dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで一軒家に住んでいたので、中型犬と、雑種の猫を飼っていました。
ところが事情があってマンションに引っ越すことになってしまいました。
マンションではペットは飼えません。
もらってくれるところを探しましたが、見つかりません。
この場合保健所に頼んだらどうなってしまうのでしょうか?
かわいそうでなりませんが
なんともしょうがありません。もうペットは飼わないつもりです。
こういう場合、保健所ではどういう対応をしてくれるのでしょうか?
ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

過去の皆さんの回答をお読みして、保健所へ連れて行かれたペットの末期については語り尽されたようですので、私は質問者様の罪悪感の軽減になれば、と思い投稿します。

私は牛肉の輸入に携わっており、牛肉の対日向け大供給地であるアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドへ行って牛や豚のと蓄を何度も見て来ました。

ペットを殺すな!かわいそうだ!とほとんどの方がおっしゃいますが、食肉用だろうと愛玩用だろうと生命の重さは同じはずでしょう。こうした発言をする方々の一体どれだけが完全なベジタリアンであり、毛皮や革製品の使用を完全に拒絶した生活を送っているのでしょうか?そうした目に見える部分以外にも、医薬品や化粧品といった分野で広範囲に家畜由来の成分が含まれている事をどれだけの方がご存知でしょうか?

一例をあげれば、現在輸入は禁止されていますが、米国では週65万頭、1日当たり13万頭の牛がと蓄されています。日本でさえ1日当たりの牛のと蓄数は5,000頭に近い数字です。全米最大の処理能力を持つ食肉工場では1日2稼動、16時間で5,500頭の牛が死んでいきます。約6分に1頭が殺されている計算です。

その他豚はその5倍、ニワトリに至っては膨大な数字になるので例示を避けますが、「家畜」である動物達は有無を言わさず、また同情される機会もほとんどなく毎日死んでいる現実があります。

家畜が殺される事には無関心なのに、ペットの事になると途端にエキセントリックになる。これって何か変じゃないでしょうか。ペットを飼われている方々にとってその可愛いペットが特別な存在でありまたその生命に対して責任があることは承知しておりますが、だったらもう飼えない以上、そしてそれら飼えなくなったペットを手放した後の幸せが保証できないのであれば、保健所等の公的機関で処分してもらうのも飼い主の愛情ですよ。私は質問者様のペットに対して責任を持つ考え方に賛同します。

また、余談ですが、ペット禁止のマンションでも黙って飼えば良い、ばれても手放す気は無い、と言った回答もお見受けしましたが、ペットを守るために他の居住者の生存権を脅かす行為は本末転倒です。世の中にはある人の「可愛いペット」が他の人にとっては「キャンキャン吠えてうるさい犬」や「いきなり飛び掛って来る凶暴な猫」になる事も知るべきです。その点でもペットが飼えないマンションに引っ越す以上、その処分を考えた質問者様の考え方は何もおかしなところはありません。
    • 0

家族である猫と犬を置いてまでマンションで住む必要があるのでしょうか?^^;

借家の方がいいのでは?住む場所を寄り選んでいる場合ではないと思いますよ。 家賃を下げてもクオリティを下げれば借家はあるはずですよ。
駅に近いとか、スペースが広い方がいいとか、値段とか言ってる場合ではないのでは?
命よりも優先する必要があるのでしょうか?

私だったら、自分のパートナーの為に、例え引っ越すことになっても、飼える場所を探すんだけどなぁ~・・・

しかし、様々な手を尽くしてそれでも見つからなければ、ここに連絡してみてください。http://www.lifeboatjapan.com/
ひょっとしたら、シェルターに引き取ってもらえるかもしれません。

あとは、地域の市とかで出展してみましたか? 意外とそういうところで里親探しをされると見つかる事が多いですよ。貰う方としても実際に犬猫に会えるので良いようです。

また、保健所に連絡をしてみてボランティア団体を聞いてみてください^-^
蛇の道は蛇ですよ。そういう団体の連絡先は保健所が知ってます!
ボランティアの方に協力を要請してみてください。

大切な犬猫の為に頑張って!!!
    • 0

#21さんのリンク、読みました。

とても長くて、とても悲しくて、読みたくないのに読まずにはいられませんでした。
読みながら、そして読み終わった後も涙が止まりません。

質問者さんもぜひ読んで下さい。
あなたがわんちゃんにゃんちゃんのために何も努力していないとは思いません。
でも、お願いです。これ以上はできないというところまで手を尽くして下さい。どうか、お願いです。
    • 0

保健所の動物実験施設への払い下げ実態を調べてみたところ、確かに払い下げ禁止をされている県もありましたが、すべての保健所が禁止をしているわけではなく、払い下げしているところもたくさんあります。

(減少傾向ではありますが)

動物愛護団体のHPをいろいろ見てみたんですが、こんな話が載ってました。
ある施設の女性研究員は、麻酔もしてない犬にハンマーで頭を殴ってわざと陥没骨折を作り、その後も麻酔なしでその処置を行っていたそうです。理由はストレス解消ただそれだけの理由で・・・。
その犬は同僚の通報でその愛護団体に助けられたそうです。(女性研究員はどうなったかは書かれてませんでした)
ほとんどの研究員の方々は、このようなことはしていないのはわかってますが、中にはこのような恐ろしい人もいるのです・・・。

質問者様の出身はどこなのか分からないので一概には言えませんが、実験動物にされる可能性もゼロではないということを頭に入れてください。
今は法律で、実験動物の苦痛の軽減が義務になってますが、保健所で殺傷処分されるより、はるかに苦しいことは明らかです。

ちなみに里親を探す際も、里親になるフリをしてワンちゃんや猫ちゃんを研究施設に売り飛ばすとんでもない輩が増えているので、その点をお気お付けくださいね。
    • 0

質問者さまのご質問には他の方が多数答えていらっしゃるので、

私はあえて保健所での対応については触れません。

ただ、下のURLを絶対に、絶対に読んでください。
保健所に連れて行かれるワンちゃん、ネコちゃんの気持ちが伝わると
思います。

「なんともしようがありません」という言葉を読み、大変悲しい気持ちになりました。
・ペット可のマンションを探す
      ↓
・親戚・友人等、信頼のおける方で引き取ってもらえる方を探す
      ↓
・ネットや張り紙など手を尽くして、大事に育ててくれる里親を探す

どうか上から順に実行してみてください。
もし自分の家族が病気になった場合、どんな手をつくしてでも救おうと努力しますよね?ペットは家族です。あの健気な瞳を見てください。
どうか、保健所に連れて行くなどと考えないでください。お願します。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcou1d.html
    • 0

・・・・・・・・保険所の実態・・・・・・・・・・・・

猫の殺処分 と上のgooの検索に入れてください。
誰かの質問で、「猫の殺処分のデーター」の所のNo5の方のURLを見て下さい。保険所でどのようにされるのか
写真付きで、出ています。悲惨です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫なんて鳥いんフルエンザの殺処分みたいに袋のネットに
ぎゅうぎゅうゴミみたいに詰め込まれてガス室送りです。
本当に保険所では、安楽死では、絶対にありません!!!
もがきのたうち苦しんで死にます。
死なない猫は半分生きたまま、意識のある状態で焼却です。
まかりなりにも、縁があって飼って可愛がってたペットを
そんな事ができますか?ペットは、暗い冷たいコンクリートの中で、買主さんが迎えにきてくれるのをずっと待っています。犬も猫も自分の死を悟って、本当になんとも思えない様な悲しい顔をしています。
もう順番に送られて行く内に吠えも泣きもしなく殺されるのが、分かっている様に大人しいらしいです。
是非このような悲惨な事に成らない様に、ご覧になって
現実を直視して頂きたいです。

今あなたのするべき事は、全ての里親サイトに登録して、
乗せて、アンテナをはって捜して下さい。
死なない猫は、生きたまま焼却されるのは、事実ですよ!
    • 0

1.ペット可のマンション探す

2.隠れて飼う
3.里親を自分が死ぬ気で探す
4.自分自身の手で病院に連れて行き安楽死さす。
息を引き取る瞬間まで抱いておく。

安易に保健所・置き去りと言う選択肢はありえません。最低の行為です。
    • 0

このページを開いて涙が出ました。

保健所 ⇒ 【苦しませて、苦しませてのガス室での
むごい死】しか待っていません。

mowさんの街の「動物愛護団体」とか「ボランティアの
里親探し」とかに相談されてみてはどうですか?

大型、中型のホームセンター (ペット販売しているところならなお良い)等にそのコーナーで里親探しのポスターにボランティアの里親探しのグループなど
たまにいます。 何でも良いからそこから足がかりをつかんで下さい。

知人や親戚に里親になってもらうお願いをするとか。
その際、毎月、mowさんの気持ちで餌代などカンパするとか。

mowさんを、全面的に信頼している純な心を持っている
ワンちゃん、猫ちゃんの命を一番に考えてもらえませんか。

決して【保健所】など思わないで、里親、諸々の最善策を練りましょう。
必ず良い方向に行きますので、頑張って下さいね。
    • 0

追加します。

それと私は、テレビでもガス室に檻にいれられたまま殺されていく瞬間を見た事があります。
ガスを送られてもがき苦しむ姿をみました。
かなりもがき苦しんでたと思います。
地下室みたいな殺風景な寂しそうな所で、凄く悲しそうな目をしていました。
    • 0

ここの過去のページに保険所の処分のやりかたが、出て

いました。犬は、檻に入れられてベルトコンべァーみたいなので順番に運べられていました。猫は、4,5匹位網の袋に無造作に押し込められて縛られ箱に入れられていました。とても悲しそうな目をしていました。
猫も自分の運命を分かっているのか、一言も泣かずじっとしているそうです。
写真付で載っていました。ここの過去ログでみました。

私は凄くショックを受けました。悲しくてかわいそうで
涙が出て泣いてしまいました。
場所にもよりますが、今でも二酸化炭素のガスで殺しているそうです。息が出来なくて窒息死だそうです。
中には、死にきれず半分生きたまま焼却されるそうです。
可愛がってきたペットをそんな目にあわす事が、できますか?とっても悲惨です。
私は、ペット禁止のマンションで猫を飼っています。
他にも禁止のマンションで飼っている方は、凄く沢山いらっしゃると思いますよ。
とりあえず連れて行って、様子を見られたらいかがでしょうか?
文句うぃ言われたら里親を捜すとか・・・。
犬の場合散歩は、夜とか人目につかない時に散歩に連れて行くとか・・・。
連れて行って全ての里親のページに乗せるとなんかしら
反応があると思います・
猫の場合は、散歩に連れて行かないので、ばれませんよ。
外にださなければ・・・。
里親に出して全て努力してどうしても駄目なら、私なら
動物病院に連れて行って、私の腕の中で安楽死します。

保険所は、余りにもかわいそうでした。
目に焼き付いて涙して眠れませんでしたから、お願いですから辞めて欲しいです。
できれば、隠れて飼って欲しいです。
ペットはあなたの事を無償の愛でしたっています。
    • 0