での販売が完了したい加工食品(お弁当など)は、おおよそ閉店の1時間~2時間前の時間帯から値引きしています。
その店の閉店時間もかなり影響してきます。
8時閉店の店では、それほど客足が途絶えないので、7時を回らないと値引きをしてくれないことが多いです。
また、10時閉店の店の場合は、客足がとおのく8時ちょっとまえから値引きを始めています。
ところが、12時まで開いているスーパーなどは、むしろ、11時ごろまで値引きをしてくれません。おそらく、10時ころまで開いている店で買い物出来なかった人がたくさん来るので(時々私も車をとばして行っていた)、コンビニに近い感覚で商売をしているのだと思います。

1週間で考えると、まず土、日に特売を良くやる店は、「土、日限定特価」とかをやるのですが、売れ残った商品でも月曜日には通常価格に戻します。かなり大量に売れ残った場合は、そのまま特売価格やあるいは、その特売価格より多少高い値段ですが、そうでない限りは、ほぼ間違いなく通常価格に戻します。ところが、その商品をいつまでも残しておくと、「店の査定」(各本支店での営業成績)に影響がでる(本などで読んだことがあるが、何となくしか憶えていない)のでしょうか、次の土、日までに処分しようとします。ですから、前日の金曜日には、売り切りたいので、早ければ水曜日、そうでなくても木曜日あたりから、徐々に値引きを始めます。

また、キャンペーン商品も残るとその店が売れていないような印象を客にもたれるのをきらうのか、キャンペーン終了間際から、値段が下がってきます。例えば、ペプシなどで新しい、キャンペーンがはじまったら、まず前のキャンペーン商品(オマケがついていたり、ポイントのシールが付いているもの)は、半額近い値段で一気に売りさばいてしまいます。

1年という長さで考えた場合は、春さきの新学年のセールを始める前1月ぐらいだいたい2月ぐらいから、旧商品の値引きが始まります。また、そのセールの売れ残りの処分ということで、4月の終わり当たりに値引きされることが多いです。
季節に関係する商品でしたら、その季節のピークを過ぎたあたりから、値引きがはじまり、次の季節にはいったら、半額で売りさばいているようです。
例えば、夏のアウトドア商品などは、8月15日を過ぎた当たりから1~2割引きになります。9月のはじめは、まだそれほどでもないですが、9月の末あたりでは、ほぼ半額になることが多いです。

店ごとの半額にするタイミングや考え方がかなり異なっています。ですから、時間があるときには、なにげに欲しい物の値段などをチェックしがてら、店の中を散策する(ウインドショッピングのようなもの。基本的には「見てるだけ」です)と値引きの時期が見えてきます。

色々なものを持っていますが(趣味が多すぎるのですが‥‥)かなりの物はそうやって安く手に入れています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の...続きを読む

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Q銀杏の処理

殻つき(?)の銀杏をいただきました。
使い方くらいは分かるでしょ?(笑)と言われ、
茶碗蒸しに入れたりしていただく・・・と言ったらば、すごく喜んだ様子だったので、
殻をむくのか・・・など訊くに訊けなかったのです。(T_T)

すごく美味しくいただきたいのですが、どうやって剥いたり下ごしらえをしたらいいのでしょう?

教えてください!お願いします。(>_<)

Aベストアンサー

 クックパッドにもいろいろやり方が掲載されておりますよ。

 我が家では、紙袋に入れて、電子レンジでチンしています。
 パンパンとものすごい音がしますがびっくりしないで下さい。

Q銀杏(ぎんなん)の油漬けの作り方を教えてください

ぎんなんの油漬けというものがあると聞きました。

作り方をご存じの方、あるいは実際に作ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

(ネットで調べてもよく分かりません。銀杏を生で漬けるとか殻ごと炒ってから漬けるとか。使う油もいろいろです)

特に実際に作ったことのある方がいらっしゃったら、コツや注意点など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

殻を割り、うす皮をむいた銀杏(ぎんなん)を洗わずにビンに入れゴマ油をヒタヒタになるまで入れます。銀杏(ぎんなん)の油漬けは百日たつと食べられます。

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/300/

Q銀杏の実の皮むき

先日友人から「銀杏」を頂きました。
この実を上手に皮をむく方法を知っている方、教えて下さい。
質問2
今はフライパンであぶって食べています。
其の他美味しい食べ方を教えてください

Aベストアンサー

殻を割ったあと、フライパンの上で銀杏を熱しながら
フライパンより一回り小さ目の鍋の蓋で押しつけて転がします。
要は、鍋蓋とフライパンとの摩擦で皮を擦り落とすというわけです。

おもしろいようにポロポロと皮がむけますよ。
その上、皮がむけると同時に銀杏が焼きあがるという・・・
まさに一石二鳥です(笑)

あぶる以外の美味しい食べ方ですが、
私の住む新潟県には『のっぺい汁』という料理があります↓

http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_fuyu/1w_re_14niga_main.html#

作り方は「レシピページ」をクリックしてみてください。
(尚、ダシとなる貝柱は乾燥モノの方が断然イイ味出ますよ)

Q銀杏の処理について

ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。

Q銀杏の保存の仕方

殻がついた銀杏(調理前)の賞味期限を教えてください。去年、大量に取ってきたものを冷蔵庫で保存していました。昨日、食べて見たら腐ってるような味です。
残念ですが破棄するつもりです。大量にとってきたものをどのようにして保管しておけば1年ぐらいは保つことが出来たのでしょうか?

Aベストアンサー

銀杏(公孫樹の実)は生きています。
殻を割って、ゆでて(息の根を止めて)、冷凍すれば保存で来ます。

Q銀杏 ぎんなん ギンナン

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は得意ではありませんが我が家に
銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。

Q山椒の収穫時期はいつ?

 家に大きな山椒の木があり、昔からたくさん実がなって来てはいたのですが、ただそのまま構わないでいたんです。でも最近いろんな人から欲しいと言われそれならと収穫して分けてあげることにしたもののどうなった時がその時期なのかさっぱりわかりません。
 試しに実を一つ噛んでみるとしばらくして舌が完全に麻痺してしまったりしていますが、そのおいしい調理方法も縮緬雑魚と一緒に佃煮のように煮るくらいしかわかりません。
 どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

収穫期は、用途や食べる部分により何度かありますよ。

まず、葉を食べるために収穫する場合。
葉(茎部分まで)がまだ小さく柔らかいうちに摘み取ります。
だいたい、地物のタケノコが出回るのと同時期です。

収穫した葉は、独特の強い香りと少しの辛味があります。
さっとゆでてお浸し、刻んでしょうゆ少々とご飯に混ぜて葉山椒ごはん(しらすやジャコを一緒に混ぜても)、砂糖みりん醤油で濃く味付けして葉山椒の佃煮、タケノコと一緒にかつお出汁醤油味醂で煮ると相乗効果でとても美味しいです。
さっと茹でたものや、佃煮は、冷凍保存しておけます。

このほか、飾りとして使うのでしたら、葉茎が固くなった葉も使えます。
お料理にちょっと1枚添えると、雰囲気がとても変わりますよ。

次に、花の時期。
4~5月くらいにうす黄色の小さい花が咲きます。
花の期間は本当に短いので、よく注意しておかないと見逃します。
この花だけをあつめて、しゃぶしゃぶ鍋にできます。
高級和食料理店で季節限定で特別に出るようなメニューです。
もしくは、産地の方、自分の庭で収穫できる方のみですね。
高級にやるなら金目鯛の刺身用あたり。他の魚や、肉でもかまいません。
花山椒をどさっとだし汁に入れ、そこで肉や魚をしゃぶしゃぶ。花山椒ごとポン酢等で食べます。

その後に、実の時期。
これは他回答者さまもおっしゃる通り、実ができて、6月のまだ青いうちに摘み取ります。
地域によってはまだ間に合うかもしれません。
縮緬山椒にするほか、山椒の実だけで佃煮、茹でて塩漬けにしておく。
佃煮を使って、ゴボウなどの他の野菜、肉類、昆布などを一緒に煮ると美味しいです。
たとえば、佃煮や塩漬けを醤油砂糖みりん酒のタレと共に焼いた肉にからめる。山椒入りの照り焼きのような味になります。
ピーマンとジャコを炒めて佃煮で味付け、時雨煮にいれる、炊き込みご飯に混ぜ込む等も。
ほか刺激が好きな方なら、麻婆豆腐に入れる、キーマカレーに入れる。

最後に、割山椒。
これはすっかり熟した実が割れてくる10~11月ころ。
固くてそのままではたべられません。
すり鉢やミルサー等で粉状にすると、粉山椒。
よくうなぎにかかってくるのが、これです。

摘み取る時は、木にとげがあるとおもいますので、怪我にお気を付けください。
また、時期が遅くなると山椒の葉を大好物とするアゲハの幼虫などがいることも。
長袖、軍手等あると安心です。

収穫期は、用途や食べる部分により何度かありますよ。

まず、葉を食べるために収穫する場合。
葉(茎部分まで)がまだ小さく柔らかいうちに摘み取ります。
だいたい、地物のタケノコが出回るのと同時期です。

収穫した葉は、独特の強い香りと少しの辛味があります。
さっとゆでてお浸し、刻んでしょうゆ少々とご飯に混ぜて葉山椒ごはん(しらすやジャコを一緒に混ぜても)、砂糖みりん醤油で濃く味付けして葉山椒の佃煮、タケノコと一緒にかつお出汁醤油味醂で煮ると相乗効果でとても美味しいです。
さっと茹でたも...続きを読む


人気Q&Aランキング