アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポ等にCDを入れてイヤホンで音楽を聴くのと、
mp3オーディオにWAVファイルのデータを入れて音楽を聴くのでは、音質は変わりますか?また変わるならば、素人が聞いてもすぐわかるほどの物なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

オーディオマニアに言わせるとCD-Rに焼いたコピーと市販されている元のCDでは音質が明らかに違うそうですよ(^ ^;



mp3オーディオにWAVEを入れるにはCDをリッピングしてWAVEデータへ変換。
それをメディアにコピーしてそれをmp3オーディオで再生となりますので、理屈では音質の劣化があることになりますね。
デジタルコピーも厳密に言えば100%ではありませんから・・・。
ま、これは実際に感じられないと思いますが(少なくとも私にはわからない^^)、ミニコンポとmp3オーディオの再生能力には明確な違いがあると思います。
単純にコストの問題もありますが、CD等のデジタルデータをイヤホンで聴けるアナログ信号に変換するにはDAC(デジタルアナログコンバータの略)という物を必ず通します。
このDACがイヤホンやヘッドフォンが大前提のポータブル用とスピーカーが前提の据え置き用では味付けが違うという記事を読んだことがあります。
この違いならよ~く聴けば感じられるかもしれません(^ ^;

長々とウンチクを垂れましたが、でもその程度です。
ご参考までに。。。
    • good
    • 1

率直に言いますと、イヤホンで聞く限り音質は変わらないと思います。



音質の違いは、ある程度の性能を持つアンプとスピーカーもしくはヘッドホンでないと区別がつかないと思います。

オーディオマニアに言わせると、録音されたCD自体、いいものと悪いものがありますから。
    • good
    • 0

>>ミニコンポ等にCDを入れてイヤホンで音楽を聴くのと、


>>mp3オーディオにWAVファイルのデータを入れて音楽を聴くのでは、音質は変わりますか?

理屈の上では、どちらも同じ音が出てくるはずですから、その意味では変わりません。ただし、何をやっても音が変わるのがオーディオの世界なので、絶対に同じとはいえません。端的には、イヤホンを変えれば音は変わりますし、プレーヤーによっても音色が異なります。また、ノイズや出力の点でいえば、ポータブル機の質は家庭用のそれに、一般的にいって見劣りします。

>また変わるならば、素人が聞いてもすぐわかるほどの物なのでしょうか?

何をもって素人・玄人とするかにもよりますが、むしろその人の耳によると思われます。プロのミュージシャンでも(医学的な意味ではなくて音楽的な意味で)耳の悪い人はいますし、素人でも非常に良い耳を持った人はいます。そういう意味で、分かる人には分かるとしかお答えできません。(個人的には、そういった違いはかなり気にする方です。)
    • good
    • 0

素人なら分からないと思います。



世の中にはwav形式のデータとmp3形式のデータの違いが分からない人すらいるようなので。

理論上は圧縮などはしてないので音質は同じです。
(でも、耳がいい人は違いを感じる場合もあるそうですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!