180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか?
エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。
どういう方法があるのか具体的にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来バックファイヤーは、かなり悪いセッティングですが?あえて・・


となると簡単です。FIREFOXさんの、車の状態に左右しますが、安上がりか?お金を賭けるかで状況もかわるでしょう。。。
(1)マフラー・・・合わないもの{つまり、ストレートパイプはそのまま、テールエンドを小さい物に}90-100これで、なららければ・・・つぎ
(2)インジェクター調整・・・アクセルスロットの所に、二つの調整ネジがあります、アイドルアジャスト側のネジ調整。{少しまわして走る、また少し回して、走る・・・TESTしている内に、シフトチェンジのとき、一度ぐらい鳴るはず}
なったら、そこで止めて、何日か走ってみる。
#調整で行う場合、一度でも鳴ったら、何日か様子見が必需です
(3)インジェクター追加または、燃料コントローラー類。
3は、御存じかと思いますが?ガソリンを増やす、アレコレ製品が沢山出ていますが、スピードにコダワラナイ様なので、高い買い物に成ることでしょう。
  いずれにしろ、ミススパークですから・・・ガスケットなども、消耗品となり、維持費は燃費と合わせ、跳ね上がります(。。)/ガンバッテ!!
    • good
    • 0

たまに、街中でやっている方が、いますが、安易なセッティングをするとエンジンを壊しかねません。

に加え、先方の方の回答でも出来ますが、いつでもなる様にすると、なって欲しくない時になったりして、そのうち飽きてくるらしいです。自分で簡単に調整出来るものには、燃調コントロラーをつけ、燃料を濃くする方法、もう一つは、ミスファイアリングシステムという装置があります。値段はそう高くはなかった様な、、、。量販店ではない、カーショップの方に聞くと必ずあるはずですヨ!!!
    • good
    • 0

要は燃料が濃いから生ガスが発生してなるものですから、意図的に燃料を濃くしてやれば出やすくなります。


2速くらいで長めに引っ張ったあと、アクセルオフして、そのままのギアで軽くアクセルを踏むと出たりします。(これは自分の車だけかも・・・。)
マフラー内の温度が上がるとガスに引火して火がでます。
ストレートパイプとは触媒ストレートパイプの事でしょうか?
でしたら説明の必要はありませんが、触媒をはずすとバックファイヤーし易くなります。
でも、捕まります。保証は出来ません。
    • good
    • 0

昔ですが走行中にエンジンSWを切り又入れるといった方法が有った様ですが今の車では??です。

いずれにしても車にも世間にも良いこと無いですから止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

RES違いもですが、それ自体に何か特別な意図があるのでしょうか?公道でやるなら、こんなトコで聞かなくても、その手の車屋さんでどうぞ、はっきりいって迷惑です。


No,1さんの言う通り、理屈は簡単ですが、エンジン逝っても、自己責任ですからねぇ。
レースごっこしたいなら四輪レースのカテゴリーにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=434
    • good
    • 0

バックファイヤーの効果や不具合は不問として、お答えさせていただきます。



バックファイヤー自体はガス(燃料)がエキゾースト内やマフラーからの排気後に燃焼・爆発する状態なので、簡単な方法としては、触媒レス・燃料増量をすれば起こります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q180sxにSR20VEエンジンを搭載することは可能か?

私は自称くるま好きの者です。
唐突な質問なのですが、180sxにneo-vvlのエンジンを積むことは可能なのでしょうか。
例えば180SXのSR20DEエンジンを搭載しているものに、プリメーラのSR20VEエンジンに積み替えるなど。
単純に考えると、エンジンの形は一緒だから、乗せ換えるのは、そう難しくは無いのではと思ったのですが…。

どのような支障が起こり、どう対処すべきかぜひ教えてください。
また、公認改造車となると、保険料や税金などもどのようになるか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

エンジンとミッションの位置関係が違います。
 180SXは、縦置きエンジン+縦置きミッションですよね?
 プリメーラは、横置きエンジン+横置きミッションですよね?
 実は同じブロック&ヘッドでも縦置きと横置きでは、ミッションとの結合部が異なります。
 エンジンとミッションの結合が100%上手くできる保証ができません(特に強度面やギアの組合せなど)

 過去の例として、GTカーレースのAE86に横置きの5バルブ4AGを縦置きで載せたと記憶していますが、レースカーという特殊事情です。
 一般の改造ショップでも、なかなかそこまでの技術を持ち、実施してくれる所が無いでしょう。

 RE雨宮さんの3ローターやロータスレプリカでさえ、エンジンとミッションの積む方向は変えていません。(最初の軽自動車シャンテは変えていたかもしれませんが)

Q180sxのエンブレムの外し方

180sxフロントについている日産のエンブレムの外した方を教えてください。
バンパーを外したので、エンブレムの裏から見られるのですが、金具のようなものがあります。これはどのような構造ですか?一見するとただのネジではないような気がするんですが。外し方がわかりません。
経験者の方、もしくは知っている方しましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい、両面テープでくっついています。
で、位置決めのピンが1-2本ボディ側の穴に入っています。

外し方は、ドライヤーで暖め(あっちっちぐらい)釣り糸(リールの巻始めぐらいの太さ)をデンタルフロスのように使って両面テープを切っていきます。

釣り糸で手を切らないように注意してください。
残ったテープはシール剥がし剤等で、又は暖めれば比較的剥がし安いです。
位置決めピンがあるので、一気にはいけません。周りから攻めましょう。

剥がした後に穴が開いたままになります。

HP11プリメはこんな感じで剥がしました。

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報