私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり
ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い
ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても
少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています
また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい
時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に
自信がもてない気がしだしました
睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます
内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。
血糖値は、110くらいでした。
男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます
こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

女性の方の更年期障害にも効くそうなので、


男性の場合にも効くと思います.

鍼灸治療などはいかがでしょうか?
今、自分も別件で通っているところです.

通える範囲でなかったら、
そこに鍼灸治療を習いに来ているお医者さんを
紹介してもらうのもいいかも.
漢方も出してくれますよ。
    • good
    • 0

pororinpaさん、こんにちは。


少し回答とずれてしまうのですが
漫画家のはらたいらさんが男性の更年期障害を克服され
本を出版されました。

「はらたいらのジタバタ男の更年期」芳賀書店 \1500
(下記URLに詳しい事が載っています)

参考までにご覧になってはいかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20010 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療による副作用(更年期障害)に対する対処法は?

以前から卵巣脳腫で経過を様子見て、痛みを緩和する漢方薬をしばらく飲んでいましたが
先日「内膜症によるもののようだから、点鼻薬を使用していきましょう。」(※薬はナサニール)
ということになりました。
先生や薬局からの説明書・薬そのものについてる説明書には
ほてりや肩こり・頭痛があるとのことでしたが
実際に人によってはそれ以外にさまざまな更年期障害のような
症状がでると載っていたりします。

よっぽどひどかったら、やめるなり他の対処をしてくれるそうですが
辛くなって病院に行くまでのあいだ、もしくはあまりひどい副作用をおこさないよう
何か気をつけていたことはありますか?

ちょっと余談ですが、私はただでさえ短気なのに副作用の影響で
余計イライラして怒鳴り散らしたりしないかと心配です。

食事のとり方や精神状態など気をつければ、副作用が出にくくなるとかあるのかと思いまして。
どなたかアドバイスくださいませんか?

Aベストアンサー

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂いている現在、症状はほぼ無いです。私にはホルモン系の薬は合わないようです(胃腸治れば服用再開ですが…)。
副作用は身体の拒絶反応の一種ですから、感じたらすぐさま我慢せずに替えて貰った方が良いと思います。

イライラは発散できる物を。
八つ当たり用に大きいぬいぐるみ購入しても良いと思いますし、
安上がりなのは紙ゴミをシュレッダーの変わりに破いたりちぎったり。
不燃ゴミを潰したり割ったり。ゴミも処理出来一石ニ鳥です(多分)。
漢方とかお香、お茶、アロマ。『叫ぶ目的で』カラオケやスポーツ観戦。
あとは規則正しい生活、満足できる十分の睡眠。
食事は健康食中心にある程度好きな物食べた方が良いと思います。身体に悪いから好きな物を食べない・好きでは無い物を身体に良いからと食べても返ってそれがストレスを生む事があります(余談ですが肺炎になりかけた幼少時、効果あるからと母にニラの生汁飲まされた時は肺の苦しさ以上の味に泣きました。煮たニラとは比べてはいけない残酷鋭利な味でした…)。

あと頭痛肩こりほてりは更年期症状の一つです。冷え症もお気をつけ下さい。

長文申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
どうか一日も早い御改善・御回復をお祈り致しております。

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂い...続きを読む

Q頭がフワフワしてふらつく感じ

60歳男性です
今年1月に体調不良で運送会社の仕分け係り勤務を退職しました。
首と腰が痛くて、頭がフワフワしてふらつき感があり
気が遠くなる感じが時々あります。
近くの神経内科を受診し頭部CT異常なし、
血圧138/78、血液検査正常、心電図正常です。
とりあえずユベラN100mg、エチゾラム0.5錠、アデホスコーワ顆粒
とロキソニンテープをもらっていますが・・・・
なかなか改善しません
宜しくご指導下さいませ

Aベストアンサー

こんにちわ。自分の経験からですが、頭がふわふわしてふらつき感
の原因として高血圧をまず、考えると思いますが、収縮期血圧が
138というのは微妙ですね。血圧は変動し、季節や緊張やストレス、
不眠などで大きく変動することがあり、測るときの腕の高さでも
大きく変わることがありますが、症状がある、その時の血圧がポイント
の一つかと思いますが測定されましたか?

 それと、CTよりも、MRIのほうが微細な変化がわかり、かつ、
頸動脈や脳の血管もMRA検査で描出できます。MRI設備があれば
医師から勧められると思いますが、病状や検査等医師とよく
相談されてください。お大事にしてください。
 

Q母の更年期障害

はじめまして。
母が更年期障害にかかったらしく軽いうつ状態にあります。
今は別に住んでいるために中々力になれないのですがせめてなにか軽減させらる方法があればと思います。
なにかいい対処法はありませんでしょうか?(グッズ・方法等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
アロマセラピー学習中の者です

お母様の症状は精神的なものだけでしょうか??
もし、体もお辛いようでしたらまずは婦人科に
いらっしゃることをおすすめします。

病気でない事を確認できたら、アロマセラピーを
用いてみるのも一つの方法です。

アロマセラピーとは植物から抽出された「精油」の香りを
嗅いだり、精油を含んだ植物性のオイルでマッサージしたりする
療法の事です。

更年期の方にお勧めの精油は
・チェストツリー
・ゼラニウム
・ローズオットー(マッサージは避けてください)
・ローズウッド
・イランイラン(マッサージは避けてください)
・ジャスミン(マッサージは避けてください)
・ネロリ (マッサージは避けてください)  ・・・などです。


とは言え、香りには好みがありますので
1度、お母様と一緒に専門店に行って実際の香りを確かめてから
ご購入されるのがイイかもしれませんね(^^)
トリートメントをお受けになるのもオススメです☆

tyakkiさんの優しいお気持ち、お母様に届きますように◎

はじめまして
アロマセラピー学習中の者です

お母様の症状は精神的なものだけでしょうか??
もし、体もお辛いようでしたらまずは婦人科に
いらっしゃることをおすすめします。

病気でない事を確認できたら、アロマセラピーを
用いてみるのも一つの方法です。

アロマセラピーとは植物から抽出された「精油」の香りを
嗅いだり、精油を含んだ植物性のオイルでマッサージしたりする
療法の事です。

更年期の方にお勧めの精油は
・チェストツリー
・ゼラニウム
・ローズオットー(マッサージは...続きを読む

Q頭がふらつく感じがして

立っていたり歩いたりするとき、頭がふらつく感じがして、脳や心臓など検査をしても異常なしです。
メンタル面だろうと、メンタルクリニックにかかって、脳の血流をよくする薬と、パキシルという薬をもらって服用しています。
整骨医院にもかかっていますが、脳(頭)が普通の人より熱いとのことで(確かに寝ていても枕が少し濡れるくらいです)、水枕などで冷やして頭の熱を冷ました方がよいと言われました。
頭寒足熱といいますので、そのとおりかなとも思いますが、いかがでしょうか?
血流を良くする薬を服用しながら頭を冷やすというのは良いことでしょうか?
頸椎の治療もしてもらっています。

Aベストアンサー

脳の血流をよくする薬とは何ですかね?


パキシルはうつ病の薬ですね。
精神的なものが原因のふらつきなのか

首の血流障害が原因なのか

両方なのか

低血圧、脳の貧血でのふらつきなのか。わかりませんね。

ただ、血流はあたためた方が良くなるものじゃないですかね。

Q29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、
30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、
(1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか?
(2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。
 うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。
 これは、更年期障害なんでしょうか?

たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、更年期障害というのは、閉経してホルモンのバランスが崩れたのを原因として起こります。
30歳じゃ、別の原因でホルモンのバランスが崩れていると思われますので、医師に罹っているのなら相談してしてください。

Q動悸がして地震と勘違いするような症状がでています。。

少し前より、動悸のような胸のあたりがドクドクして
体が震えているような続いています。。

この動悸が原因なのかわかりませんが、お店などで買い物をしていて、立って品物をみているとき、体がぐらぐらゆれて地震かと感じたことがあります。(実際はただ自分がゆれているだけでした。。)

このように動悸などが原因でこのように、体がゆれて地震かとかんじるようなことってあるんでしょうか。
(気のせいかと思っていたんですが、最近同じ場所でおなじような症状がでてしまいました。。)
また、このような場合どういう病気が考えられるんでしょうか。。

ちなみに心電図などで一度医者にみてもらったのですが、
その際は異常なしといわれました。。

医学に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

お医者さんではないので申訳ないのですが、私もまったく同じ症状が出ます。
ストレスがたまっていたり、緊張を強いられるような時間が多くないでしょうか?

わたしの場合、動悸はしょっちゅうで、卒倒しそうで全身が痙攣するほどひどいときに病院に行きましたが、原因不明で鎮静剤を点滴して終了。
たしかに点滴の後はピタリと治まりました。

地震?と思うことも多く、座っていてもたびたび揺れている感覚があります。
心電図も脳波も検査しましたが、異常なし。

思い当たるのは・・・・・
私はうつ病なのです。
主治医に聞いたら、そのような症状もあるといって、頓服をくれました。
動悸は治まるようになりましたが、地震?感覚と、立ちくらみのような感覚は今も続いています。

もちろん、ほかの病気の可能性もあります。
とりあえず、心療内科か神経科・精神科で診察を受けることをおすすめいたします。

Q更年期障害について

更年期障害について

更年期障害について

更年期障害についての質問です。

私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。
ある日、私の彼氏が
「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。

私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。
すると

「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。
 ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」

と言ってきたのです。

なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。
本当にそうなのでしょうか?

そんな事ないですよね?
ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

男の人は、「更年期障害」を女性以上に把握されていません。
男性だって、更年期障害あるのにね。
でも男性の場合「更年期」と言われるより「自立神経・・・」などと診断されることが多いかもしれませんが。


男女合わせて、「バリバリ働いている」人、更年期になります。

おそらく、理解度が少ないから、彼のような発言になるんだと思います。
働き者の人の中には、症状が出ていてもそれを仕事に集中することで気付かない振りしたり、気をそらせるなりされています。また「仕事」だからと気合と根性で乗り切る、また薬で押さえ込む人もいるようです。

まず、彼には「もうちょっと勉強したほうがいいのと、男性も急になるからね、気をつけたほうがいいよ」と教えてあげてください。

彼は、おこちゃまです。ちゃんと教えてあげてくださいね。

Q長く歩くと太腿からふくらはぎにかけて 痺れがあり、休むと治る症状で、整形外科でMRIをて撮った結果、

長く歩くと太腿からふくらはぎにかけて
痺れがあり、休むと治る症状で、整形外科でMRIをて撮った結果、脊柱間狭窄症で手術が必要といわれました。普通に歩くぶんには支障がないのですが、手術しなければいけないのでしょうか、またなにか他の方法はないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の結果が信用できない場合は
他の病院で検診することです。

Q更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

Q陰性症状が辛い 詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の 陰性症状とみられる症状が続いています。

陰性症状が辛い
詳しい病名は、わからないのですが統合失調症の
陰性症状とみられる症状が続いています。
クリニックには、通って薬ももらってます。
何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
この症状から、どうやって抜け出せば
いいのでしょうか?
毎日が辛くて困ってます。

Aベストアンサー

主治医の処方通り、「薬」を飲み続けてください。

> 何もやる気が起きず、毎日が楽しくありません。
しなければいけないことも、行動に移せません。
無性に、死にたくなることがあります。
→ 「薬」を飲んでいれば、やがて回復期に向かいます。
それまで、「焦らず、ボチボチと」という考えで、治療を続けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報