アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープAR-163Fデジタル複合機です。
先日トナー切れランプガ点灯したので自己責任のもとトナー粉を購入し補給しました。もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です。

トナー補給の前からトナー補給音「バサッ…バサッ・・」とは別に、給紙音の様な「カチャ!カチャ!」という連続した異音がしており、最近特に酷くなって、コピー使用後に間がなくても立ち上がりに相当時間くわれる様になりイラついておりました。そして今日、コピー1枚とる毎に「トナー補給して下さい」のエラーメセージでコピーストップしてしまいました。トナーメンテナンスのランプ解除もしているのですがトナー以外でのトラブル箇所があるのでしょうか?
トナーの残量はリセット時の残数カウントだと思うのですがトナー残量を物理的に読み取っているのでしょうか?

サービスに連絡をとって…と言うアドバイス以外で頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

>>もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です

原因はこことしか言い様がありません。

機種によって違ってくるのですが、使用枚数によってメンテランプ(サービスランプ)のランプを出したり、トナー残量によってトナーランプを出したりします。
ご使用の機種がどのようなシステムかはわかりませんが、追加補給しているトナー粉があってなくてトナーとして反応してなあいか、すぐに廃トナーとして回収されてしまっているのではないでしょうか。
同じメーカーでもトナーの成分、帯電電圧、現像材(デベロッパ)との相性等が機種により全然違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。

アドバイスを頂いたあと、カートリッジを新品交換することで、事なきを得ました。旧カートリッジと比べて初めて気づいたのですが、ナント!トナー攪拌のプラ製ギア(3個の内1個)が欠落していました。外れたものは機器内部に転がったのか全く見当りません!通常使用でこんな事があるとは全く想定外でした。アドバイスがなければそのままで無理やり使用していたかも知れません。この度は助かりました。

有難う御座いました。