人生のプチ美学を教えてください!!

薬の名前を知りたいのですが、手元にその薬が無いので調べようがありません。
一錠でもあれば記載番号などで調べられるのですが・・。
その薬は、睡眠薬か睡眠導入剤で、水色で小判型の小さな錠剤薬です。
小判型錠剤の真中が、割れるように線が入っています。
睡眠薬(睡眠導入剤かも?)でも、(効き目が)軽いほうだと思います。
「その薬ならこれじゃないかな?」と心当たりのある方、考えられる薬の名前を教えて下さい。名前を聞けば思い出すかもしれませんので・・。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

一般的には、トリアゾラム(ハルシオン)と言われてて、フェイザーが出しています。



後発薬品では、ミンザイン(日医工)

ハルラック(富士薬品)

パルレオン(大洋薬品)

アサシオン(長生堂製薬)

カムリトン(寿製薬)

その他、まだ何種類かあるみたいですょ!!!

多分、この中のどれかだったんじゃないですか??
ゎたしは、医者┣か専門家じゃないので間違ってるかもしれませんが...
    • good
    • 3

はじめまして、こんにちは。



薬の名前が解るかどうかは解りませんが、下記のサイトの『お薬鑑定』に問い合わせてみるのも手ですよ。

良い回答が出ればいいですね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速、教えていただいたページ見ます。(^ ^)

お礼日時:2001/11/10 00:03

お断りしておきますが、私は医師・薬剤師ではありません。


かつて服用したことのある薬が「いい感じ」だったので、同じものを
お望みなのかと想像いたしますが、 #5のようなアドバイス?を
して良かったのか、正直のところ迷います。

>ハルシオンと同じ成分だと、きつめの薬ですよね!?

私には「そうですね」とも「そんなことありませんよ」とも言えません。
ただ、kyaezawa様(#3)が紹介して下さったページでも触れられていた
ように、「ハルシオン濫用の歴史」と「正しく使った時の効果/リスク」
は別問題。先入観は医師とのコミュニケーションを損ないかねません。
「寝つきが悪い」「ぐっすり眠れない」「明け方に目覚めてしまう」
「処方された薬を服用していると昼間の眠気が辛い」といった症状を
明確に伝えれば、医師はbukko様に合うタイプの薬を選んで下さると
思います。 いずれにせよ、街のドラッグストアでは買えませんから、
きちんと医師に相談なさって下さいませ。

>「ソタコール」「メネシット」も睡眠薬・睡眠導入剤ですか?

全く違います。混乱させてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。有り難うございました。(^ ^)

お礼日時:2001/11/10 00:00

『割線入り、青色系の錠剤、円形以外』



小判形は「ミンザイン」 長径 7.9 mm 短径 4.1 mm 厚さ 2.6 mm
楕円形なら「ハルシオン」「ハルラック」「トリアラム」「ネスゲン」
サイズの差は僅かで、 長径 約 8 mm、短径 約 6 mm、厚さ 約 2 mm
以上は全てトリアゾラム(一般名)0.25 mg を有効性分とする製剤で、
基本的には「同じ薬」です。品目間に差があるのか? これは微妙・・・
ちなみに「パルレオン」もトリアゾラム 0.25 mg ですが、白色円形。

他には「ソタコール」(棒状、長径 約 10-12 mm、短径 約 3-4 mm)
「メネシット」(楕円形 長径 約 13-15 mm、短径 約 7-8 mm)しか
見当たりませんでしたが、これらは薬効領域が全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
やはり、トリアゾラム系なんですか。
ハルシオンと同じ成分だと、きつめの薬ですよね!?

「ソタコール」「メネシット」も睡眠薬・睡眠導入剤ですか?

お礼日時:2001/10/26 00:45

ハルシオンと言う薬は0.125mgと0.25mgのものがあります。


製薬会社が違うと名前も変わりますよ。
同じもので「パルレオン」というのがあります。
確か水色で小判形でハルシオンとは少し違う感じでした。
あとパルレオンは0.25mgしかなかったように思います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
薬って、色んな種類・名前があるんですねー。(^_^;)

お礼日時:2001/10/26 00:40

参考URLをご覧ください。


このくすりなら、ハルシオン です。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/japan/hal.html

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
教えていただいたURL見ました。写真も載っていましたが、私が探している薬と違うようです。(ハルシオンではないようです。)探している薬は、あんなに丸みを帯びてなくて、もっと長方形に近い小判型でした。それとも、製薬会社によって形状は異なるものなのでしょうか。

補足日時:2001/10/24 00:02
    • good
    • 0

睡眠薬か導入剤ということなので、ハルシオンで間違いないと思います。


比較的作用時間の短い、睡眠導入剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。
たぶんハルシオンではないと思うんですが(名前がその名前じゃなかった)、薬が入っていたシートも、薬自体も手元に無い為、分かりません。(^_^;)

お礼日時:2001/10/24 00:18

ハルシオンではないですか?


おっしゃるとおりの、形状をしています。
きつめの睡眠薬になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
探している薬はたぶん、ハルシオンではないと思います。
ハルシオンという名前は聞いたことがあるので、記憶に残っているはずなのです。
探している薬は、かるーい薬で、朝起きても頭痛などの副作用がなかったのです。
(ハルシオンは少しきつめの睡眠薬ですよね。)

お礼日時:2001/10/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!