「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は、今年の4月に横浜の会社に入社した新卒の社員です。私は、4月に入社するまで、22年間京都に住んでおりましたので、関東には全然友人がいません。また、特に親しい人が会社にいないので、土日は退屈です。趣味も無いので本当に退屈です。
 そこで、社則では問題ないようなので、土曜日だけアルバイトをしようと考えているのですが、新入社員でアルバイトをするなど非常識なのでしょうか?それとも、新入社員であってもアルバイトをすることは、特に問題ないのでしょうか?お手数ですが、教えてください。

A 回答 (2件)

アルバイトをしないと生活できないのでしょうか?

何か特別な支出目的があって、アルバイトで稼ぐ必要があるのでしょうか?
このどちらにも当てはまらないのであれば、(新入社員がアルバイトをすることは問題ありませんが、)アルバイトをしようと考える動機に問題がありですね・・・。

もっと他にやることはあるでしょう・・・。
(1)仕事をすることが好きなのであれば、今勤めている仕事に役立つ「何か」を学ぶことに時間を費やす。
(2)将来に備えて、自己啓発にもなる「資格」取得に向けて勉強してみる。
(3)何か趣味のサークルに参加して、友人を作る。
(4)地域のボランティアに参加して、地域に知り合いを作る。
等々・・・、もっと人生を楽しむ、人生の幅を広げることに「時間」を活用しませんか・・・。
15才くらいから30才くらいまでは、体が成長するのと同じように、やり方次第で、いくらでも頭や心が成長しますし、自分を取り巻く世界が広がる年齢です。
過ぎ去った貴重な時間を取り戻したいと願っている人生の先輩よりの一言でした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アルバイトなしでも十分金銭的に生活していけますが、土日が本当にたいくつなので、アルバイトを考えました。
 アルバイト以外にも選択肢を考え、自分がやってみたいと思ったことをしようと思います。

社則でも社内的な雰囲気でもアルバイトが禁止されていないのでしたら、特に問題はないと思います。

ただし、アルバイトが会社での業務に影響するようなことがあってはなりません。土曜の休日出勤や金曜の深夜残業は全くないのですか?業務とは言い切れませんが、今後金曜に飲み会とかが入ったりしませんか?

私を含む一般的な意見として考えますと、「今はアルバイトよりもすることがいくらでもあるだろう」というのが妥当な線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い時間にもかかわらずアドバイスありがとうございました。
 そういえば、飲み会のことは考えておりませんでした。もう一度いろいろな観点から、考えてみようと思います。