プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、箱から取り出して、ネットの環境につなげようと思って、フレッツ接続ツールの書いてある手順通りやってみたのですが、繋がりません。
最後、接続しようとすると「PPPサーバと接続中」の後に「PPPoEサーバは見つかりませんでした」というエラーが出てしまっています。

フレッツ接続ツールのパンフレット 11ページに「PPPoEサービス名」欄が空白になっているので、私もそのようにしています。
ここに何か文字や名前を入れなければいけないのでしょうか?

NTTフレッツADSL ブロバイダはTikiTikiインターネット です。
Macは Power Mac G5 M9031J/A です。

A 回答 (2件)

PowerMacG5ですからOSXですよね?

NTTから送付された説明書はちゃんと熟読しましたか?

「OSXにおいては、標準でPPPoEに対応しているので、フレッツ接続ツールは必要ない」

旨がしっかりと書かれていますよ。

あとは#1氏の書かれた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。

>フレッツ接続ツールは必要ない

その通りでした。
すみませんです。

OS Xですよね?フレッツ接続ツールは削除してください。

その上でシステム環境設定のネットワークのところで「内蔵Ether」のところをダブルクリックして出てくるところで「PPPoE」のタブがあると思いますのでそれをクリックして「PPPoEを使って接続」にチェックを入れてアカウント名にID、それとパスワードを設定してください。
「パスワードを保存する」にもチェックを入れておいてください。

これで接続できませんか?

参考URL:http://flets-w.com/setsuzoku_tool/macos_pppoe/in …
    • 0
この回答へのお礼

レスポンス、ありがとうございます。

参考URLを見てみると、バッチリ接続の仕方が載っていました(汗)
お手数をおかけしてすみません。
また何かエラーが出ましたら、ご相談させていただきたいと思います。