プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日和。
ここのカテゴリで良いのか悩みましたが質問します。

タイトル通りです。
私の大切な友達が居ます。
彼女は父親にお尻を触られたりしているのだそうです。
冗談めいてする時もあるそうですし、真剣にお尻に対しての感想を言いながら撫でられることもあるそうです。
他にも中学生の頃にお風呂に入ってこられたり、下着についての感想まで言って来るんだそうです。

びっくりしたのは、股間部が痒いからといって薬を塗ってくれと何日も頼んだりされたそうです。

他にも話を聴いたのですが、ちょっと下な話になってしまうので控えます;
父親と娘の関係はないですが。(当たり前だけど)

長々と書いてしまいましたが、彼女はどうしたら良いのか悩んでいます。
私は家族でないので、父親本人に言えません・・・
大切な友達なので影で支えたいのです。
なので、何か身近な事で出来る事は無いでしょうか?
そしてイタズラと性的虐待の区別を教えて下さい。
嫌だと感じたら、虐待なのでしょうか?

ご意見、お待ちしております。

A 回答 (6件)

その方はおいくつですか?

もし18歳未満でしたら、即、最寄の児童相談所に相談してください。
そのご友人のお母様が通報に協力してくだされば、より助かります。
また、お母様に相談して、お母様からその父親に諭してもらうこともいいのですが、場合によっては、お母様が味方についてくれない、お母様のいないところで性的関係を強要される、等の危険も考えられますので、その点はご友人の意見をよく聞いて差し上げて、第三者の力を借りることを優先的に考えてください。

イタズラも性的虐待も、同じと考えていいと思います。
ただ、親の意識は微妙で、性的なことに関わらず「いつまでたっても子供は子供」という意識が抜けない親ほど、幼少時の、何でも言うことを聞いて「パパー」と駆け寄って抱きついてくる愛らしい娘のまま、子供の成長を止めてしまっています。
ですから、お尻を触る、股間に薬を塗るよう頼む等の行為も、「何でも言うことを聞くかわいい娘」の延長で、性的虐待の自覚なく行っていることも十分あり得ることです。
もちろん、自覚がなくとも虐待は虐待です。
第二次性徴を越えた娘に行う行為としてはかなり逸脱していると思いますので、早く関係機関へ相談してください。
また、性的興奮を得るために、それを自覚した上で股間に薬を塗ってくれと言っているのなら尚更、一刻も早く対処しなければなりません。
今すぐにでも、ご友人と連絡を取り合って、お母様なり児童相談所なりに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・・
あたしは「嫌だね!」のレベルで質問していたのですが、かなりの由々しき事態なんですね。
ご回答の一部を編集して、友達に渡したいと思います。
因みに友達は20歳・父母共働きで家事をしているので家はなかなか出られないようです。
どうも有り難う御座いました!

年齢に関係なく、娘のお尻を触るというのは性的虐待に入ります(もちろんオムツがえや、2,3歳児をお風呂に入れておしりをあらうとかいうのはちがいますが)。

いたずら自体が虐待なのです。 彼女の母親に言うと同時に、保健所に通告してください。 市役所の市民課に問い合わせ、内容を言えば、的確な部署の電話番号を教えてくれるか、つないでくれます。 絶対に見過ごさないで上げてください。 恥とかそういう問題ではく、立派な犯罪であり、人権問題です。
    • 0
この回答へのお礼

お尻を触るというのは性的虐待に入るんですか!
すごくびっくりしました。
具体的な方法も教えて頂いてどうもありがとうございました!

もうこれ、「イタズラと性的虐待の境界線」なんてものじゃありませんね。

父親の態度としてあまりにも性的に異常としか言いようがありません。とてもイタズラで済まされることじゃありませんから。

まずは当の父親に毅然とした態度と言葉で厳しく警告すること。次に母親に事情を打ち明けて相談すること。それでも解決しないなら、未成年なら児童相談所、成年なら民生委員などに相談してみること。

とにかく、こんなことをイタズラだと簡単に考えないで、厳しい態度で臨むことがなにより大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに異常ですよね・・・うちの父親は全くそんなことしませんもん。
イタズラじゃないですよね。
役に立つお答え、有難う御座いました!

お友達はおいくつなのでしょうか。

成人でしたら家を出ることをオススメしますが…。

私も似たようなことをやられてましたので、「テメー、このクソオヤジ!!ふざけんなよ!!!」と股間キック&回し蹴り&パンチを食らわせてました。ちょっとした家庭内暴力です…(苦笑)。

何度かやったらしなくなりましたけど。ほんの冗談だったからなのでしょうか。

まぁ普通に考えられるのは母親に相談、学生さんなら保健室の先生などに相談、児童相談所に相談…でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

友人は大学二年・20歳です。
sisyuumishinさんもそういうことをされていたのですか。
なかなかお強いですね(笑)でも父親の力にはかないませんもんね;

どうも有難う御座いました!

そうだと思いますよ。

本人がきちんと自覚症状持てれば訴えられるでしょうし。
恥だからとかで日本ではあまり公にしない傾向がありますが、きちんとした方がいいでしょうね。
大学生以上なら一人暮らししては?鍵も自分で持って親に渡さない。
高校生とかならとりあえず母親に言うのも手かもしれませんね。
なんでも小さい芽のうちに詰みとった方がいいですよ。
たいしたことないから、だとあとあと大変なことになる時があります。本人の為にも相手の為にも。
    • 0
この回答へのお礼

自覚すれば、もう訴えられるんですか。
なるほど。
大学生・20歳で家事もやっているので、なかなか一人暮らしは出来ないようです・・・

大変な事にならないうちに、ですか。そうですよね。

嫌なのだったら母親に相談するべきですね。

若しくは身近な大人に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも母親は働いていて滅多に家に居ないんだそうです・・・
難しいな・・・