プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在大学3年でもうそろそろ就職活動の準備を始めなければならない時期になりました。
そこでなんですが、私はいままで1度もバイトをしたことがありません。
やはり就職する上でバイトの経験がまったくないというのは、就職する上で不利というか、企業側からしてみれば採用するしないの判断で参考にされてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、採用側です。



 バイトの経験があったほうが良いか? という質問なら、YESです。

 では、バイトの経験がないと、どの程度不利か?ときかれると、普通の会社で100点満点の減点1、職種が接客業ならば減点5、といった所です。

 一方面接の受け答えの良悪は、簡単に加点30とか減点30とかの差がでますので、そちらで加点を得る方法を考えた方が、ずっと良いと思います。

 一番まずいのは「自分はバイト欄が空白だから...」という事をずっと気にして、「暗~い顔」で面接会場に入ることです。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!5点と30点ではかなりの差がありますね!面接はいままで受けた中で1度も納得いけたことがありません(>_<)その点を鍛えていくことも大事ですね!
はい!がんばりたいと思います!!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/08 00:12

アルバイト経験はなくても良いですが、働くということへの意識をしっかりともっていることが大切です。



例えば、敬語をきちんと使えるかや自ら進んで行動できるかどうか、相手が欲していそうなことに気づけるかどうかなどの基本的な行動についての意識です。

部活動では、このような基本的行動を大切にするところも多く、これらが身についている学生は特にアルバイト経験がなくても問題ありません。

このことからアルバイト経験の有無で採否が決まるということはありません。
    • good
    • 0

就活を終えたばかりの者です。


20社以上の面接を受けましたけど、
アルバイト経験は半分ぐらいの会社が聞いてきました。
そして、仕事をする上で気を付けていた事とか、
苦労した事を教えて下さいって質問されました。
この質問にどれ程の重みがあるのかは知りませんが、
わざわざ聞いてくるぐらいだから、それなりに意味はあると思います。
私が使った履歴書にはアルバイト経験を書く欄は無かったし、
エントリーシートにもたまにしか記入スペースはありませんでした。

集団面接とかで、珍しいバイト経験のある人は
面接官に凄く興味深そうに質問されてましたよ。
盛り上がり方も半端じゃなかったし。
私は平凡な経験しかなかったので普通に答えましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

就職活動お疲れ様でした。
なるほど!珍しいバイトをしていたというのは面接官にはいいインパクトとして残りそうでいいですね!
が、珍しいバイト・・・思いつきません(^_^;)
平凡とはいってもバイトをしたことのない私からすればとてもうらやましく思えます!どんなバイトをやっていたということよりもそのバイトで積んだ経験が大事ですからね!
経験談を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 00:29

 質問を読ませて戴きました。


 私自身も面接を行う人間として一言書かせて頂きます。あくまでも参考程度に抑えといて下さい。

 バイトの経験は余り関係なく思います。

 それよりも大学生活の間に自分が何をしてきたか?こちらの方に重点をおきます。(私の場合)
 君が現在3回生(関西の方はこう言う)ならば何に3年間打ち込んできたか?私自身はその為にバイトが出来ない人は事実何人も面接を行ってきていますし、採用もしています。
 最悪なのは学生生活で目標が無かったこれが一番アドバイスの言い様がありません。
 
 参考まで・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ものすごく痛いところを突かれてしまいました。
サークル活動もやっておらずのんびりと3年間すごしてきました(>_<)1つがんばったことといえば大学外での活動でピアノをやっていたことです。が、これはあまり関係ないですよね(>_<)ほかには、ある検定を取得したかったのですがいまだ取れておらず・・・あとは、学校を休まずに行ったというのはがんばりとは違うものですからね・・・私は最悪のパターンですね(>_<)
でも、これで落ち込んでばっかりいる訳にはいかないですね!!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/08 00:23

バイト経験の有無は直接関係ないと思います。


「学生時代は本業に打ち込んでいたので、社会経験は入社後に一から積ませてください!」というのが好まれます。
逆に、「バイトの社会経験を生かしたいと思います」というのは一発で跳ねられます(当社の場合)のでご注意を。他社は知りませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!!そのような発言方法があるのですね!とても参考になりました!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/08 00:15

今年、就職活動をした大学4年です。


私も本格的にはしたことがなく、単発のバイトを何回かしたぐらいでした。
感想としては、ほとんど関係なかったと思います。バイト経験がほとんどないからといって、不利だとは感じませんでした。ただ1社の面接を除いてはですが。そこでは、長期バイトをしてない理由をしつこく聞かれました。「する時間がなかったのか」など。その面接は落ちました。
結論としては、「ほとんどの企業は気にしないが、中には気にする企業もある」ですね。
ただ、これは私の経験上での意見なので、たまたまclover13さんが受ける企業にそういう所が多いということもあり得ます。その点はご理解ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか~。企業それぞれで違うんですね!
第一志望がそうゆう企業だったら・・・と思うとつらいですね(>_<)
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/08 00:07

採用する側にはいろんな会社があり、いろんな人がいますから、確定的なことは言えませんが、一般論でこうだろうという答えをしておきます・・・。



求職先の「事業」と関連のあるアルバイト経験については、ひとつのアピールポイントとして有効な場合があるかも知れませんが、アルバイト経験が無いということをマイナス評価することは殆どないと思います。
ただ、個人的な意見を述べますと、アルバイトをしなくても勉学だけに専念できる境遇はうらやましい限りですが、ひとつの人生経験として、自分で汗をかいて稼ぐ経験も必要かとは思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね!私も高校生のころからバイトをしてみたかったのですが、父曰く学生のうちから働くことはなく、社会にでたら嫌でも働くのだから、今は学生をがんばりなさい!ということでバイト禁止というわけなんでした。が、だんだん就職に近づいているうちに不安になってきたので(>_<)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 00:05

その企業にとりわけ有益な経験でなければ、採用されるされないではそんなに影響ないと思います。

サークル活動と同じくらいの比重では。

ただ、私の勤めている会社にも今年新人が入りましたが、バイト経験があるかないかの差を、入社後に実感している所です。
服装とか、あいさつとか、感覚でわかるだろう、ということがバイト経験の無い人は勘が働かないということがあるようです。もちろん教えればいいんですが、こんなことも言わなきゃわからないのか……と思われることも。
接客が業務にかかわる仕事の場合は、そういうバイトをしていたかどうかで、なおさら差が出ます。慣れるまでどうしても笑顔が不自然、とか。
就職活動の合間にバイトをするのは難しそうですが、決まったら短期でもやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね!!接客態度はやったことある人とない人では差はあきらかですからね(>_<)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!