アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が帰ってくると、よく、近所のおばさんから「おかえり~」といわれます。
でも、どう返したらいいか悩んでます。「ただいま」だとなれなれしいですし、「こんにちわ」だとかみ合っていませんし。

一体どう返したら、適当な返答になるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

一度「ただいま」と言ってたところ、自分が不自然に思い後悔に苛まれました。

そこで今度は「こんにちは」と言ったところ、「ただいま」よりはましでした。的確な返答というのはなかなか無いのではないでしょうか。「どうも」というのも素っ気無いですし、、「天気がいいですね」というと話が長くなりそうでいやですね。よく考えたら「おかえり」という側は、それが家族であっても近所の人であっても良いですが、返す側からすると家族に返答する「ただいま」としか言えないですね。そんな日本語がやや憎い・・・と思いつつ、やはり的確な返答が無いですから「こんにちは」というのが最も自然な気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚いたんですが、じぶんもまったく同じことを考えていました。

やはり的確な返答は無いようですね。今までも無難に「こんにちは」とか「ああ、どうも」で済ましてましたが、どうもすっきりしませんでした。

やはり「こんにちは」という挨拶は万能ですね。
しかし、これでおばさんの方はどう思ってるのか気になります。おばさんはどんな返答を期待しているのだろうかと。

おそらくおばさんは地区全体を「家族」として見ているのではないのかと最近思うようになりました。だから、おばさんも「こんにちはー」ではなく「おかえり」なのではないかと。

かといって、「ただいまー」と返せるかというとやはり抵抗があります。

ご指摘の通り、無難に「こんにちは」がいいですね。

お礼日時:2005/08/04 15:10

それありますね~。

もう少し返しやすい言葉にしてよーとかおもいます!! ぼくは「あ、どうも~」と会釈していますがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありとうございます。「どうも」つかわせていただきます。

お礼日時:2005/08/12 18:27

私は、簡単なときは、「は~い♪」ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はーい もいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:26

私なら「ただいま戻りました」「ただいま帰りました」です。



今時挨拶してくれるおばさんなんて貴重ですよ。
そうやって挨拶してくれる人がいるのは、防犯上とても役に立っていると思います。
orange_blue さんがうらやましいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このおばさんは、最近話題となった「布団叩きながら絶叫するおばさん」とまではいきませんが、近所でも有名な元気な方で、よく挨拶してくれます。近所の方々から結構好かれている面白みのあるかたです。
自分もああいう風になれたらなあ。なんて思ったりするんですけど難しいです。

夏のひまわりのような人です。

気付きませんでしたがやはりこのような人が居ることは貴重なんですね。

「ただいま戻りました」「ただいま帰りました」ですね。少し親しくなったら使わせていただこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:34

私は「お帰り~」と言われたら「ただいま~」と言います。



orange_blue さんが「ただいま」と言いにくいのであれば、少し微笑んで軽い会釈でいいと思います。
ようは気持ちを交わすことが重要なのであって言葉にしなくてもいいと思うのです。
お天気の話をこちらから言い出したら少しの間会話をしなくてはいけないときもあります。
それを避けたい時に私は少し微笑んで会釈します。
(少し微笑んだ感じで)←これがポイントです。笑顔がないと嫌な感じなるので。
何もしないで通り過ぎるのは相手のことを拒否していると捉えられますし、ご近所と関係を壊さないためにも気をつけたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなにか反応が大事なんですね。「ただいまー」はやはり抵抗があるのでおっしゃるとおり、笑顔を心がけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:28

「どうも~」この一点で決まりです。



「どうも」はかなり万能であり、たまに「ごきげんよう」などと言ってくるマダムにも対応可能です。

挨拶は瞬間的なものなのでぜひマスターして下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり万能な挨拶「どうも」がいいんですね。

ちなみに家の近所には「ごきげんよう」のマダムはいませんがこれから出会ったときは使わせていただこうかと思います。

マダムの対応まで、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:26

この近所の方と、質問者さんがどの程度お知り合いかにもよると思うのですが。



私の場合も、#8さんと同じで「こんにちは、ただいまで~す」かな。
ちなみに、「いってらしゃい」と声をかけられたら、
「おはようございます。いってきま~す」です。

笑顔で返せば、どんな言葉でも相手の方も自分も気持ちいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり挨拶に笑顔は絶対なんですね。



「おはようございます。いってきま~す」朝使わせていただこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:22

あくまで私の意見ですが、



お互いノリが良い性格、雰囲気なら
「ただいま~~♪」
お互い普通または少々控えめだとしても、
「あ、ども~~m(__)m」くらいがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あ、ども~~m(__)m」ですね。
自分も今までよく使っていました。無難ですしね。

なかなかしっくり来る挨拶は難しいですしやっぱり無難な挨拶で済ましてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:20

僕も勝手に想像してみたのですが、確かに「ただいま」だとなれなれしい感じがしました。


また、「こんにちは」だと確かにかみ合ってない感じがしました。
そこで、僕なら「ただいま」の丁寧ヴァージョンの「あ、ただいまかえりました。」っていうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あ、ただいまかえりました。」ですね。たしかにあまり親しくない人にたいする丁寧な言い方ですね。
なんかこのように言うとどこか良い所の育ちに聞こえていいですね。今まで気付きませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:17

自分だったら


「こんばんは~、ただいまでーす。」って感じですかね。

馴れ馴れしいのが気になるようでしたら
「ただ今帰りました、おやすみなさ~い。」等々

向こうは親しみを持って挨拶してくれてると
思うので余り堅苦しくならないように
& 笑顔で挨拶を返すのがポイントでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余り堅苦しくならないように& 笑顔で挨拶を返す

そうですね。笑顔ですね。笑顔があれば大抵のことは乗り切れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!