gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

海の季節ですね、波打ち際まで車で行って遊んでる人たちがいますが、私のCR-Vゎスタックしないで行けるんでしょうか?
出来れば経験者さんのお話を教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ホンダのはフルタイムじゃないことはご存知ですよね?



私の経験だと、停止しなければ!結構どこまでも行けました(笑)

停止後、動き出すときはFFスタートなのでか一旦沈みこみますね。
砂浜での経験。ちなみに友人のクルマで男3人いたのでナンか起こっても力ずくで解決したろう!ってな勢いでしたが(笑)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか大丈夫!ってことですネ!!

回答ありがとうございました。

えっと・・・いっぱいの人から回答いただきました(^_^;)
アンケートのほがよかったんですかネ。

お礼日時:2005/08/07 00:05

デュアルポンプ式4WDだったかな



通常FFで スリップ検知でリアへの駆動を伝達し始めます 
走行中滑ったら 4WD化しますが スタッグし発進の際はFFからのスターとです

車高高く クロカンぽく見えますが 駆動系は乗用車的作りですので 雨天用4WDとでも申しましょうか

ホンダプリモ、ベルノ、クリオ 3店舗へ デュアルポンプ式4WD車で 下りの雪道で前輪がスピンしたら 4WD化し四輪でエンジンブレーキが効くのか質問してみましたが 3店舗とも回答できませんでした。
ベルノの営業マンのみ 平地での事例を語れましたが
いまいち 有効的な4WDでは・・・

硬くしまった砂なら走破出来る可能性高いですが たいがいスタッグしちゃいます 
普通 止まらずに 通り過ぎないとまずスタッグします。
パジェロも意外とダメで パジェロ救助は やはり ジムニーが2台で牽引なんです。

海=海水ぶるので 下回り錆ますし ハブベアリングなどへの悪影響が心配です。
映画やドラマみたいに 絵的には 格好良く気持ちよさそうですが 自分の車が大切に思えるなら しない方が良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前輪がスリップしたら瞬時に後輪が駆動を得て・・・説明書にありました。
ただ急勾配で停止または徐行から加速するとグン!って後ろから押されている感覚(後輪駆動開始!?)が体感できるんですよ。体感できるってことは瞬時っていえるのか疑問です。
パジェロでも???そっちだと何の為の4駆か分からないですね、買えないものには笑っちゃうけど(・・;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 21:17

乾燥した砂浜ではセンターデフ付の四駆でさえも不用意にスロットルを空けるとタイヤの空転で穴を掘ってしまいスタックする場合があります、


ましてやCR-Vは駆動輪(前輪)がスリップし前後トルク差が出てから後輪にトルクを伝える所謂生活四駆なので形の上では四駆ですが実質はFF+α程度と思ってください、駆動輪が空転し前後回転差がでて初めて後輪にトルクが伝わり、後輪が回転するころには前輪は砂を掻いて穴を掘る・・・との悪循環に陥ります、安全のため危険な場所には立ち入らないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

+αの程度も興味あるんですが、もぉいいや><って気持ちになってきましたね(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 00:12

タイヤがオフロード用でしたら頑張れるかも。



冗談は止めて、ホンダの4WDの基本設計は生活四駆であり、決してクロカン、オフロード用に設計されていません。

特に波打ち際は思わぬ落とし穴があります。ジープでスタックした事があります。くれぐれも波打ち際で遊ばない様にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう・・・4駆の意味無いじゃん、て感じですね(TT)
やっぱりオフロードの形した只のバン(ステーションワゴン)なんですね(涙)

お礼日時:2005/08/09 00:10

#8ですが、CR-Vを悪く言うつもりはないんですけど、


フルタイム4駆とホンダのリアルタイム4駆て同じ4WDですけど
#9の方が書いておられますけど、構造がハナから違うんですよ。
確かに、後ろに駆動は行っているけど前に行かない。
今乗ってるフォレスターなんかダッさい車ですけど、こういう場合の
走行性能って抜群ですよ。

車を知っている人だったら、だれでも判っているでしょうけど、トルクが後輪に伝わらないんですよ。
ちゃんとした4駆ならWRCとかパリダカとか出ましょうよ。
個人的にはホンダに出てほしいんですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トルクが後輪に伝わらない?
誰でもは判ってないですよきっと^^;。
他メーカーのSUVは走行性能いいですよね。
レースもそうですよね、もはやF-1のデータなんか国内では活かせるステージないっすからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 00:07

まず、リヤドライブシャフトを見てみてください。


あまりの細さにびっくりするのではないでしょうか?

こんな細いシャフトで、まともなトルクは伝わりません、というよりも伝えることは不可能です。(なんちゃって4駆といわれるひとつの原因)

なお、走破性については、CRVが登場したころ、アメリカの雑誌がテストして、
「FFよりも悪路走破性は悪い、4WDの意味がない」
と評価され、ボロボロでしたね。
それ以降、価格の安いFFモデルが大量にアメリカ市場では売れています。
だって、意味のない4WDを、高いお金を出して買う必要はないですからね。

まぁ、一度、ご自分の車の限界を経験されたほうがよいと思います。その際、牽引ロープをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや、トドメのご意見(>_<)。
専門的知識の方なんですね。
そうなんですか…
でもでも、アメリカは厳しすぎません?日本車に対して!
昔ジムニーのこと横転するから危険!とか騒いでた記憶が…(・・;)どんな乗り方するの?って思いましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:43

波打ち際まで入ってもいいところであれば、論より証拠、やってみてください。


おそらく、波打ち際までたどり着けないと思います。

CR-Vではありませんが、以前ホンダのオルティアの4駆に乗っていて、海じゃないんですけど、
川のそばに砂浜みたいなのがあって試しに乗り入れてみましたが、出られなくなってジムニーに引っ張ってもらいました。

4駆のシステムについては、他の回答者さんが書いているので省きますが
感覚的にはFFに毛の生えた程度と思っていた方が無難ですよ。
最新型は知りませんがね。
                お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなぁ~(;_;)
オルティアならたぶん下回りは同一でむしろ車重は軽いでしょうね・・・。

怖いご意見(笑)もとい
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:36

ホンダの車は知りませんがスバルインプレッサーCzオートマに大人が四人乗り、海辺の乾いた砂浜を1速で走行、停止、バック、旋回をした経験が有ります。


ハラハラどきどきでしたが実際何の問題も無く砂浜から脱出できホッとしました。
傍らでクロカン4WDのユーザーが驚いていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう存在するんですよ、私の知り合いにも一人!
車高の低い四駆車で走破した人が。
だから、なんちゃって4駆でも車高もあるし、結構イケるんじゃないかな?って思って・・・。
でもソレってやはりフルタイムだからなのかしら。

お礼日時:2005/08/07 00:33

以前にCR-Vに乗ってました。


CR-Vの4WDシステムは「リアルタイム4WD]というんですけど、通常走行ではFF(前輪駆動)で
前輪がスリップするとセンサーが感知して油圧を操作し後輪に動力を伝えて四輪駆動になります。
(デュアルポンプシステム)
私は海ではありませんが、スキーに行ったとき、滑って駐車場に戻ってくるとクルマが半分くらい雪で埋もれてました。一番道路に近かった事も幸いして難なく帰れました。
なんせ、前輪が空転してはじめて四駆になるのでそういう状況を作って是非、体感してみてください。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~!イケる!!とのご意見ですね!?
アナタのご住所・ご氏名教えてくださいよ!!(笑)
…冗談はともかく(^_^)
 保障はないけど、能力はあるはず!ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 00:28

最新のはどうか分かりませんが,ホンダの4駆はリアルタイム4駆っていうんです。


これは普段はFFで、前輪が空回りすると後輪との回転差でビスカブカップリングが駆動力を伝えるってものです。
つまり後輪に駆動力が伝わって時には、すでに前輪はスリップしてるんです。
なんちゃって4駆って言う人もいるくらいの代物で、悪路走破性は期待してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。購入したときの営業さんもそう認めてました(^_^;)
なんちゃって4駆!も聞きますよね。
つまり・・・無理!ということですね、
回答有難うございました

お礼日時:2005/08/07 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。

Qホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っ

ホンダのフリードを買おうと思っているのですが、四駆か二駆を買うかで迷っています!運転する場所は長野の安曇野市とゆう所です。雪はあまり道路にありません。たまに道路が凍るくらいです。お金の事を考えると二駆のほうが助かるので、二駆を買ってスタットレスタイヤを良いものにしようかなと思っているのですが、車の事があまり詳しくないので、自分で決めるのが不安です。ちなみに未使用車を買おうと思っています。よろしければアドバイスを頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

FF(二駆)で十分でしょう。
坂道が多く凍結積雪するのであれば、停車からの発進は4WDの方が楽です。メリットはそれだけ。
そのメリットがどれだけ得られそうか、そのあたりがわかれ目です。
冬以外は余分な4WD駆動系の重量が加算されますので。
当方も長野の近県で、冬はたまに積雪がある山岳部に住んでいたことがありますが、FF車で困ったことは年に1回あるかないかでした。

ホンダの4WDについてあれこれ言う人はいますが、フリードのようなファミリーカーの4WDについては、スバル以外は他社も似たようなものです。
そもそもFFベースの4WDと、最初から4WDとして設計された車じゃ構造がぜんぜん違います。
FF車ベースの4WDは、あくまで低ミュー路での発進が楽ってのがメリット。走行安定性には寄与しません。

Qホンダフィットの4WD

長く乗ってきたトヨタイスト4WDから、ホンダフィット4WDに乗り換えましたが、この4WDは通常はFFで走行しているそうで、コーナーで滑り出しそうな感覚があり、以前ほどの速度でコーナーに入っていけません。

まあ、速度を落として安全運転で行けばいいことなのですが、この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、フルタイム4WDではないはずです。
日本のコンパクトカーで、フルタイム4WDはないはずです。
フィットの4WD、北海道でレンタカーでよく乗りますが、できの悪いFFの感覚で、確かに不安定です。
フィットなら、普通のFFの方が絶対いい車だと思います。
イストやヴィッツのトヨタ勢とデミオやアテンザのマツダ勢の方が、4WDではしっかりした感覚で、運転に不安はないように感じました。

本来のフルタイム4WDは、アウディ、ジャガー、スバルあたりのように、常に4輪を駆動するタイプを言うものと思います。

Qスタンバイタイプの4WDの雪道走行について

知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。
それで下のように場合分けをして、
<ノーマルタイヤの場合>
少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。
<ノーマルタイヤ+チェーンの場合>
全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。
<スタッドレスタイヤの場合>
平地や登りの発進はFFのスタッドレスより強いが、下りやブレーキはFFスタッドレスと同じ。

なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました。

私はクロカン4駆に乗っているので詳しいと思われた様なのですが、私はそのタイプの4WDは運転したことがありません。知っている事と類推で答えましたが、間違ってないか確認したいので、実際に運転した方または詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
ということは下りや巡航ではFFです。
前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
(オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

>なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました

チェーンで走るということなら同じですね。ただ、スタンバイでないタイプのフルタイム四駆もスタッドレス履かないと四駆の意味ないですね。チェーンだと装着してない車輪が空転しますのでもっと危ないかな?

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Qミニバンの4WD性能について

ミニバンを購入しようと思っています。
北海道や東北地域のように豪雪地帯ではないのですが、雪が降るときには県内の他の地域は降っていなくても私の住んでいる地域は雪が降ったり、路面凍結したりしますので4WD車を検討しています。
トヨタのアクティブトルク4WD、日産のオールモード4WD、ホンダのリアルタイム4WDの長所・短所とおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

そうですね
結論から申しますと、必要な時だけ自動に4WDとなる、おいしいシステムなんです

基本的には、フルタイム4WDからの進化なんですよ
ただ、旧式のフルタイム4WDシステムはエンジンに結構負担が掛かります
通常2輪だけ駆動すれば良い所を余分にもう2輪、駆動させなければなりません
当然、燃費も悪いですよ

もう一つは、パートタイム4WDがあります
FRベースの車両に採用されています
以前、乗っていたデリカが、このタイプです
良い所は、通常走行時に重たい4WDシステムを切り離して、軽い状態で走れます

ただ、4WDに切り替える時は一旦停止して切り替え、オートフリーホイールハブの場合は徐行で前進または、後進して前輪にドライブシャフトを繋ぎます
マニュアルの場合は、車から降りて、前輪の中央の赤いつまみを回してロックします

初期の頃のハイラックスなど、ほとんどのパートタイムが、これでした

当然、解除するときも同じ手順で行います

結構、大変でしょ

それに、通常路面で4WD走行をすれば、かなりシステムに負担が掛かり、使えないなど・・・・
結構、邪魔でしたよ

その様な欠点をみごとに補っているのが、現在の4WDシステムなのです

現在はFF4WDが多いので、FFベースで説明します
通常走行時は、ほぼ90%以上が前輪、残りは後輪で駆動しています

雪道など滑りやすい状態で発進をすれば、当然の様にメインの前輪(駆動輪)が空転をします
空転すると、前輪60%、後輪40%位の駆動配分になります
私の車はHONDA車なので、デュアルポンプ式と成っておりますが、詳しい事は、各メーカーのカタログを参照すれば良く解りますよ

そうですね
結論から申しますと、必要な時だけ自動に4WDとなる、おいしいシステムなんです

基本的には、フルタイム4WDからの進化なんですよ
ただ、旧式のフルタイム4WDシステムはエンジンに結構負担が掛かります
通常2輪だけ駆動すれば良い所を余分にもう2輪、駆動させなければなりません
当然、燃費も悪いですよ

もう一つは、パートタイム4WDがあります
FRベースの車両に採用されています
以前、乗っていたデリカが、このタイプです
良い所は、通常走行時に重たい4WDシステムを...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。

昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。
今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。

候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです)
○ホンダ バモス 
○スズキ エブリィワゴン
○ダイハツ アトレーワゴン
あたりの4WD(ターボ)を考えてます。
スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。
バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。

普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。
2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。

燃費を差し置いても常時4WDの方が安心?
特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか?
どの車がオススメですか?その理由は?
どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジンブレーキを使うにしてもアクセル⇔ブレーキを踏む度に切り替わるつもりで運転しないといけないって事ですね?

興味があるのならデュアルポンプ方式の構造をおおまかにでもかじってみてもいいと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/index.html
必然的に(2)のご質問は解決されると思います。基本的にFF走行です。
アクセルを思い切り踏み込んで後輪がガーっと回らないような状況でないと4WDになりません。
URLの図を見ても全く見当もつかないようでしたらまたご連絡ください。

ですが、本当にバモスにデュアルポンプは採用されていますか?
ネットでちょこっと検索した限りではビスカスでしたが現行はどうなんでしょう。

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジン...続きを読む


人気Q&Aランキング