アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アスロン64を載せた自作機を作りました。
みなさんのアドバイスを参考にしていいものが組み立てることが出来ました。
この場でお礼を言いたいです。
ありがとうです。
今回は、A3のレーザープリンターを買おうと思って
質問いたしました。よろしくお願いいたします。
希望は、故障しにくく静かで、軽めのがいいです。
スピードは、15枚/秒位で十分ですが。
使っていてよかった方、悪かった方、いろいろ教えていただけると嬉しいです。メーカーの機種と型番も教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

#5さんは、以前に嫌な思いをしたのかな?


オークションに出ているものは、中古業者が出しているようなものは、リース落ちが多いようですけど、そうじゃないものもありますよ。
ヤフオクだったら、出品リストを見ればすぐに見分けられます。
私のように、個人的に整備済のものを出品することもあります。

さて、そういった物のトラブルですが、#5さんが言われるように、部品代(ユニット代)は非常に高額になることがあります。
ユニット代についてはどうしようも無いこともありますが、出張費については、持ち込めばかかりません。
少なくとも、キヤノンの看板を上げている、ある程度規模の大きなお店や、ゼロワンショップなどなら、受け付けてくれるはず。

質問者が現在使っているA4のレーザープリンタは、LBP-210、220、310、320、250、350、1110の辺りではないでしょうか。
このクラスは、基本的に持ち込み修理の対応で、基本料金も5000円ですので、部品代を入れても7000円でおつりがくるはずです。他に故障箇所があれば、この限りではありませんが。

申し遅れましたが、プリンタの修理業者です。
お近くの方なら、対応できるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LBP350でした。最初は調子よかったのですが(汗)自宅で使っていますが会社のプリンタが壊れたとき、代役に使ったりです。
職場では、特に問題ないのですがどうも家ではダメみたいです。皆さんの仰ってるように湿度の問題かもです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/05 22:03

ちなみに、、



オークションに出されている片落ちのレーザープリンタは
リース切れのやつが大半です。
つまり、5年間つかいつづけたものが多く殆どが故障手前の物です。

例えば
レーザー照射器や定着器が壊れると、部品代15000円+技術料
10000円+訪問料10000円(もしくは往復送料)
がかかります。
(この部分の部品はどのメーカーも保守部品として売ってくれません、必ず技術者を派遣します)

この費用が素直に出せるならそれはそれでお買い得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションにしろ中古にしろ余り考えていません。
今使っているキャノンのA4のプリンターが一度に沢山の紙を送ってしまって困っているからなのです。
有り難うございました。
三光にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/04 22:13

個人でA3レーザープリンタを所有するのは、かなりの勇気と割り切りが必要でしょう。


問題の一つは、置き場所の問題。普通の家庭の中では、かなり大きな機械になります。
別の問題は、消耗品の高さ。1枚あたりの単価はインクジェットよりも安いのですが、買うときは4万円近い出費になります。

そういったことを踏まえて、最初はオークションで、安いものを入手するのも良い選択ではないかと思います。
スペックはかなり落ちますが、キヤノンのLBP-730シリーズ(LBP-720、730、740、750)は、5000円以下で購入可能でしょう。
商品の説明をよく読み、メンテナンス済のものを選択すればよいでしょう。

初期投資は安く抑えて、試すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにじゃまになります。今のA4のキャノンのプリンターとインクジェットがキャノンとエプソンの2台で
合計3台使っています(汗)
どこに置くかは、考え物です。
有り難うです。

お礼日時:2005/08/04 22:15

はじめまして。


業務で使用した経験上で言いますとA3レーザープリンターで保守しやすく壊れにくいタイプはEPSON製LP-8100、LP-7500、LP-7700、LP-8900 ゼロックス製 DP-181 DP-211です。
どれも同じ筐体です。
重さは男一人でなんとか持てるが25キロほどあります。腰の弱い人はお勧めできません。
キャノンさんは導入時のトナーが他社に比べて多いことを売りにしていることと、機種によっては一枚目の印字スピードが早いこと。
何を目的に印字されるかは不明ですが、個人がA3レーザーを所有するには高い買い物になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもゼロックスやリコー、OKI辺りが安物でも良さそうです。キャノンやエプソンの安いのはどうなのでしょう?LP6100とか。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/04 22:18

レーザープリンタを使う場所はどこですか?


エアコンが効いたオフィス以外の使用だと
どのメーカーも壊れやすくなりますすよ。
つまりレーザーはわりと湿気に弱い。

各メーカー、見た目や型番が近くカタログスペックが同じでも
価格がかなり違う物があります。
で、故障しやすいのとしにくいのがあります。
故障しにくいのを選ぶなら「高価」なほうを買ってください。

OEMや価格の安いのは、それなりの耐久性で作っているので同じ物と考えたら結果的に損をする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですね。
基本設計をしているメーカーは、ゼロックスやキャノンでしょうか?
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/04 22:19

A3レーザーは重量はそこそこしますよ。

(^^;

レーザーで定番と言えばキャノンでしょう。
普及していますからトナーなども安いですからね。
LBP-1820あたりがいいんじゃないです?

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/1820/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンなら1820ですね。三光にさせて頂きます。1420とか3600と余り違わないような気がするのですが?
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!