たまにサイトのトップページにお習字のような感じのなぐり書き(?すみません敬称の仕方がわかりません)で作られた画像が置かれているのを見かけるのですが、あれは、ああいったフォントがあるのでしょうか?それともスキャナーで一旦落としてから使っているのでしょうか?もしくは素材が落ちてるとかなのでしょうか?
 よろしかったらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに、私はご質問の、そのものずばりの文字を自分のホームページ、TOP


にタイトル文字として使っています。
 Windowsの“ペイント”などの「お絵かきソフト」で、なぐり書きしたもの
(これは文字(=テキスト情報)ではなく“絵(色・グラフィック情報)”なわけで
すが)をgifもしくはjpgなどに「軽量化したファイル」として貼りつけています。
 フリーソフトで「毛筆書き」できるのもあるので、それでなぐり書きしたもの
を白黒gifにすると、かなりアジのあるものができたりします。私は下記URLの
JAVAアプレットを利用させていただきました。おもしろいですよ。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~nakagawa/Sho/Sho.html
    • good
    • 0

なぐり書きのようなフォントというのは多分存在しないでしょうね・・。


フォントというのは、どのような文字の組み合わせでもバランスよく見えるようにデザインされていますが、なぐり書きのような文字ではバランスの取りようがないからです。文字の大きさもバラバラになりますからね。^^;
おそらく、手書きでの物をスキャンしているのだと思います。でも、それは達筆でなければ難しいですよね・・。
ykkkkkkkさんが紹介されてるようなフリーウェアを探してみるのも良いかと思います。(^^)/
    • good
    • 0

簡単なものだったら、マウスで描けるようなフリーソフトがありますよ。


参考程度にご覧になってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se105692. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q一旦請けた仕事を、平気で投げ出す外注先について…

ちょっと専門的な話なのですが、理解ある方ぜひご回答を…。

ある小売店の新聞折込チラシの企画・デザイン・版下制作を、旧知の仲であるデザインプロダクションに外注しています。ちなみに折込は2ヶ月に一度発生し、このプロダクションにはレギュラーで仕事を依頼しています。
先日、掲載商品の撮影が済み、得意先に入稿前の版下原稿を提出する段階になりました。得意先に原稿を提出したら得意先の担当が赤字を入れてこちらに戻してくれます。その赤字を受け取り、再度原稿を修正して入稿、という段取りになっています。
ところがプロダクション側から「この原稿の修正作業は週明けにならないとできない」と言われてしまいました。理由を聞くと「急に、今週中にしなければならない他の仕事が入ってしまったから」とのこと。
はぁ~?(汗)スケジュールは事前に伝えてあるし、今更何いってんの!?と叫びたいのを抑えつつ、とにかく入稿まで時間がない、今週中に何とか作業をして欲しいと「お願い」をし、何とか引き受けてくれましたが、彼らの対応に疑問がつのりました。出来ないのは分かるし、そう言ってもらっても構わないが、何の対策もせずただ出来ませんと言い捨てる彼らの神経が全く分かりません。

同業の方、もしご自分の仕事がただでさえ詰まっているのに、そこに追い打ちをかけるように他の仕事が入った場合、どういう処置をとられるでしょうか?
私自身、得意先からの仕事を請ける立場ですが、私は例え血反吐を吐くほど忙しくても、基本的にはお断りしません。というか、できません…。得意先の発注は「絶対」ですから…。ヘルプのデザイナーに仕事を一部引き受けてもらうなど、それなりに対処はしますけどね。

ちょっと専門的な話なのですが、理解ある方ぜひご回答を…。

ある小売店の新聞折込チラシの企画・デザイン・版下制作を、旧知の仲であるデザインプロダクションに外注しています。ちなみに折込は2ヶ月に一度発生し、このプロダクションにはレギュラーで仕事を依頼しています。
先日、掲載商品の撮影が済み、得意先に入稿前の版下原稿を提出する段階になりました。得意先に原稿を提出したら得意先の担当が赤字を入れてこちらに戻してくれます。その赤字を受け取り、再度原稿を修正して入稿、という段取りになっ...続きを読む

Aベストアンサー

長い間、仕事でお付き合いをしていても、
無理を入っても受け入れられてもらないケースは
次のようなことによるためでしょう。
【仕事の優先順位】
仕事を色々と抱えている時は、何を最初にすべきかの判断が必要になります。
時間、期間、場所などを頭に入れ、総合的に判断することになります。
旧知の仲であるプロダクション側の手元には、
sanzan様の仕事よりも優先すべき仕事が入っていたと考えられますね。
いちいちその説明が面倒なので、急に仕事が入ったからと言ったと思われます。

【金銭面の不満】
仕事を頼んでも、気持ちよく受けてもらえないケースは、
受ける仕事の価格に不満がある場合も多いですね。
今までの仕事の価格は全く採算スレスレで儲からないので、
なんとかならないかという意思表示も考えられます。
値上げを暗に要求しているかもしれません。
こういう場合は、sanzan様も察して、無理をいうから少し価格を上乗せして話を勧められるといいでしょう。

【お付き合い】
急に話が飛びますが、
sanzan様は「鬼平犯科帖」という小説を読まれたことがありますか。
この本の随所に人の使い方、付き合いの仕方が書かれています。
読みますとつくづく、人にものを頼む時は、
相手との日頃の付き合いが大事だと痛感させられます。
いつでも仕事で無理を言っても受け入て貰える土壌を
日頃から作っておかれるのも必要でしょう。
商売は上にも下にも日頃からの付き合いが大事ですね。
旅行に行ったときには、お土産を日頃、仕事を頼む所に届けるとか、
時間があるときはお茶に誘うとかの配慮も仕事のうちではないでしょうか。

【相手の気持ち】
「何の対策もせずただ出来ませんと言い捨てる彼らの神経が全く分かりません」と
嘆かれる前に、どうしたら気持ちよく仕事を受けてもらえるか考えられるも大事です。

これからも仕事でお付き合いをしておかれるならば、
これらのことを頭に入れておかれるといいでしょう。

長い間、仕事でお付き合いをしていても、
無理を入っても受け入れられてもらないケースは
次のようなことによるためでしょう。
【仕事の優先順位】
仕事を色々と抱えている時は、何を最初にすべきかの判断が必要になります。
時間、期間、場所などを頭に入れ、総合的に判断することになります。
旧知の仲であるプロダクション側の手元には、
sanzan様の仕事よりも優先すべき仕事が入っていたと考えられますね。
いちいちその説明が面倒なので、急に仕事が入ったからと言ったと思われます。

【金銭面の...続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qデザイナーになる為に、専門学校に通うか一旦別の職種に就いて社会経験を積むか。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。

私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。
ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。

今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした事がなく、また周りにその職種の事に関して詳しい人も皆無で完全に手探り状態なので、どうしていいのか解らず困っています。

とりあえず、今後の活動の方針について考えているのですが、大学を卒業してから昼間部の専門学校で勉強するか、職種に拘らずに一旦どこかの企業で働いて社会経験を積みつつ夜間の専門学校に通うか悩んでいます。(専門学校は桑沢デザイン研究所で考えています)

というのは、専門学校の昼間部に通う事は経済的には可能なのですが、自分で払いきれない分の学費を親に出して貰う事になるので申し訳ないという気持ちと、大学を出てまた3年間社会に出ず学生生活を続けるのは自分にとっても企業側から見てもマイナスになるのでは、という心配がある為です。(世間を知らないという意味で)

また、一旦どこかに就職する場合、フリーランスで活動をする事になった時の為に役立つ経験(ブレゼン、企画など)を積みたいと思っています。

経験者の方、デザインやグラフィック制作の職種に就く為の力をつけるにはどの道を進むのが一番良いかアドバイスを下さい。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。

私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。
ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。

今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした...続きを読む

Aベストアンサー

フリーランス(4年目)のグラフィッカーです。

私も行きましたが、専門学校に行くのはありだと思います。
出来れば、夜間をお薦めします。というのも、昼間は高卒上がりの方が多く、
「デザインも勉強したいけど、遊びも大事♪」という人がほとんどです。
反対に、夜間は一度就職してから入学する、デザイナーになるぞ!っという志しが強い方ばかりなので
環境的には夜間の方がいいと思います。
さらに昼間にデザイン事務所でバイト・・・そしてそのまま就職!
っという流れもとてもよくある話ですしね。

大学をでて専門学校という流れはマイナスではありませんよ。専門学校から就職する方が正直簡単です。
学校で就活用の作品をたくさん作りますし、卒業するころにはポートフォリオもすごいのが
出来上がっているとおもいます。

長くなりそうなのでこのへんで終わらせておきますね。
がんばってください!

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q恩人は敬称でしょうか?

恩人は敬称でしょうか?
「恩人様」と「恩人殿」と「恩人さん」と「恩人の人」は誤りでしょうか?
「恩人」と「恩人の方」は正しいでしょうか?
ご指導お願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
神奈川県在住の50代男性です。

〉恩人は敬称でしょうか?
〉「恩人様」と「恩人殿」と「恩人さん」と「恩人の人」は誤りでしょうか?
◆すべて誤りです。

〉「恩人」と「恩人の方」は正しいでしょうか?
◆「恩人の方」は誤りです。ただし、しゃべり言葉としては使っても意味は通じるでしょうが。

「あの人は私の恩人だ」
「あなたの恩人とさえ言えます」
というような使い方になります。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qスキャナーのふた(??)

スキャニングするさいに、ふた(?)をするとやりにくいです。
スキャンするといつのまにか少し斜めになってしまったり…(^^;
これは取っても何の害もないのでしょうか…?
くだらない質問ですいません(^^;

Aベストアンサー

ふたは、周囲からの光や、
薄い素材だと透過してしまう光を遮断するため、
(雑誌の切り抜きや新聞紙だと、たまに裏が透けることが
ありますよね)
また多少おれた紙や、写真、雑誌の切り抜き等、
素材によってはガラス面との間にできてしまう隙間を
上から抑えることにより圧着させるために
あります。
(ピンボケをふせぐため)
なので、できればとらない方がいいでしょう。

ケースバイケースですが、私はたいていの場合は、
曲がったままあまり気にせずスキャニングし、
あとでフォトショップ等ソフト側で角度修正してます。
きっちりきっちりガラス面に合わせる手間を考えると、
ソフトでやった方が早いし楽だからです。

蛇足ですが、ふたをしても雑誌の切り抜きなど
裏が透けるときがありますが、そのようなときは
うえから真っ黒の紙を一枚おいてスキャンすると
結構軽減できます。
(真っ黒な紙は、ふたを開けたままコピーするとか、
フォトショップ等で作成した、真っ黒に塗り潰した
素材をプリントしたりして作ります)

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q最良のスキャナー

油絵や水彩画、その他、色色なテクスチャを読み込みたいのですが、
オススメや一押しのスキャナがあれば教えて頂けるでしょうか。
(廃盤の商品でもかまいません)
現行品ではエプソンGT-X970 GT-X900
キャノン5600F 8800Fなども検討致しましたが、フィルムスキャンは
行わないので、オーバースペックの様な気が致します。
過去の名器などを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ご自分のあげられたスキャナ製品を購入する事を勧めます。
全然オーバースペックじゃないです。むしろ性能不足の心配すらあります。
フィルムスキャンができるくらいの性能がないと、満足できる画質は得られないと思います。安物買いの銭失いになるでしょう。

どうしても過去の名器、と言われるなら、今自分の使っているエプソンの ES-2000 がなかなか良いと思います。実はこれ、出た当時は「やっと使い物になるフィルムスキャンのできる製品が出た」と評判になったヤツです。それまでは、一般向けのスキャナでは実用になるフィルムスキャンのできるスキャナなんて無かったのですよ。

大事なのは解像度ではありません!!
読み取りができる濃度の範囲の広さ、こちらの方が大事なんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報