アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一軒家に住んでいたので、中型犬と、雑種の猫を飼っていました。
ところが事情があってマンションに引っ越すことになってしまいました。
マンションではペットは飼えません。
もらってくれるところを探しましたが、見つかりません。
この場合保健所に頼んだらどうなってしまうのでしょうか?
かわいそうでなりませんが
なんともしょうがありません。もうペットは飼わないつもりです。
こういう場合、保健所ではどういう対応をしてくれるのでしょうか?
ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

こんにちは mowさん



mowさんが問いを出してから、もう直ぐ1週間になろうとしています。

ここでの皆さんの懸命な回答にも無しのつぶてですね(-_-;)

私も、mowさんから応援依頼のgooメールが入っているかもと思いながら、毎日メールを見ていましたが....

そして近頃では、mowさんの質問を改めて、何度も読み返してみました。

>飼っていました。
>引っ越すことになってしまいました。

現在進行形でなくて【過去形】だったのですね。

マンションで飼えないから、保健所に連れて行ったのですね。

そして実態が分からないので、あの子達のその後は

mowさんが予想していたのは

保健所があの子達の里親をさがしてくれる。
里親が見つからない場合は安楽死をしてくれる。

くらいにしか思わなかったけれど、本当にそうだったのかな?とここに聞いてきたのではと、今はそう思う様になりました。

私を含めここに回答して下さった方々、本当に心配で毎日このページに帰って来てました。

何か一言でも返事があればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった皆様、御礼が遅くなってすみません。ペットたちはまだ家にいます。
皆様の回答を読んでいるうち、何の罪もないペットたちがかわいそうで、安易な行動は取れないなと思いました。
今家にいるペットたちも、ただ「可愛い、ほしい」それだけの理由で飼われてきた、ある意味家人の犠牲者なのです。同居の家人はすでに引っ越してしまいました。
今は、自分とペットが2匹、それだけの生活です。
いずれは、自分も引っ越すことになります。
安易に保健所などといわずに、じっくり考えて検討してゐ期待と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 10:19

もしかして既に保健所に捨てに行って、


なんとなくその後が気になったから質問したのでしょうか?
もう、処分されてどうしようもないので困り度1で質問したんじゃないのですか?
    • good
    • 1

私もmowさんのご事情が気になり、過去の質問を拝見しました。


あなたが、安易に引越すことになったのではないことがわかりました。
以前感情的な書き込みをしてしまって、ごめんなさい。
本当に、やむにやまれぬご事情がおありなのですよね。

でも・・・思い出して下さい。
あなたが辛い時、わんちゃんにゃんちゃんの存在が慰めになってくれたことはありませんか。
もちろん犬や猫は物質的に助けてくれるわけではありません。でも、あなたの心にとって大きな支えになっていたのではないかと思います。
この先、あなたが辛いことを乗り越えなくてはならない時、乗り越えた時、そばにいてくれることがどれほど救いになることでしょう。

きっといろいろ考えたのですよね。それでもうまい方法がみつからなかったのですよね。そんなあなたを誰も責められません。でもね、まだ100%の方法がだめになった訳じゃないと思うんです。

もしかして、PCが見られない環境になっているのかもしれない・・とちょっと思いました。
mowさんも、わんこちゃんも、にゃんこちゃんも、みんなが幸せになれるよう、心から祈っています。
    • good
    • 0

mowさん。

 皆さん本当に心配しています。
私も暇さえあれば、一日何回もここを覗いています。
質問者さんも出した以上は、ご覧になっていると思います。

  mouさん一言でもいいので返事下さい!!!
    • good
    • 0

あなたがどういう人なのか、気になって過去の質問を見てしまいました。


いろんな事があっても、動物たちと、ずっと頑張ってきたんですよね。
私にも犬1匹、猫4匹(昨年3匹増えました)、うさぎ2匹が居ます。
エサ代や病院代だってばかになりませんが、この子たちが居るから頑張れるんです。この子たちのエサ代を捻出しなくてはと思い、辞めたい会社でも居ます。私は独身なので子供が居ません、我が子のように思うこの子たちが一緒に寝起きしたり、私の傍で欠伸する姿、それが1日の活力となっているのです。
質問者さんも同じですよね。ずっとそうしてきたんですよね。

でもやはり、命あるものは途中で投げ出してはいけないと思うのですが、どうでしょうか。
口で言うのは、簡単かもしれません、でも、今手放しては絶対に後悔されると思います。

保健所に連れて行った所で、成犬や成猫の貰い手などほとんど居ません。ほぼ確実にあなたの飼い犬や飼い猫は、数日で死ぬことになります。
愛したものたちだからこそ、一緒に苦楽を共にしても大丈夫なはずです。
今のご時世、ペット可マンションも多いんですよ。犬を10匹飼っているわけじゃないので、大丈夫です。家賃だって変わらない所はあります。
生活環境が変わる事は、誰にだっておきます。その全員が保健所を選んでませんよ。
また、保護団体で期限付きで預かってくれるかも知れません。一度ご相談なさってください。皆さんアドレスを載せてくれています。

犬や猫は、動物です。人間のように話をする事が出来ません。だからこそ、人間とアイコンタクトで話が出来たり、人間のしゃべる言葉を理解しようと仕草や雰囲気を感じ取り一生懸命動物なりに話しかけてくるんです。もう一度、ちゃんと犬や猫と向き合ってみてください。一緒に居たいと言っていませんか?あなたの寝顔を見ている時が一番の幸せだと言ってませんか?あなたとなら、少しの我慢だって出来ると言ってませんか?
ちょっと疲れちゃったんですよね。
愛犬も愛猫も、ずっとあなたを心配して見続けているじゃないですか。
長いトンネルでも、必ず出口はあると信じています。
たった、15年程の命を守り通して、愛するあなたの手元に置いて、命を慈しんであげて欲しいと思います。
    • good
    • 0

#23です。

私もとても気になって毎日何度もここを覗きに来ています。
質問者さん、皆さんの回答をご覧になっていますか?
あなたにとって必ずしもこころよい回答ばかりではありませんが、みなさんあなたの質問に対して真剣に考えて書いて下さっていると思います。
周りがどのように言おうとも、最終的に決断を下すのはmowさんですし、今とても悩んで苦しんでいるのかもしれませんね。
わんちゃんとねこちゃんを救うために、日々奔走しているのかもしれませんね。
その後の経過をお知らせいただけませんか。みんな、心配していますよ。

#21.29さんのURL、家族にも見せました。みんなで泣きました。今我が家にも子犬がいます。軽い気持ちではないつもりでしたが、あらためていろいろなことを考えさせられました。
    • good
    • 0

NO.21です。


私も他の方と一緒で、mowさんが一体どういった決断を下したのかが
気になり、毎日毎日ここを覗いています。

私はこの話題が本当に気になり、家族とこのことについて話しました。
私は保健所で処分されるペットの犬数がワースト1という県に住んでいます。
本当に、これは恥ずべき記録であると思っています。
そういった中、出来る限り動物を救ってあげたいという団体も出来、
保健所に連れてこられた犬猫に対しワクチン、トイレのしつけ等を施した後、
里親に譲る制度もあります。(欧米では結構行われていることで、アニマルシェルターというそうです)
しかし、その制度を利用して救われる頭数もやはり限られており、
実際に救われる命はごくごく一部です。しかも、ほとんどが子犬・子猫です。
つまり、次の飼い主を現飼い主が責任を持って探さない限り、
保健所で悲しい結末を迎える犬猫が大半なのです。

もし、ペット可の住宅を探す方法や、里親を探す方法がわからないのであれば、
私もできる限りのことは協力します。
きっと遠方に住んでいらっしゃると思うので、私ができる協力と言えば、
ネット上でのことしかできませんが・・・

あと、NO.21のURLをご覧になった方もいらっしゃるようですね。
mowさんはもちろんのこと、そのほかにも多くの方に、
ペットと生きるということを考えていただきたく、
ここに参考URLとして載せました。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcou1d.html
    • good
    • 0

今晩は #17です。


 
私も心配でいつも気になります。

縁あって生活を共にして来て、ワンちゃん、ねこちゃんは一つ屋根の下で一緒に暮らす家族の一員ですよね。

【命が躍動していますよ】【一生懸命、生きようとする感情をもっていますよ】


mowさんは、この子達に <むごい死> を選ばないで下さい。

gooメールを頂けたら私も、限りなく力になってこの子達のお手伝いをしますよ。

一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0

私も毎日気になって、心配で、見てしまうのですが、


質問者さんは、まだ何も回答なさっていませんよね。
今、現時点でどういう方向性を考えていらっしゃるのか
回答が欲しいです。ここを覗いた方は心配してると思います。
お願いですから保険所と言う考え方は、辞めて欲しいです。お願いします!
    • good
    • 0

お邪魔致します。

どうなるのかな、と毎日チェックしていた質問でしたが、回答が「極論×極論」になってしまっているように見えています。差し出がましいようですが、どのご意見の方ももう少しクールダウンされたほうがいいと思いました。

質問者さまの質問の趣旨は「保健所ではどういう対応をするのか」ということです。どの回答の方も、対応からその回避策まで提案されています。どのご意見も一部の極論を除けば的確な回答であると思いますし、最終的にどの選択肢を選ぶのかは質問者さまご自身です。もう決められているかもしれませんが、もしそうであれば、こういったデリケート(一歩間違えると感情的な書き込みしかこなくなる)な質問は、きちんとお礼として返信なり補足なりを返すか、返す気がない、返せないのであれば締め切って、ご自身でよくよくよくよく考えてください。

以下の文は削除されるのを覚悟の上で書きます。

#25様の書かれていることはこういう問題になると極限までいくと必ず出てくるご意見です。「動物愛護・ペット愛護というなら肉を食うな、科学に頼るな、医療にすがるな」…こういう意見こそ、エキセントリックに思えるのはわたしだけでしょうか?ここで論議された対象は「家畜」ではなく「ペット」です。もちろん命の重さは同じだという意見には賛同いたしますが、家畜は無責任な「飼育放棄」の結果が招いた死ではないと思います。
「決断をするにはまだ早い、こんな手やあんな手は試してみたか」というご回答が続く中、「こうした発言をする方々の一体どれだけが…」という書き方には賛同しかねます。
しかし「ペットを飼う」ということと、「動物が嫌い(苦手)な人との人間関係もある」ということは同じライン上に存在する問題ですし、ご近所の方々に迷惑をかけないというのは最低限のマナーであるというご意見には深く納得いたします。自分も猫飼いなのですが、気を緩めずにマナーのある飼い主になっていこうと思います。

乱文長文、さらには差し出がましい文体で申し訳ありません。
質問者様がどうぞネガティブになったりせず、冷静に考えて結論を出せますように応援しています。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!