半月ほど前から、DVDレコーダーのディスクドライブにディスクを入れると、ローディング中にガーーーと大きな異音が発生するようになりました。ローディングが終了すると異音も収まり、DVD再生中はさほど気になりませんが、停止しているDVDドライブにPCからのアクセス(タイトル情報の修正などをネット経由で行った場合など)をすると、やはりガーーーという音がします。

また、ディスク挿入時に「ディスクまたはレンズが汚れているため、書込みできません。(DVD)」とのエラーメッセージが頻発するようになりました。ディスクを入れなおすとメッセージは出なくなります。DVDにダビングした番組の再生中にブロックノイズも2~3回出るようになりましたが、後で同じ箇所を再生してみると正常なので、再生時のみのエラーのようです。

機種は約2年前に購入した東芝RD-X3、毎週約9時間(30分番組を18本)HDDへの録画を行い、そのうち約5時間分(10番組)をDVD-RAMへダビングする使用頻度です。このまま使用を続けていて問題がないのか(とりあえずDVDへのダビングは行えます)、後継機を購入して本機を修理に出すべきか思案しています。

A 回答 (3件)

ローディング時のみならローディング機構の故障で書き込みに問題はないと考えられますが、PCからのアクセスでスピンアップする時にも異音がするならスピンドルモーターにも不具合がある可能性があります。

ディスクが取り出せない、書き込めない等の末期症状になる前に、RDサポートへDVDドライブの交換修理を依頼したほうが良いでしょう。
東芝は主張修理(その場で修理完了)が基本なので、代替機を買う必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディスクの書込み・取り出しが出来なくなる前に対処すべきですね。修理はてっきり機械を送らなければならないと思っていましたが、その場で修理が完了するのであれば安心です。

他の方がおっしゃっているようにドライブの修理交換が妥当でしょう。

ドライブの交換修理はすぐ終わる簡単な修理でHDDの中も一切無事に終わります。

ただ、型番も古いようなのでどうでしょう。最近の型落ちのやつは品質もまあまあだし安く売られているので、修理代と相談されたほうがいいかもしれませんね。

それから粗雑なメディアを使っているとドライブの悪化が激しくなる要因になります。なにしろレーザー光を強くしなければなりませんからね

参考URL:http://www.dvdmedia.jp/point.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他の方々の回答通り、出張修理を依頼することにします。型番の古い機種ですが、それなりに愛着があるので、後継機種をメインマシンにして、こちらはサブマシンとして使用を続けたいと思います。

メディアについては、maxellの9.4G DVD-RAMのみしか使用しておりませんので、ドライブへはさほど負担をかけていないのではないかと思います。

私も東芝機種を3台使用していますが、買い増しの原因はドライブの故障、ハードディスクのクラッシュです。

ドライブの故障の場合、もう少し経過すると、生ディスクを全く認識しなくなります。レンズクリーニングを施す次元を通り過ぎて、ドライブ新品交換です。
出張料含め、3万円程度は覚悟しておいたほうがいいです。

私の場合の解決策は、すぐに後継機種を購入して、故障機種は修理に出す。
現に2週間前XS53のハードディスクがクラッシュし、後先考えず、翌日X5を購入して設置した経験者です。53は修理中。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライブ、ハードディスクの故障は頻繁に起こるものなのでしょうか?

いずれにせよ、最悪の事態になる前に修理依頼をするほうが良さそうですね。