アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルゴール療法を試された方、いますか?
興味はあるのですがオルゴールが高額なので
スイス製のものでないとダメ(そこで売っているものはさらに高額なのですが)と記載されてあるのですが
日本製のものでされた方などいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

3年くらい前の話ですが、私はストレスをためすぎてしまったせいで不眠と声が出ない症状(正確にはかすれ声程度なら出る)を抱えていました。

車で片道40分くらいかかる病院(通える範囲の病院で1・2を争うくらいに大きいところ)に通って薬を処方してもらっていました。
数ヶ月後(季節は秋、9月でした。)、旅行に行くことになりました。何かの縁なのか、オルゴール博物館に行く予定も組み込まれていました。いろいろなオルゴールを聴きました。もともとオルゴールが大好きな私のこと、とてもうれしかったのを覚えています。そこの博物館で日本製の72弁のオルゴール(曲はカノンです)を買いました。(当時学生の私には正直高かったです。)帰ってきた後、暇を見つけてそのオルゴールを聴くようにしていました。だんだんと声が戻り、眠れるようになりました。

そのぴったり2年後(去年の9月)にスイス製のオルゴールをはじめて買うことができました。療法用のものではありませんが、私にとっては可愛いパートナーです。今はすっかり元気です。

スイス製が良いとは言いますが、日本製でも良いものを選べば別に問題ないのではないかというのが私の考えです。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 1

会社の同僚の奥さんで顔の皮膚病がなかなか直らず、医者も皮膚科・内科など何軒もかかったけどだめだったそうです。

ある日オルゴール療法のことを聞いて(読んで?)、もう最後にすがる所はこれしかない、だまされたつもりでやってみようと、8万円をかけてオルゴール(日本製)を購入したそうです。諏訪にある有名なオルゴール会社でさんきょうせいき(文字が思い出せません、スケート界で有名な会社)の製品だそうです。購入して2ヶ月間毎日15分ずつくらい続けていたら、不思議なことに、いつのまにか直っていたそうです。いまでも毎日続けているそうです。反響箱というのをつけて使うそうで、同じ音でもCDやテープなどでは高周波や低周波の音がカットされるため効果はないのだそうです。曲は特別なものではなく昔からオルゴールでよく使われてきた名曲が多いとのこと。オルゴール会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。スイス製の何十万や何百万もする製品を買うことはないと思います。ただし効果には当然個人差があるでしょうからゼッタイに効くとは保証はできません。私は同僚に聞いた体験をお伝えするのみです。同僚のなかには子供のアトピーに効くかもということで始めた人もいます。
    • good
    • 0

オルゴールで病気や怪我が治るはずありません。

早く正規の医者の意見を聞くべきです。精神科の場合でも早く専門医に会って現代の優れた薬物療法を受けるべきです。
オルゴールを楽しむのはその後です! オルゴールは単に気持ちをリラックスさせる効果しか期待できません。高周波や低周波が体に有効ならば日常耳にする騒音はもっと有効なはずです。 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!