薬の名前を知りたいのですが、手元にその薬が無いので調べようがありません。
一錠でもあれば記載番号などで調べられるのですが・・。
その薬は、睡眠薬か睡眠導入剤で、水色で小判型の小さな錠剤薬です。
小判型錠剤の真中が、割れるように線が入っています。
睡眠薬(睡眠導入剤かも?)でも、(効き目が)軽いほうだと思います。
「その薬ならこれじゃないかな?」と心当たりのある方、考えられる薬の名前を教えて下さい。名前を聞けば思い出すかもしれませんので・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一般的には、トリアゾラム(ハルシオン)と言われてて、フェイザーが出しています。



後発薬品では、ミンザイン(日医工)

ハルラック(富士薬品)

パルレオン(大洋薬品)

アサシオン(長生堂製薬)

カムリトン(寿製薬)

その他、まだ何種類かあるみたいですょ!!!

多分、この中のどれかだったんじゃないですか??
ゎたしは、医者┣か専門家じゃないので間違ってるかもしれませんが...
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちは。



薬の名前が解るかどうかは解りませんが、下記のサイトの『お薬鑑定』に問い合わせてみるのも手ですよ。

良い回答が出ればいいですね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速、教えていただいたページ見ます。(^ ^)

お礼日時:2001/11/10 00:03

お断りしておきますが、私は医師・薬剤師ではありません。


かつて服用したことのある薬が「いい感じ」だったので、同じものを
お望みなのかと想像いたしますが、 #5のようなアドバイス?を
して良かったのか、正直のところ迷います。

>ハルシオンと同じ成分だと、きつめの薬ですよね!?

私には「そうですね」とも「そんなことありませんよ」とも言えません。
ただ、kyaezawa様(#3)が紹介して下さったページでも触れられていた
ように、「ハルシオン濫用の歴史」と「正しく使った時の効果/リスク」
は別問題。先入観は医師とのコミュニケーションを損ないかねません。
「寝つきが悪い」「ぐっすり眠れない」「明け方に目覚めてしまう」
「処方された薬を服用していると昼間の眠気が辛い」といった症状を
明確に伝えれば、医師はbukko様に合うタイプの薬を選んで下さると
思います。 いずれにせよ、街のドラッグストアでは買えませんから、
きちんと医師に相談なさって下さいませ。

>「ソタコール」「メネシット」も睡眠薬・睡眠導入剤ですか?

全く違います。混乱させてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。有り難うございました。(^ ^)

お礼日時:2001/11/10 00:00

『割線入り、青色系の錠剤、円形以外』



小判形は「ミンザイン」 長径 7.9 mm 短径 4.1 mm 厚さ 2.6 mm
楕円形なら「ハルシオン」「ハルラック」「トリアラム」「ネスゲン」
サイズの差は僅かで、 長径 約 8 mm、短径 約 6 mm、厚さ 約 2 mm
以上は全てトリアゾラム(一般名)0.25 mg を有効性分とする製剤で、
基本的には「同じ薬」です。品目間に差があるのか? これは微妙・・・
ちなみに「パルレオン」もトリアゾラム 0.25 mg ですが、白色円形。

他には「ソタコール」(棒状、長径 約 10-12 mm、短径 約 3-4 mm)
「メネシット」(楕円形 長径 約 13-15 mm、短径 約 7-8 mm)しか
見当たりませんでしたが、これらは薬効領域が全く異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
やはり、トリアゾラム系なんですか。
ハルシオンと同じ成分だと、きつめの薬ですよね!?

「ソタコール」「メネシット」も睡眠薬・睡眠導入剤ですか?

お礼日時:2001/10/26 00:45

ハルシオンと言う薬は0.125mgと0.25mgのものがあります。


製薬会社が違うと名前も変わりますよ。
同じもので「パルレオン」というのがあります。
確か水色で小判形でハルシオンとは少し違う感じでした。
あとパルレオンは0.25mgしかなかったように思います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
薬って、色んな種類・名前があるんですねー。(^_^;)

お礼日時:2001/10/26 00:40

参考URLをご覧ください。


このくすりなら、ハルシオン です。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/japan/hal.html

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
教えていただいたURL見ました。写真も載っていましたが、私が探している薬と違うようです。(ハルシオンではないようです。)探している薬は、あんなに丸みを帯びてなくて、もっと長方形に近い小判型でした。それとも、製薬会社によって形状は異なるものなのでしょうか。

補足日時:2001/10/24 00:02
    • good
    • 0

睡眠薬か導入剤ということなので、ハルシオンで間違いないと思います。


比較的作用時間の短い、睡眠導入剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。
たぶんハルシオンではないと思うんですが(名前がその名前じゃなかった)、薬が入っていたシートも、薬自体も手元に無い為、分かりません。(^_^;)

お礼日時:2001/10/24 00:18

ハルシオンではないですか?


おっしゃるとおりの、形状をしています。
きつめの睡眠薬になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
探している薬はたぶん、ハルシオンではないと思います。
ハルシオンという名前は聞いたことがあるので、記憶に残っているはずなのです。
探している薬は、かるーい薬で、朝起きても頭痛などの副作用がなかったのです。
(ハルシオンは少しきつめの睡眠薬ですよね。)

お礼日時:2001/10/24 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナとメッキ処理についての質問です。

メッキにもいろいろな種類があるようですがシルバーにメッキをしたものって安くていいですよね。
それにくらべてプラチナの高価なこと・・・。
ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?それともメッキ加工一切なしで
素材だけであれほど輝くんですか?
また、工業用なんでしょうか?よくクロムメッキ
なんて乗り物のメッキに良く使われますが・・・こちらは安くて頑丈そうですが、そもそもメッキそのものにどのような種類があるんですか?それとメッキしなくても輝く物ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
工業用や乗り物の方のメッキは分かりませんが・・・

>ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?

地金だけのものとメッキ加工と両方ありますよ。指輪など内側に刻印がされていると思いますが、それを見ればメッキかそうでないか分かります。
Pt950等の元素記号+数字の刻印はプラチナの地金のみ。GPとかPPと打ってあったらメッキです。因みにGPは金メッキPPはプラチナメッキでPはプレート(メッキ)をあらわします。因みにメッキ加工無しでも(と言うか無い方が)輝きます。しかし、その為にはかなりの工程があって、金属の荒目やすりから始まって油目と続き、ペーパーのやすりを400番から1800番まで丹念にかけた後、ヘラがけと言って、専用のヘラで表面を押さえながら磨き、バフでツヤを出せば、あの光沢はでます。

一応ジュエリーのみの話ですが・・・ご参考になれば幸いです。

Q塗り薬タイプの睡眠薬(睡眠剤) 質問理由:治安対策

塗り薬タイプの睡眠薬(睡眠剤)というのは、
存在するのでしょうか?
もし在るのであれば、
ふつうに市販されているものなのでしょうか?国内外問わず。
製造は可能なのでしょうか?

質問した理由は、
海外での治安情報を収集しているためです。
経口睡眠薬を飲まされていないのに、
睡眠薬強盗に遭ってしまった事件を聞きました。

Aベストアンサー

製造は可能ですが恐らく存在しないです。薬の製造は日本いうと厚生省の許可が必要で、塗る睡眠剤には許可がおりないのでは?
なぜかというと皮膚に塗るタイプは効果が出るまでに数時間がかかり、効果がダラダラと持続してしまいます。ですから朝起きれなかったり昼間も睡魔に襲われ、実用性がないです。これは、どこの国いいっても同じだと思います。

経口でないとしたら強盗が使ったのは睡眠剤の静脈内注射(経口タイプを何かに溶かし注射)か吸入の麻酔剤でしょうか(手術の全身麻酔剤)。それなら、眠りにつくまで30分以内です。
私が思うに睡眠剤というより吸入の麻酔剤ではないかと思いますがわからないです
ただ、睡眠剤、麻酔剤などは使用量を間違えたら致命的なものなので市販では入手不可です

Qオーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

オーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

アンプとスピーカーを、専門の業者さんにオーダーメイドで製作して貰うことになりました。
接続端子については、フルテック製品を支給して装着して頂く予定です。

フルテック製品の場合、例えばスピーカーターミナルであれば、「ロジウムメッキ」と「24K金メッキ」があります。ロジウムメッキの方が、金メッキより3割くらい高くなります。
http://www.furutech.com/a2008/product2.asp?prodNo=236

「ロジウムメッキの方が高いのは、貴金属コストの差の反映」であり、ロジウムメッキ・24K金メッキのそれぞれに良さがあるものと思われますが、ご教示を頂ければと思います。

Aベストアンサー

昔は、接触点は金メッキが最高とされていましたが、今はロジウムですか!

たしかに、金メッキにすると、接触不良はかくだんに減ります。
古いオーディオ機器で、コネクタをさわるとガリガリという音がしたり、音が大きくなったり小さくなったりする、というのが接触不良によるトラブルですが、これが減ります。
理由は、金が持つ、柔らかさ、伸びの良さ、表面の(ミクロの)凸凹の少なさ、それにさびにくさ、などが影響すると言われています。

金は密着性がよいので、各種の工業材料に使われます。虫歯を埋めるのに使われたのも(最近は使わないそうですが)周囲の歯に密着して隙間ができにくいからです。
変わったところでは、トランペットのマウスピースを金メッキすると、唇に密着して音がよく出るようになるそうです。友人がこれをしたのですが、密着しすぎて、冬に唇が荒れていると唇の皮がむけてマウスピースにくっついてしまうそうです。(本人は音もたしかに違うと言っていました。)

ロジウムの性能については知りません。

Qなぜ錠剤入りの薬ビンにはビニール袋が入っているのか

粒状の薬やサプリメントを買うと、必ずビンの中にクシャクシャにされたビニール袋が詰まっていますが、あれはなんのために入っているのでしょうか。

Aベストアンサー

錠剤が割れないように クッションとして入っています。

Q銅に丹銅のメッキは可能でしょうか?

銅材料に丹銅の電気メッキを行いたいのですが、丹銅をプラス極に付ければ丹銅のメッキが出来るのでしょうか?
イオン化傾向の差はあるとしてもどちらも単体ではメッキできますので、銅と亜鉛はそれぞれ銅にメッキされると思います。
その際についたメッキは合金になるのかが分かりません。
また合金がメッキされたとしてもイオン化傾向の差で銅と亜鉛の割合が変わってしまう可能性はあるのでしょうか?
当方、メッキされた銅の分析することが出来ない為 質問をさせていただいております。

回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に電気メッキの必要はありませんが、イオン化傾向の差で亜鉛が付着する。
きれいにメッキしたほうがよいので、亜鉛を銅に電解メッキをします。単純に硫酸亜鉛や塩化亜鉛では汚くなりますので、EDTAとか糖とか加えて調整するとよいです。
 銀色にメッキされたら、バーナーで過熱すると亜鉛が銅に拡散していき、真鍮色~銅色に変化しています。この銅色の状態が丹銅です。

Q子供に睡眠薬

昨年の飛行機のお隣の米国人のお話です。医者に行き子供用の睡眠薬を処方してもらえばおとなしく、寝るわよ。(これって、アメリカ人の常識?)とのことで、私の日本人の感覚では「ひえーっ!うそー!!そんなことして大丈夫?」って、感じでした。彼女はよければ、今年にステーツに帰った時に余分にもらったからあげるわよとの事でしたけど、私は何となく 気がすすみませんでした。

どう思います?デパス0.5mg(マイナートランキラーザー)くらいなら良いかな?と心に悪魔がすんでます。日本においては、小児に適応のある医薬品はまずないでしょう。知人で、抗ヒスタミン剤(鼻水などの症状を取るが、眠たくなるという副作用あり)を逆手にとってる方もいます。多分しないでしょうけど

Aベストアンサー

私は専門家ではないのでよく分かりませんが。

うちの子は、生まれて1ヶ月くらいの時に、水頭症の可能性があると言われ、CTを撮りました。
何しろ、赤ちゃんなので、眠っていないと撮れない、とのことで、小児用の睡眠薬を飲ませました。
オレンジ色のドロッとした液体でした。
その後も、MRIを撮るのに、2度ほど服用しています。

そういうときには、医師の元でなのでいいのでしょう。
でも、子供に(双子なんです)二人揃って毎晩夜泣きされた時は、あの薬が欲しい、あれを飲ませて、朝までぐっすり寝たい、そう思ったこともありました。
でも、やはり体にはあまり良くないのか、3ヶ月に一回の服用が限度、見たいに言われました。

子供って、ちゃんと親が着替えて(パジャマに)一緒に布団に入ると、よく眠ってくれますよ。

薬なんかに頼らないで、文化は違うから、いいところも悪いところもあります。
いいところは見習って、悪いところは見習わないで、自分なりの育児をしていきたいと私は思っています。

Q端子類の金メッキについて

こんばんは。
オーディオ初心者ですがRCAケーブルは自作したことが有ります。
で、金メッキですが、
RCAプラグ、Yラグとか、あるいは機器側端子などで
金メッキだと良い、みたいな売り文句が多いです。
私の耳では金メッキプラグも付属の樹脂被覆プラグも、音の違いは良く解りません。
(私の金メッキプラグは1個200円ぐらいのものですが、)

質問.
金メッキ、あとロジウムメッキっていうのもありますね、あと付属ケーブル(これはクロームメッキ?)
これらで音に関してどのような違いが出るのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
端子部分の、金属が擦れ合っている部分は顕微鏡レベルでは「でこぼこした部分の、山の部分がちょっと接触している」ようなもので、汚れやさびによって大きく音質を損なったり雑音(ガリ・ザリ音)の原因になってしまうことが多いです。
この端子部の擦れ合う部分にやわらかい金属でさびにくい金が挟まると、端子部分の大きなごみがめりこむ形で接触を邪魔することをふせいだり、さびや汚れの影響を少なくすることができます。パソコンで使われる接続コネクターや基板の端子部分が金メッキされているのもこの理由です。

ほとんどのコネクターでは2μmか、もう少し薄い金メッキを使っていて、長期間使っていると端子部でこすれて、はがれてきます。しかし金メッキがはがれても地の金属がでてくるだけなので、この部分の汚れやさびに気をつければ「金メッキなしのプラグ」として使い続けられますから、全体的に長く使い続けられる特徴もあります。
参考になれば幸いです。

Qお酒と睡眠薬など

こんばんわ。お酒と共に服用すると、眠気などが強く現れたりするという睡眠薬や神経系の薬について、情報がほしいです。安定剤とお酒を飲んだことはあるのですが、眠気などは見られませんでした。この薬とお酒では眠くなるよ・・みたいな経験をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 move51さん こんばんは

 睡眠薬等をお酒と共に服用した場合の、作用が強くなるメカニズムは、お二方が言われる通りです。

 ところで「眠気」については人それぞれの感じ方が有り、例えば私が眠気を感じないカゼ薬でも違う方が服用した場合眠かったと言う事が有ります。それは細かい事を言うと薬の感じ方が人それぞれ違うと言う事があるからです。それと常時お酒を飲んでいたり例えば慢性病で常時お薬を服用している方だったら若干肝臓がくたびれていて、肝臓での代謝が少し弱くなって効き目が強く出たり、常時肝臓が働き過ぎていて代謝機能が強く働いている為に作用が弱くなったりする場合があるんだろうと想像します。これが人それぞれの眠気に付いての違う部分なんでしょう。

 ただしお酒と共に服用すると少なくとも言えることは、水または白湯での服用と違って作用が強く出ますから、眠気に付いて左程変わらなくても違う副作用が出る可能性が有ります。ですから全てのお薬はお酒との服用はしないで下さい。もちろん、一部のビタミン剤等お酒と共に服用いても左程問題のない物も有りますが、それでもお酒との服用はお勧めではありません。

 move51さん こんばんは

 睡眠薬等をお酒と共に服用した場合の、作用が強くなるメカニズムは、お二方が言われる通りです。

 ところで「眠気」については人それぞれの感じ方が有り、例えば私が眠気を感じないカゼ薬でも違う方が服用した場合眠かったと言う事が有ります。それは細かい事を言うと薬の感じ方が人それぞれ違うと言う事があるからです。それと常時お酒を飲んでいたり例えば慢性病で常時お薬を服用している方だったら若干肝臓がくたびれていて、肝臓での代謝が少し弱くなって効き目が強く出た...続きを読む

Q亜鉛ドブ漬メッキ時のボルトについて

鉄を溶接で組み立てるのに、どうしても六角ボルト(M10×50)を数本溶接したままメッキしなければなりません。
そこで二つ質問させて下さい。
(1)すでにユニクロメッキ済みの既製品ボルトを溶接した場合、ボルトの表面に亜鉛メッキは付着するものでしょうか。付着しないことを望みますが。
(2)メッキをしていないボルトを溶接すれば、ネジの部分にも、たっぷりと亜鉛メッキされるはずですが、使うときにはダイスで亜鉛メッキ層を削るという方法で良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メッキをするネジは大きくするか、マスキングをするのが普通です。
しないとはいりません。
今回はボルトということなので、ネジの山にそれこそたっぷり亜鉛がつきます。ダイスでさらえるのが一番安いでしょう。
マスキングは結構面倒で高いです。

Q睡眠薬や誘眠剤について

睡眠薬や誘眠剤について

睡眠障害になってしまい このままだと普通の生活をするのが大変なので
病院へ行き睡眠薬や誘眠剤などを処方してもらおうと考えているのですが
そういった薬を飲んだ場合 普通に朝に起きられるのでしょうか。
また、病院にいかなくてもそういった薬はドラッグストアでも購入できるのでしょうか。

Aベストアンサー

病院で使う睡眠薬にはいくつか種類があり、短時間作用して寝つきをよくするもの、長時間作用して夜中の途中起きてしまうことを予防するもの、睡眠のリズムを整えるメラトニン受容体という場所に作用して、夜にきちんと寝付くような習慣を導く物などがあります。
また、睡眠障害の理由には、心配事やうつ状態が大きく関係していることがあり、抗不安薬や抗うつ薬を併用することもあります。
メンタルクリニックなどの病院では、これらを総合的に判断してカウンセリングやいくつかのお薬を組み合わせて治療したりしています。
病院で使うこれらのお薬は、処方せんが必要なお薬に指定されているため、一般の薬局でお金を払って購入することはできません。
病院では仕事の状態や、生活のリズムなど相談に乗ってくれると思うので、睡眠障害の治療をしたらよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報