アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の季節ですね、波打ち際まで車で行って遊んでる人たちがいますが、私のCR-Vゎスタックしないで行けるんでしょうか?
出来れば経験者さんのお話を教えてもらえませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

ホンダのはフルタイムじゃないことはご存知ですよね?



私の経験だと、停止しなければ!結構どこまでも行けました(笑)

停止後、動き出すときはFFスタートなのでか一旦沈みこみますね。
砂浜での経験。ちなみに友人のクルマで男3人いたのでナンか起こっても力ずくで解決したろう!ってな勢いでしたが(笑)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか大丈夫!ってことですネ!!

回答ありがとうございました。

えっと・・・いっぱいの人から回答いただきました(^_^;)
アンケートのほがよかったんですかネ。

お礼日時:2005/08/07 00:05

 JAFのお世話になりたくなかったら、辞めたほうがいいですよ。



 ホンダの4駆は、そんな砂浜を走れるほどの性能はありませんし、何より砂浜を走れるタイヤを履いてないですよね?(^^;

 ふわふわした砂の部分でアウトでしょう、水を吸った固くなった水際でやっと走れるけど、よく砂が流れるので、それで終わり、と(^^;

 能登のなぎさドライブウェイなら普通車でも砂浜を走れるけど(波打ち際を走れるわけではない)その辺にしとくのが身のためです。

 ちなみに砂浜で一番レッカーなど救助の要請が多いのは4駆車です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん微妙!ですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:10

こんばんは。

水際のスタック経験者ですf^^;

本田車でなくてもやめたほうがいいですよ。
スタックは思いもよらぬところで起こります。一番やばいのは水気があるところです。乾いたところは単にスタックするかな~~やちゃったでちょんですが、水気のあるところは本当にいきなりです。地震なんかでよく聞く液状化のせいなんですが、適度に水を含んでいるとしっかり走ってくれますがある割合になるとズボっといってしまいます。相手が海水だけにあと大変ですよ。

4WDがスタックすると救援をJAFも嫌がりかねませんからやめておきましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理・・・ってことですネ(・・;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:14

砂浜に車が入れる場所はそれほど無かったと思います。


何処でも許可されているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほり(-_-;)気をつけます。

お礼日時:2005/08/07 00:17

最新のはどうか分かりませんが,ホンダの4駆はリアルタイム4駆っていうんです。


これは普段はFFで、前輪が空回りすると後輪との回転差でビスカブカップリングが駆動力を伝えるってものです。
つまり後輪に駆動力が伝わって時には、すでに前輪はスリップしてるんです。
なんちゃって4駆って言う人もいるくらいの代物で、悪路走破性は期待してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。購入したときの営業さんもそう認めてました(^_^;)
なんちゃって4駆!も聞きますよね。
つまり・・・無理!ということですね、
回答有難うございました

お礼日時:2005/08/07 00:24

以前にCR-Vに乗ってました。


CR-Vの4WDシステムは「リアルタイム4WD]というんですけど、通常走行ではFF(前輪駆動)で
前輪がスリップするとセンサーが感知して油圧を操作し後輪に動力を伝えて四輪駆動になります。
(デュアルポンプシステム)
私は海ではありませんが、スキーに行ったとき、滑って駐車場に戻ってくるとクルマが半分くらい雪で埋もれてました。一番道路に近かった事も幸いして難なく帰れました。
なんせ、前輪が空転してはじめて四駆になるのでそういう状況を作って是非、体感してみてください。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~!イケる!!とのご意見ですね!?
アナタのご住所・ご氏名教えてくださいよ!!(笑)
…冗談はともかく(^_^)
 保障はないけど、能力はあるはず!ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:28

ホンダの車は知りませんがスバルインプレッサーCzオートマに大人が四人乗り、海辺の乾いた砂浜を1速で走行、停止、バック、旋回をした経験が有ります。


ハラハラどきどきでしたが実際何の問題も無く砂浜から脱出できホッとしました。
傍らでクロカン4WDのユーザーが驚いていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう存在するんですよ、私の知り合いにも一人!
車高の低い四駆車で走破した人が。
だから、なんちゃって4駆でも車高もあるし、結構イケるんじゃないかな?って思って・・・。
でもソレってやはりフルタイムだからなのかしら。

お礼日時:2005/08/07 00:33

波打ち際まで入ってもいいところであれば、論より証拠、やってみてください。


おそらく、波打ち際までたどり着けないと思います。

CR-Vではありませんが、以前ホンダのオルティアの4駆に乗っていて、海じゃないんですけど、
川のそばに砂浜みたいなのがあって試しに乗り入れてみましたが、出られなくなってジムニーに引っ張ってもらいました。

4駆のシステムについては、他の回答者さんが書いているので省きますが
感覚的にはFFに毛の生えた程度と思っていた方が無難ですよ。
最新型は知りませんがね。
                お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなぁ~(;_;)
オルティアならたぶん下回りは同一でむしろ車重は軽いでしょうね・・・。

怖いご意見(笑)もとい
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:36

まず、リヤドライブシャフトを見てみてください。


あまりの細さにびっくりするのではないでしょうか?

こんな細いシャフトで、まともなトルクは伝わりません、というよりも伝えることは不可能です。(なんちゃって4駆といわれるひとつの原因)

なお、走破性については、CRVが登場したころ、アメリカの雑誌がテストして、
「FFよりも悪路走破性は悪い、4WDの意味がない」
と評価され、ボロボロでしたね。
それ以降、価格の安いFFモデルが大量にアメリカ市場では売れています。
だって、意味のない4WDを、高いお金を出して買う必要はないですからね。

まぁ、一度、ご自分の車の限界を経験されたほうがよいと思います。その際、牽引ロープをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや、トドメのご意見(>_<)。
専門的知識の方なんですね。
そうなんですか…
でもでも、アメリカは厳しすぎません?日本車に対して!
昔ジムニーのこと横転するから危険!とか騒いでた記憶が…(・・;)どんな乗り方するの?って思いましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:43

#8ですが、CR-Vを悪く言うつもりはないんですけど、


フルタイム4駆とホンダのリアルタイム4駆て同じ4WDですけど
#9の方が書いておられますけど、構造がハナから違うんですよ。
確かに、後ろに駆動は行っているけど前に行かない。
今乗ってるフォレスターなんかダッさい車ですけど、こういう場合の
走行性能って抜群ですよ。

車を知っている人だったら、だれでも判っているでしょうけど、トルクが後輪に伝わらないんですよ。
ちゃんとした4駆ならWRCとかパリダカとか出ましょうよ。
個人的にはホンダに出てほしいんですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トルクが後輪に伝わらない?
誰でもは判ってないですよきっと^^;。
他メーカーのSUVは走行性能いいですよね。
レースもそうですよね、もはやF-1のデータなんか国内では活かせるステージないっすからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!