こんにちは。私は来年初めて司法試験の受験をしようとしている者です。
 論文試験の六法参照は、やはりその場で司法試験六法が配布されるのでしょうか?
 そろそろ司法試験六法がないと勉強しづらくなってきているのですが、司法試験六法はいつが買い時ですか?(いつごろ最新版が出るのでしょうか?)
 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>やはりその場で司法試験六法が配布されるのでしょうか



そのとおりです。
論文試験を受験すると、机の上に置いてあります。
そして、すべての科目を受け終わった後に、持ち帰ることができます。
ちなみに、科目ごとに六法がシャッフルされて、最終的にどの六法になるかは、刑事訴訟法まで分かりません。

>司法試験六法はいつが買い時ですか?

7月初旬に新しいものがでます。
普通の書店よりも、予備校で買うと少し安いです。

今年の六法はラベンダー色です。

この回答への補足

 回答いただきましてありがとうございます。「へぇ~」っと思って拝見しました。それでは今買いに行けば新しいものが手に入るのですね。それには今回の会社法の改正は間に合ってますか?さすがにないでしょうか・・・?

補足日時:2005/08/07 20:46
    • good
    • 0

試験勉強には司法試験六法は使わないと思いますよ。

判例載ってませんから。
使うとすれば、模擬テストの時です。
私の場合はサークルが用意した古いヤツを使ってましたが。あなたのサークルは自分で持参なんでしょうか?
本番と同じとすれば、司法試験六法は試験場で配布されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございました。模擬テストのときは持参かもしれないんですね、そんなことも知りませんでした。私はサークルなどに入っていませんので買って持って行きます。
 手続法は条文に書いてあることがほとんどなので、実際に引いて確かめておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政書士六法?

六法なんですが、私は普通の六法しかもっていません。今使っている六法は、有斐閣のポケット六法なのですが、「行政書士六法」というものを購入したほうが、勉強に役立つでしょうか?

どう違うのか全くわかりません。
単に、行政書士試験の分野だけを収めている六法ということでしょうか?それとも、もっと有益な情報がのっているのでしょうか?解釈やその他いろいろ・・・?

Aベストアンサー

 「行政書士(試験用)六法」は、行政書士試験の学習をするのに必要な法令はもちろんですが、それに加えて、過去に出題された判例や、過去問なども収録された六法です。
 これに対して、お持ちの有斐閣『ポケット六法』は、学生・法律実務家・公務員など様々な利用者を想定し、憲法をはじめとして、民事法、刑事法、行政法、社会法、経済法などの広い範囲から、学習・実務において重要とされる法令をまんべんなく収録したものです。いわば一般向けの六法です。
 
 18年度からの行政書士試験の学習にに必要な法令は、おおむね『ポケット六法』にも収録されていると思います。条文を引くためだけに使うのならば、特に困ることはないと思います。

 「行政書士(試験用)六法」を使うメリットは、条文を引いた時に、併せて、
(1)その条文は、行政書士試験においては、どの程度重要か
(2)その条文に関する判例で、どんなものが過去に出題されたか
(3)その条文に関する知識が、過去の試験でどのような形で出題されたか
などの情報が得られることです。
 行政書士試験の講座を開いている指導校などが、それぞれ工夫をこらしていろいろなものを出していますので、見比べて、気に入ったものをお使いになるといいと思います。

 私は、行政書士試験受験生ならば「行政書士(試験用)六法」を使った方が良いが、絶対に無ければならないというわけでもない、と思います。

 「行政書士(試験用)六法」は、行政書士試験の学習をするのに必要な法令はもちろんですが、それに加えて、過去に出題された判例や、過去問なども収録された六法です。
 これに対して、お持ちの有斐閣『ポケット六法』は、学生・法律実務家・公務員など様々な利用者を想定し、憲法をはじめとして、民事法、刑事法、行政法、社会法、経済法などの広い範囲から、学習・実務において重要とされる法令をまんべんなく収録したものです。いわば一般向けの六法です。
 
 18年度からの行政書士試験の学習にに必要...続きを読む

Q司法書士試験合格者 → 新司法試験(予備試験)ルート

はじめまして。
司法書士試験に合格した知識レベルの者が、
新司法試験(予備試験ルート)への合格までは
どれくらいの勉強量を要するでしょうか?
司法書士試験に合格し、司法書士事務所へ勤務しながら
予備試験ルートでの合格を目指したいと思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ときどきこういう質問をみかけて、解答しています。

科目的は、司法書士で勉強しないのは、刑法、刑事訴訟法になります。
あと全科目についての論文対策の勉強が必要となります。
ですので、司法書士の勉強x5くらいではないでしょうか。

Q司法書士受験勉強に適する六法(専門学校には通いました)

専門学校には通いましたので、詳しいテキストなどはあるのが前提での質問です。
ポケット六法はあったのですが、やはり最新のが良いと思い、手放してしまいました。
そこで、数多くある六法を調べたのですが、沢山あって分かりません。

一体全体、どれが司法書士受験に向けて適していますか?おすすめですか?教えて下さいませ。

予備校のテキストなどあるのですが、やはり六法は必要でしょうか?

ちなみに、調べたところ六法は下記のものなどがあり、
その中で迷っています。

司法書士受験六法(東京法令出版)
登記六法(東京法令出版)
模範六法
模範六法(小さいコンパクトなサイズのもの)
判例六法
判例六法(小さいコンパクトなサイズのもの)
ポケット六法

合格者の方、受験者の方、など多くの皆様方の意見をくださいませ。

Aベストアンサー

模範六法(小さいコンパクトなサイズのもの)とは三省堂がだしてるものでしょうか?
だったらこれが一番です。
登記六法は意外に見ません。
先例はテキスト、過去問で充分だと思います。
先例より判例です。

Q新・旧の司法試験用六法の違い

県内の本屋さんでどこも置いていないため、まだ中身を見てないんですが新・旧の司法試験用六法は何故値段が違うんでしょうか?

旧は確か法曹会が、新が第一法規が発行しているようですが、本質的に試験内容は変わらないはずなのに、何故値段が違うんでしょうか?両方使った方ないし両方見てみた方、居たら教えてください。

値段が違う分、新の方は内容が濃いのでしょうか?

Aベストアンサー

新司法試験は、新司法試験用の条文が多いです。もちろん主要科目に
違いはありませんが、新司法試験用は選択科目がありますので、
その分、多めになっています。
大きさは、旧がB6版だったのに対し、新はA6版だと思います。

Q自治六法とはどの法律をさすのですか

題名のとおりですが、自治六法の六法とはどの法律6つをさすのでしょうか。

憲法、民法、地方自治法、地方公務員法、公職選挙法、地方財政法でしょうか。
それとも、六法というものの、6つの法律に限っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の主要な6つの法典をまとめたものを「六法全集」と呼んでいますが、
これが転じて、その分野の主要な法の全集を「○○六法」と呼ぶようになっています。
この「自治六法」とは「6つの法律」ではなく、「主要な法律」の代名詞です。
下記の「自治六法」には広範囲が収録されています。
https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/100015.html

Q予備試験っていままでからすると、予備試験を受けて合格した同じ年に新司法試験も受けれますか?

旧司法試験の1次試験とかから考えるとどうなるのでしょうか?

常識的に合格したとしに新司法試験は受けることってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

本年度の旧司法試験の第1次試験は、1月8日に行われ、2月4日に合格発表が行われているようですね。
とすれば、合格した年に二次試験の受験資格を与えられるのでしょうね。

としても、予備試験については、何とも言えませんね(まぁ、全く具体的根拠が無くともよく、常識のみに頼ってよいというのであれば、その年に受験資格を与えられるでしょうが)。
まだ、法務省のHPによれば「予備試験は平成23年から実施されるものであり(附則第9条),予備試験の具体的内容については,今後,法科大学院における教育内容等を踏まえ,検討される予定です。」という程度ですし。

ただ、試験の仕組みや科目についてはすでにUPされているようですのでご覧ください。

Q六法について

六法全書と模範六法の違いって何ですか?
それとなぜ六法というのですか?

Aベストアンサー

六法全書と模範六法を対比していることから、有斐閣版の大型法律集「六法全書」と三省堂版中型法律集「模範六法」のことかと思います。有斐閣版は1000件近い法律を所収していますが、三省堂版はその半分以下の450件ぐらいです。しかし、三省堂版には主要40法律には判例が載っています(これがウリ)ので、具体的適用についてわかりやすくなっています。

参考URL:http://kanpo.net/shinkihouritu3.htm

Q小六法の「六法」ってなんですか?

よく、「小六法」っていう辞書?本?ありますよね。

この「六法」ってなんですか?憲法・民法・商法・・・
とかかなぁ、なんて思ったりもしていますが、、、

それと、「小」ってなんですか?僕の持っているものは、
厚さも10センチくらいあるし、ポケット版などではない
ので、「小さい」とは思っていないのですが・・・。

Aベストアンサー

◆Naka◆
いわゆる「六法」というのは、通常「日本国憲法」、「刑法」、「商法」、「民法」、「刑事訴訟法」、「民事訴訟法」の6つを指します。
他にも「福祉六法」とか、「海事六法」など、数え上げればきりがないぐらい、いろいろな「六法」がありますね。
例えば、「福祉六法」というのは、「児童福祉法」、「身体障害者福祉法」、「生活保護法」、「精神薄弱者福祉法」、「老人福祉法」、「母子及び寡婦福祉法」の6つを言います。この6つから、「生活保護法」を除いて、新たに「老人保健法」、「社会福祉事業法」、「社会福祉・医療事業団法」の3つを加えて、「福祉八法」なんて言い方もあります。 (^^;)

「小六法」は、他にも「コンパクト六法」などと銘打たれているものも、ありますが、要するに主要かつ必要な法律についてのみ掲載したものを、一般にそう呼んでいます。
こんなところでよろしいでしょうか??
もっと詳しくお知りになりたければ、専門家の回答を待ってみましょう! (^o^)丿

Q六法

日常的に六法を使われてる方にお伺いしたいのですが、小六法などを除いて、主流だと思われるいわゆる中型六法には判例が掲載されていますよね?
条文と条文の間に判例がある分、条文を引く際、正直調べにくいなと思うのですが、皆さんは判例付きの六法を使ってますか?それとも小六法をお使いでしょうか?

Aベストアンサー

「条文だけで、判例の一切書いてない六法」と、
「判例だけで、条文の一切書いてない六法」が仮にあったとして、一冊だけ所持してもいいと言われたら、「判例だけ」のほうを選びます。
そのくらい、判例というのは大切なのです。
実際のトラブル上で六法を開く必要があったとして、
条文を参照することよりも判例を参照することのほうがはるかに多いです。

Q判例六法の改正はいつまでのものを収録?

判例六法の平成18年版が発売されていますが、例えば平成18年版だと、いつまでの年月日の改正に対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

有斐閣の場合、
「…判例六法では9月上旬頃…になっています。これは使用の便宜を考えてほぼ固定され、…通常国会での結果を…織り込んで新年度版としています。」
だそうです。

参考URL:http://www.yuhikaku.co.jp/roppo/yomikata.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報