プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP2 を起動してデスクトップ画面になると

「Norton AntiVirus navapw32.exe - 正しくないイメージ
アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\System32\wshtcpip.dllは正しいWindowsイメージではありません。
これをインストールディスクのファイルと照合して下さい」

というメッセージが出て、okをクリックするとまた同じ
メッセージが出て、okをクリックを5回連続繰り返した後、
「Norton Antivirusが電子メール保護を開始できませんでした。」
と表示されます。

それで、インターネットにもつながらないんです。

「システムの復元」をしてみようとしても「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動してシステムの復元を再実行して下さい。」
と再起動しても何度出てしまい、できません。

[F8]でセーフモードで起動してみても「Select First Boot Device」という
画面が出てしまいセーフーモードが起動しません。

他に困ったことは

・DVDソフトの画面は出るけど音が出ない。
・デスクトップ上でドラッグができない。
・Windows Media Playerが起動しない。
・マイピクチャなどでダブルクリックしても表示されない。
・[スタート]-[ヘルプ]の画面が表示されない。
・NortonのLiveUpdateをしようとすると、「LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました」と表示されます。
・それで、管理者なのに「ワンクリックスキャン」のボタンが表示されない。

などです。今までは普通に使えたのに、昨夜からいきなり
こんな症状になったのでとても困ってます。

ちなみに今はネットカフェからの書き込みです。
長文になってしまってすみません。どうか助けてください。

A 回答 (4件)

まずは、Nortonをアンインストールした上で、もう一度インストールし直してみてはいかがでしょうか?それで直ればよいのですが、直らなかったときはOSの再インストール(リカバリー)も考えた方がいいのかもしれません。

(また、Nortonが正常に再インストールできましたら、一度LiveUpdateを行った上で念のため完全スキャンしてみてくださいね。)
 あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
Nortonをアンインストールしてみようとしたところ、

「Windows インストーラサービスにアクセスできまんでした。
セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindows インストーラが
正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。
サポート担当者に問い合わせてください。」

というメッセージが出てしまい、アンインストールできませんでした。

[スタート]→[すべてのプログラム]から追加と削除のコーナーからやってみても、
上記のようなメッセージが出てできませんでした。

3週間くらい前に、別のソフトなんですがインストール、アンインストール作業は
できたのに、どうしてなんでしょうかねぇ…(T-T)

ノートンの製品名は何でしょう?、また、2005ですか?

ノートンが正常にはインストールされてないようですので、まずは、自動サポートアシスタントを試してみてはどうですか?

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
    • 0
この回答へのお礼

「Norton SystemWorks2002」です。
ほかに「Norton AntiVirus2002」などの項目もあります。

私のパソコンは去年の秋頃に譲って頂いた物で、自作物なので
機種名とかは不明ですが、先日までは普通に「Live Update」や
「ワンボタン検査」等は使用できていました。(最初からNortonはすでに入ってました。)

それで、先日から突然インターネットに繋がらなくなってしまいましたので、
私のパソコンからは「自動サポートアシスタント」はアクセス
できないのですが、どうしたらよいでしょうか…。

ちなみに、パソコンを起動して[F5]でセーフーモード画面が出たのですが
フリーズしてしまっているのか矢印キーで選択ができません。
すぺてのキーがまったく反応しないのです。

セーフモードもできないし、システムの復元もできないのでどうしたらいいか…どうか助けてください。

再び回答します。

自作のパソコンを譲り受けたとのことなので、パソコンに入っているソフトなどは以前使っていた方が入れたものも多いのではないでしょうか?おすすめは必要なデータ(マイドキュメントなど)をバックアップしてからWindows XPのインストールし直すことです。
 Windowsは長年使いますといろいろなゴミファイルがハードディスク内にたまるため、動作が重くなったりおかしくなったりすることがあります。そんなときはWindowsをインストールし直すときびきびと正常に動いてくれることが多いです。
 また、Windowsをインストールし直す際はNortonなら最新の2005を入れることをおすすめします。

あと、再インストールの前に是非試して欲しいのが一時ファイルの削除です。Windowsのログオンユーザー名がtestだとすると
C:\Documents and Settings\test\Local Settings\Temp
というところと
C:\Windows\Temp
というところに一時ファイルがあります。testというところを自分のログインユーザー名に置き換えてマイコンピュータのアドレスバーに入れてEnterを押してみてください。もしそこに大量のファイルがありましたらすべて消してしまってかまいません。その際に消せないファイルが存在するかもしれませんがそのファイルは無視しても大丈夫です。
(ちなみにこのフォルダに1GBものファイルを知らず知らずにためている人もいるようです。)
    • 0
この回答へのお礼

バックアップしてる途中に、強制再起動のカウントダウンのようなメッセージが出て
再起動になって、それ以来電源を入れると「セーフモード選択画面」のような
画面が出てどれを選んでも、Windows XPのロゴ表示の後に画面が真っ暗のまま
ようこそ画面が出ないんです。フリーズしてしまってる感じです。

もう復帰は難しいものなのでしょうか…

いろいろとアドバイスありがとうございました。またの機会がありました時は
どうぞ宜しくお願い致します。

あまり詳しくないですが・・。

もうNortonどころではないような気がします。
少しでも動くうちに修理に出されたほうがいいと思います。

私も、ウイルス○スター(4.23日の件)で、セーフモードとシステムの復元がフリーズ寸前のような状態になりましたが、何とかもっさりもっさり動き、長い時間をかけてリカバリし、バックアップしてあったデータを後から入れましたが・・。

メーカー品であれば、セーフモードが動かないときでも、リカバリディスクでリカバリできるよう(?)ですが、やはり早めに修理に出されたほうがいいと思います。お力になれずすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

…修理に出すしかなさそうですね(泣

いろいろとアドバイスありがとうございました。
またの機会がありました時はどうぞ宜しくお願い致します。