プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザープリンタのトナーって異常に高いですよね。
リサイクルというのがあるのですから、彼らは、どこかから仕入れているはずですよね。そういうトナーの粉の卸をしているようなところを知っていたら教えてください。一度、失敗覚悟で、自分で粉を詰めて使用したいです。あの粉の値段はふざけすぎてます。
リサイクルなら安くはなりますが、良くて半額くらいです。粉のみを買えれば、1/10以下でしょう。
ちなみにリコーのカラーレーザーです。リコー用なら何でもいいです。

A 回答 (2件)

個人で購入など考えないほうがいいですよ。

トナー再生会社は機種にもよりますが大量にトナー(粉)を購入しているのです。
個人で1個分を購入しようとしても相手にされないと思います。
もし購入できたとしても、もともと詰め替え可能な様に作られていない純正品へ 粉を入れるのは困難だと思います。業者はノウハウをもっているので可能ですが。

正直、カラーレーザーに関しては純正品を使うことをオススメします。
3rdパーティの再生品の中身(トナー粉)は純正品とはまったく違う
ものです。
グラフは表などをカラーで印刷しているだけならそれでも十分ですが
写真や製図のようにグラフィック的なものであれば 純正品と比べた
場合、遜色出てきます。
モノクロレーザーと違い、万一プリンタが故障した際の修理費も膨大
ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですですが、考え直します。

原材料の配合比を指定して、原料加工業者に頼みます。

成分配合比を知らなければ無理です。
一発でプリンタは壊れます。
また、カートリッジ1個分とかの少量では対応してくれません。
それこそ「売るほど」買わないと無理です。少なくとも、機械を動かす1ロット分は買わないと。

販売価格が高いといっても、その労力(配合比の調査、加工業者探しから値段交渉)と在庫を抱える事を考えれば、自ずと結論が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。残念です。